HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠経験のある方で痔の塗...

妊娠経験のある方で痔の塗り薬を使用したことのある方

2006.10.30 23:21    1 5

質問者: ペコさん(30歳)

始めまして。不妊治療を3ヶ月ほどして、現在妊娠5ヶ月のペコと申します。
今日は、痔の塗り薬のことでお聞きしたいのですが、私は、妊娠する前から「痔」持ちで悩んでいたのですが、妊娠が発覚してからピタッと治ってしまい安心していたのも束の間・・・先日便秘の末、切れてしまいました・・・で、気にしないで妊娠前に使用していた痔の塗り薬を使ったのですが、ネットで調べた結果どうやら、あまり良くないそうです・・・そして、今日薬局の方に聞きながら「プリザエースM軟膏」を買ったのですが(もちろん妊婦ということを告げて・・・)少し不安が過ぎったので、今までに妊娠、もしくは現在妊娠中の方で
同じのを使用して、病院のほうでOKもらったよ!という方が居たら教えてほしいです。(それとも、何もしないで、切れたままのほうが良いのでしょうか・・・?)
そして、勉強不足なのですが、なぜ、痔の塗り薬が良くないのかを知っている方がいらしたら、理解欲の無い私に、「簡単」に教えてください。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中は産科で診察してもらい、薬を処方してもらいました。
その前は私も市販の薬を使うことを考えましたが、薬剤師さんは「大丈夫とはいえない」って言うことに不安を感じました。
理由は、「皮膚に塗っても体に吸収する」「それが母体に無害とは言い切れない」といわれました。

2006.10.31 09:20 26

KY(35歳)

私も大痔主でして…(汗)。
妊娠中、頻繁に「プリザエースM軟膏」使ってましたよ。
妊娠中痔の薬が良くないって初めて聞きました。
先生にも「手持ちの薬があるならそれ塗ってください」と言われたもので…
どう良くないのか私も知りたいです。
…でもまぁ、無事子供も3歳になるので多分問題なと思いますが。

2006.10.31 11:41 51

匿名(34歳)

現在35週の妊婦です。
私ももともと軽い痔持ちです。
妊娠初期にひどい便秘で少し切れてしまったので、産婦人科で坐薬を出してもらいました。
最近また便秘がひどく、痔のお薬は使っています。
薬局の方に「妊娠中」という事を伝えた上で買ったお薬なら大丈夫なのではないかとは思いますが、妊娠中は産婦人科で処方してもらう方が安心なのではないでしょうか?
市販の坐薬についてはどうなのかわかりませんが、産婦人科で処方される痔のお薬については胎児への影響などは心配することないとネットでも本でもよく書いてありますよ。
念のため、病院へ今のお薬を使ってよいか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2006.10.31 12:13 23

ねこ(秘密)

市販の場合、薬の注意書きに書いてあるはずですよ。

座薬と内部にも注入できる軟膏タイプのものが妊娠中注意が必要とあります。

直腸粘膜からも薬が吸収され血液に溶け込むタイプのもの→赤ちゃんに届く可能性がある。ということです。

でも、同じ軟膏タイプでも2種類あり、外側のみに塗る方は妊娠中注意が必要と書いてありません。

私は後者を使用していました。
心配であれば掛かり付けのお医者さんに確認してみて下さい。

2006.11.1 09:21 18

ぱんだ子(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。次の日病院に電話をして聞いてみたところ、改善されているならそのまま使用しても良いとの事でした(ホッ)でも、次回の検診で先生に言って薬を貰ったらどうか?という事は言われました。
お返事を下さった皆さん本当にありがとうございました。お礼が遅くなってスミマセン・・・

2006.11.2 21:07 31

ペコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page