HOME > 質問広場 > くらし > 何が普通なのか分からない...

何が普通なのか分からないです(泣)

2006.10.31 15:05    0 18

質問者: megumiさん(31歳)

付き合って1年同棲して3ヶ月弱になる彼がいます。(彼27歳です)
昨日大喧嘩しました。
家賃やその他全て折半でやっています。
(少し彼の方が多く出しています)
家のことも全て私がやっています。彼は思った以上にやってくれません。
それどころか、朝ご飯食べた後テーブルに出しっぱなしで出勤。
私の方が先に家を出てしまうので帰ると全てやりっぱなしの状態です。お風呂は体を流さずザブーンとつかっているみたいです。言っても直りません。
私は夜入るのでキレイなお風呂にはいるんですが・・・彼は夜入らず朝だけ入ります。
毎日、仕事から帰ったら買い物をして夕食を作ります。彼は夜遅いので食べないで彼の帰りを待って一緒に御飯を食べます。
うちのルールは遅くなったり御飯が食べられないようだったら連絡をすることと決めていたのですが、昨日夜12時まわっても連絡が来ないのでメールしました。
彼からすぐに電話があり「ごめんっ。会社の取引先の飲み会が急に決まって飲んでた。」って言われたんです。
彼は私が待っているのを知っていて連絡をしてこなかったのです。問い詰めたら「連絡をしなきゃいけないこと忘れた」と言うんです。
母に電話で話したら「こんなのは普通よ。沢山いるわよ。いちいち言ってたらきりがないでしょっ。待っているあなたもいけない。先に御飯食べて寝ればいいじゃない」と・・・
彼は普通なのでしょうか?
彼と結婚するのが嫌になっちゃいました。
女性の目からみたらどうですか、彼は普通なのでしょうか?
長々読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん。。同棲3ヶ月目なので、男性にもう少ししっかりしてほしいと思うところですが、私からみたら、そんなものじゃない?と思います。
私は結婚していますが、一緒に住んでいて、何度言っても直らないことだらけです。夕飯もそう。
主人も飲み会が多いので、飲み会がある・もしくは飲み会になった場合は、
必ず夕飯いらない旨連絡くれるよう約束しています。
急に決まった飲み会の場合、すでに夕飯の支度もしてしまっていることも多々ありますが、連絡をくれたら仕方ないなと思います。
でも、いまだに連絡忘れたやら急に決まって、皆と移動したから連絡できなかったと言ったり。
私からみたら「はい?」という言い訳なのですが。(一言の連絡くらい、トイレ行くフリでもなんでもできないはずないからです)

男性って、何度言っても、その場では分かったとはいっても、結局ちゃんと聞いていない気がするんですよね。
でも、仕事から帰ってきて、机のままに食べたあとのまま置いてあったら、かなり嫌な気分になりますよね。
洗って!とは最初は言わず、せめて流し台に置いておいて。と言ってみてはいかがですか?

夕飯もmegumiさん待っている必要ないと思いますよ。

2006.10.31 22:17 15

さくら(31歳)


こんにちは。
私にとってはあなたの彼は普通じゃないです。(ごめんなさい)
いろいろ生活習慣が違うので最初に戸惑うのは普通だと思いますがお互い譲り合うのが普通だと思います。まして、約束を破る、忘れるっていうのは論外です。話し合いのできない人と生活するのって疲れますよね。
ご結婚前に分かって良かったですね。もちろん覚悟して一緒になるか、それとも別れるかはmegumiさん次第だと思いますが。

2006.11.1 00:11 13

ほめ(33歳)


たくさんレスがつきそうですが・・。                  
普通かどうかはどうでもよろしいのでは。トピ主さんはイヤなんでしょう?それはものすごく大事な事ですよ。                    
ちなみに・・・私だったら結婚しません。

2006.11.1 00:17 9

はっさく(3歳)


