HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の軽い下痢?軟便...

妊娠初期の軽い下痢?軟便?って.....

2006.10.31 13:25    2 6

質問者: アイさん(27歳)

こんにちは。先週検査薬に陽性が出て、今日で1週間たち、たぶん5週目に入ったとこだと思います。
初診の予約が来週(6週目に入った頃)に入れてあるので、不安な日々を過ごしています。

私はもともと快便で、便秘はほとんど経験がないのですが、妊娠するとみなさん便秘になる方が多いようで少し心配しています。
下痢(腹痛&水のような便)ではないのですが、普通にもよおしてトイレに行くと、ちゃんと形になってる便のときもあれば、形のないいわゆる軟便の時があるんです。
それも少しが、1日2〜3回なので、もしや、これは下痢なのでは?と不安に思っています。

過去レスで下痢=流産の図式は絶対ではないと書かれていましが、どうしても心配してしまいます。

なんでも結構ですのでレス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在28週です。私ももともと快便体質です。妊娠したら便秘になる・・・と思っていてそれが憂鬱でしたが、妊娠したらさらに快便になりましたよ!初期は1日2回が平均でした。アイさんと同じように下痢まではいかず軟便だったり普通だったりしました。母親には下痢のほうが体力消耗するんだからひどかったら病院にいきなさいと言われていましたが、ひどい下痢にもならずに現在に至っていますよ!

2006.10.31 21:06 122

もも(26歳)


ノープロブレム!!!私も普段快調
なのに何故か妊娠中は(しかも初期)
は下痢気味で
あらゆる参考書も見たし
心配もしましたが
結果ホルモンによる体調変化でした。
で、流産はもとより元気な おまけに
快調なチビちゃんが生まれましたよ!
なのでノープロブレム!

2006.10.31 20:47 68

Qチャン(32歳)


私も初期のころはアイさん同様でした。その後、つわりが始まると、食べる量、水分とも少なくなり便秘になりましたが・・・。いま妊娠6ヶ月ですが、順調ですよ!

2006.11.1 13:39 39

bb(28歳)


私も3ヶ月目から5ヶ月目迄下痢に悩まされましたよ。一日3回はトイレに行っておりました。最初は心配して先生に相談しましたが、風邪でしょうとの事。しかし自分では絶対風邪ではないと思っていました。赤ちゃんも検診の度に順調でしたので、これが私のつわりの症状なのだと思うことにしておりました。もう出産予定日まで二日となりましたが便秘知らずで毎日を過ごしております。

2006.11.2 08:39 48

もん(37歳)


私も妊娠初期は軟便でしたよ。
便秘にはまったくならず毎日快便!(または下痢)
現在7ヶ月ですが、今になって今度は便秘気味です(><)

2006.11.2 13:59 42

おっとこ(35歳)


みなさんたくさんのお返事ありがとうございました!
すごく心強いコメントばかりでとても励まされ、来週の健診までの間不安が少し取り除かれたようです。
また何かあったら是非よろしくです。

2006.11.3 13:25 18

アイ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top