HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やっぱり流産・・・

やっぱり流産・・・

2006.10.30 23:32    0 6

質問者: とみーさん(34歳)

皆さんこんばんは。私は一度出血があり二週間安静にしていましたが、結果流産でした。時間が十分あったので覚悟はできていましたが、お腹の大きな妊婦さんを見ると羨ましくまた少し辛かったです。友達が流産した時「又すぐ妊娠するから大丈夫だよ」なんて言ってたけど、自分がいざその立場になると「次も流産したらどうしよう」ってとても不安な気持ちになります。そんな時皆さんはどのように気持ちをきりかえられましたか?数日後に控えた手術も凄い不安です。よろしければ経験談等アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は悲しい結果になってしまったようで、お気持ち察します。

私は去年の暮れに流産を経験しました。

産婦人科での処置でしたので、産科の妊婦さんや新生児で幸せいっぱいの病棟で、流産の処置を受ける私はとても惨めな気持ちで涙ばかり流していました。

なので、とみーさんの気持ちが良く解かります。

気持ちの整理は最近やっと出来てきました。
現在の私は、流産から半年以上たった最近になりやっと「また赤ちゃんを希望しよう」と思えるようになりました。

一度辛い経験をしているので、次に妊娠出来るのか?幸いにも妊娠出来たとしても、また流産したらどうしよう…と不安ばかり。
次の妊娠がどうなるのか?は誰にも解からない事ですし、不安を持ちながらも、前に進んで行くほか方法が無いような気もします。
以前は「月に一度の排卵日は絶対に逃したくない!」と意気込みがありましたが、今はあの時ほど熱心に妊娠に対して執着心がないのが正直な所です。
それも、流産という辛い経験をしたのがきっかけだと思います。
ただ、辛い気持ちは時が解決してくれると思います。

とみーさんに私がモノを言えるような立場では無いですが、まずは無事手術を終えられる事を祈っています。

そして、いつかまたこのジネコで「妊娠しました♪」と明るい報告がお互いできますように…

とみーさんの事、私は応援していますよっ!!
一緒にまた前に進んでいきましょう!

2006.10.31 07:29 6

ルル(33歳)

とみーさん、同じような経験をしてる人はいっぱいですよ!私の周りでは、9割くらいの方が流産経験者です。今回は残念だけど、元気出して!!
私も今年5月に流産しました。アドバイスとしては、泣きたいときは、泣く!です。1週間くらい泣くと、気分がスッキリします。今回は残念だけど、次回を超楽しみに気持ちを切り替えれば、大丈夫ですよ。完全に立ち直った今でも、次の妊娠は不安だけれども、考えていてもしょうがないし、妊娠を期に、できなくなってしまったことに、1つずつ挑戦してみてください。手術は不安だけど、処置をしてくださる先生を信頼して、おまかせしましょう。私は1泊2日入院で手術をしましたが、婦人科の看護婦さんは、気持ちを察してくれるし、術前の不安な気持ちが安心に変わりました。私は先週、子宮筋腫の手術も受けました。流産の術後、生理痛がひどく、先生に相談した結果、着床障害になる可能性がある位置に筋腫があるとのことで、手術を受けることにしました。次の妊娠のため、自分の体調を万全にすることも、大切ですよ。ちょっと遠回りになってしまったけど、1人で悩まずに、みんなでがんばりましょう(^^♪

2006.10.31 11:20 7

るの〜(34歳)

私も先日言われました。
手術か自然排出かどちらかだけど
自然排出でいきましょう。といわれ
今9週ですが、自然排出まちです。
生理痛のすこしおもい程度で我慢できるし、自分で胎嚢が流れるのを見届けたら、
気持ち的にも前向きになるし、最後まで見届ける事で、体の回復も早いとのことでした。

どちらにしても、
次回も・・と考えたら不安ですね。。
そんなに続かないよ。といわれたけれど、
でも、現に10パーセントの確立で
流産しているんだから、またそんな確立で
なるんじゃないかな・・等
私もいろいろ考えてしまいます。

お互い 次こそは!と
信じて 体を大切にしたいですね。
アドバイスでも経験談でもないですが
同じ状態だったので書き込みしました^^

2006.10.31 11:40 8

林檎(30歳)

流産、残念でしたね。覚悟はできていたとはいえ、つらい思いをされたことと思います。
私も去年、流産しました。
そのとき、周りに妊娠している友達が多かったので、なかなか流産したことを言えず、つらかったです。
メールで母親学級に行ってきたとか、胎動があるとかいろいろ聞くたびに、涙が止まりませんでした。
なんで私だけ・・・ってよく思いました。
手術のショックもあって、それからすぐに子どもをつくる気になれず、今年に入ってようやく気持ちの整理ができ、今、妊娠3か月になりました。
今でも流産しないかという不安との戦いですが、あまり気にするのもよくないと思い、気持ちを楽に毎日を過ごすよう心がけています。
流産後、お腹の大きな友達を見て、複雑な心境でした。
なんだか素直に喜んであげられない自分もいました。
でも、このつらさは自分で乗り越えなければどうしようもないんですよね。
周りの家族や友達の励ましもあって、なんとか乗り越えられたような気がします。
今はつらいと思いますが、いつか必ず乗り越えられる日が来ると思います。
自分は一人じゃないんだということを忘れず、前を向いて歩いてくださいね。

2006.10.31 14:40 7

ろっし〜(35歳)

辛い気持ち、とてもわかります。
私は二年前に流産しました。
この辛さは経験した人でないとわからないものですよね・・。
とみーさんのように「次もだめだったら・・」と思ったこともありました。でも、流産はしたけど、妊娠できるんだってことがわかったじゃないですか。
私は友人にそう言われ、それもそうだ!と気分が変わったことを覚えています。
その後まだ授かってはいませんが、妊婦さんをみても羨ましいとは思いません。それよりも妊娠パワーをちょうだいっ!!と近づいてみたりしてます(笑)
お互いかわいい赤ちゃんが授かりますように・・!

2006.10.31 14:59 9

カエル(33歳)

昨日無事手術終わりました。皆さんからの温かい言葉とても心強かったです。本当に有難うございました。

ルルさんへ
 私もルルさんを応援してます。次こ そ妊娠報告できますように!
るの〜さんへ
 流産手術に子宮筋腫の手術大変でし たね。私もるの〜さん見習って前向 きに頑張ります。
林檎さんへ
 自然排出待ちと言うことですが、そ の後どうですか?林檎さんもお体大 事になさって下さいね。
ろっし〜さんへ
 その後順調ですか?無事出産迎えら れますように!応援しています。
カエルさんへ
 カエルさんのメッセージを見て元気 が出ました。私も妊婦パワーをもら って頑張ります(笑)

2006.11.3 15:01 5

とみー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page