HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパート退去、どこまで掃...

アパート退去、どこまで掃除したらいい?

2003.10.10 14:21    0 3

質問者: りそらさん(30歳)

もうすぐ引っ越すことになりました。
今のアパートに住んで約3年半になりますが、子供も
生まれ、かなり汚れています。
家具や電化製品など一切をどけてから、退去の立会いが
あるのですが、どこまで掃除をしたらいいのか迷っています。
拭き掃除は当たり前ですか?
経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の仕事のい関係で、毎年、引越しをしています。引越しの際は、一応、拭き掃除をしてから出ていってます。荷物を出した部屋から順に、掃き掃除、拭き掃除やってます。忙しくて大変だけど、家に対して、お世話になりましたの意味を込めて・・・。
普通はやるのではないでしょうか・・・?小さなお子さんを連れての引越しは大変でしょうけど、無理をせず頑張ってくださいね。

2003.10.14 19:13 14

トーマス(32歳)

こんにちは。
簡単に言えば、「まったく掃除しなくてもかまわない」です。
退去後はたいてい、ハウスクリーニングが入りますし。
掃除する・しないは、完全にその人個人のモラルの問題だと思います。

私自身の経験で言えば、過去数回の引越しでは
必ず念入りに掃除を済ませてから退去しました。
個人オーナーのマンションなどでは、
キレイに掃除して敷金の返却額に影響したこともありますよ。
バルコニーまでピカピカにしておいたら感激されて、
オーナーがパッと見ただけで立会いが終わってしまい、
うっかり床につけてしまった大きな傷などを発見されずに済みました。

2003.10.15 08:54 15

かのこ(31歳)

こんにちは。
私も何度か引越しを経験しています。
はじめは適当に掃除機をかけ、吹き掃除をして
なんとなくきれいに見えればいいかなって程度
でしたが、知人(その人もかなりの引越し経験者)
に水周りをとにかくピカピカにしておくと良い
と言われ、前回の引越しの際はこれでもかという
くらい水周りを磨きまくりました。
敷金のほとんどが返ってきてかなり嬉しかったです。
参考になりますか?

2003.10.16 14:47 15

るる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top