私だったら絶対結婚しません。男の人ってなかなか変わらないですよ。結婚したらこういうタイプの男性は、ますます好き放題でしょうね。

2006.11.1 08:10 12

saiko(30歳)


私は同棲という状態にあまり賛成できないので、冷たい言い方になって申し訳ないのですが…。
同棲ということにメリットがあるとすれば、「二人で生活するということがお互いハッピーかどうか、結婚前に試せる。ダメそうなら周囲に迷惑をかけず、気軽に解消できる。」ということに尽きると思います。
彼の行動が「普通」かどうかということよりも、megumiさんがそういう行動をされてハッピーかどうかをよく考え、もしハッピーでなく、「やめて。」と言ってもやめてくれないようであれば、速攻で同棲をやめ、しばらくでも別に暮らしたらどうでしょう?
彼に、「そういうことされるのは本当に苦痛で、やめてくれないなら一緒には暮らせない。」ということをはっきりわかってもらうべきです。
そういうことが気軽にできるのが同棲のメリットじゃないですか?
まだ結婚したわけじゃないのですから。結婚後に嫌なのがわかっても、離婚するの大変ですよ。

2006.11.1 09:46 11

ケイ(35歳)


そうですね・・
そういう男性って結構多いとは思いますが
でも、結婚前からイヤになるくらいなら
結婚は辞めた方がいいと思います。


ちなみに、そんな男性ばかりじゃありませんよ。
うちの主人は、突然飲み会などが
決まっても連絡もちゃんとしてくれるし
家の事もよくやってくれます。



結構、マメな男性もたくさんいますし
そういう男性と結婚された方が
絶対に幸せだと思います。

2006.11.1 10:11 8

豆大福(30歳)


彼を攻める前にmegumiさんも同棲に、夢をみすぎだったのでは?なので私も同棲反対です。だって、まだ結婚してないんだし、お互い自由なわけだし、確かにmegumiさんの彼も私からしたら考えられないですけど・・・。
基本的に何事にもルーズなんでしょうね。結婚相手には求めたくない条件です。私が思うに飲みに行ったりするの
megumiさんが嫌がったりするのでは?
それで連絡して文句言われるのが嫌とか・・・。だって常識的に考えて、家でご飯作って待ってる人がいるのに連絡するの忘れるって事なかなかないですよね?

2006.11.1 11:14 8

いちご(25歳)


何が普通か?・・・難しいですね。
「普通のカップル、家庭」の定義があまりにも広すぎて一概に言えません。

一緒に住むor結婚するのを境に、二人でルールを決めていく。それが普通になっていくんじゃないのかな。

同棲の時点でそんなに不満があって、相手が改善しようとしてくれないのなら、結婚してからもっとひどくなるでしょう。それに、結婚を機に彼に変化を求めるのは難しいことのように思えます。

2006.11.1 12:22 9

ぱんだ子(32歳)


こんにちは。
これは生活習慣の違いでなかなかなおらないでしょうね。

友人が台所にもっていかないどころかお皿にかけていたラップも綺麗にはがさないでそのままにしている夫をみて今までの我慢に限界を感じて先月離婚しましたよ。
megumiさんの彼に生活習慣が似ていました。


私自身は母が専業主婦で男が家事なんてするものじゃない。
結婚したら旦那様の習慣に合わせるものとの考えで育ったので、現在マメな夫との結婚生活は始めは驚きの連続でしたが今では母自身も、あなたは幸せねと事あるごとに言ってきます。


あと夕食食べる食べないの連絡ですが、人によっては、かっこ悪いと思う人がいるそうです(以前タレントの千秋が友達で家に電話して夕飯いらないコールしているのをみて、かっこ悪いから旦那の遠藤に連絡しなくていいと言ったそうです)

2006.11.1 12:53 9

きら(35歳)


なにが普通かはわかりませんが、私個人としては、そういう男性と結婚するのは反対です!
同じようなタイプの男性と同棲中or同棲を解消した友達が何人かいます。そういうタイプの男性に限って、なぜか「結婚前に同棲→結婚を引き伸ばす→結局別れる」というケースが多いです。
そしてそういう男性とずるずる付き合ってしまう女性は、「しっかりして責任感の強い尽くすタイプ」の女性が多いです。見事にそうなんです!


年代や地方によっては、「男には黙って尽くすもの」という価値観もあるかもしれません。でもそれって幸せなんですかね?
私の主人を含めて、まわりは仕事が忙しくても家事に協力的で、奥さんを大切にする旦那さまが多いです。そういう旦那さまをもつと、本当に結婚生活が幸せですよ。
megumiさんが「それでも彼が好き」と納得できるなら口は出しません。でも今、不安なんですよね?そういう男性とこの先何十年も一緒に暮らす姿を想像してみてください。幸せな結婚生活が描けますか?
とは言え、長く付き合った男性と別れるのは勇気がいることですよね。どうか時間をかけて、納得のいく答えを出してくださいね。

2006.11.1 13:55 9

こんこん(34歳)


普通かどうかはムズカシイですね。
でももし私だったら、たった3ヶ月の同棲でそんな舐めきった態度をとるような男性とは結婚しません。絶対に。


と言いつつ・・・
もしかしたらmegumiさんの対処によっては彼の態度も多少改善されるかもしれませんよ?!


家のことを全てやっていらっしゃるようですが、それは彼から「やってくれ」と言われたのですか?
megumiさんが黙って先回りしてやってあげてないですか?
黙って耐えながら「どうして彼はわかってくれないのか?」なんて思ってませんか?


鈍感な男は、逐一言わなきゃわかんないですよ。家事をやってもらっていることも、それがどれほどの労働量なのかも、言われないと気づきもしないんです。


やつらが気づくのは、ただ彼女(妻)が不機嫌だということだけ。
そしてそれをとても嫌がり、迷惑にも感じ、やがて彼女を避けるようになり・・・・自分にその原因があることには考えが及ばないのです。


そういうもんだと思います。


だから、megumiさんはちゃんと彼に言った方がいいですよ。
お前は気づいていないようだが、私は家のことを〜〜もやって==もやって**もやり、尚且つ仕事もしている!
大変でパンクしそうだ!
分担するなりふたりで家事を放棄するなりなにかしら改善策求む!
ってちゃんと伝えた方がいいですよ。


まず手はじめに、彼が片付けなかった朝ごはんの食器は放置&無視!してみましょう。黙ってたらなんでもやってもらえると思ったら大間違いだってことを身をもって分からせないと!


それやってもダメなら、結婚してもあんまり幸せじゃないかも。

2006.11.1 14:01 7

いぬまる(30歳)


結婚前に、彼氏のだらしなさ(甘え?)を確認できて良かったと思います。
そういう生活習慣て、絶対に変わらないと思いますよ。
 変わるとすれば、長期間かけて調教するか、megumiさんがそういうのを気にしないように変わるか・・。
 「お互い気持ち良く暮らすためにルールを決めよう。守れないなら、別に暮らそう」と、譲歩できるところとできないところを確認してみたら少しはラクになるかもしれませんよ。
 がんばって話し合ってみて下さいね。
  

2006.11.1 16:46 7

みーみ(32歳)


うーん。別に別れなくてもいいんじゃない?まだお互いちゃんと分かってないし、喧嘩することで深く相手を知ることもできますよね。
彼は、今まで自宅にいたんですよね?そしてスレ主さんも。家事って仕事しながらだと負担ですよね。・・・・お互い今までの生活環境を与えてくれたお母さんに感謝!!ね。旦那も彼氏も育てるものだと思いますよ。やってくれない、できないことを数えるよりも、彼は知らないんだもの、教えてあげるの。
ちょっとちょっと、と呼んでみて、「やってみる?」って声を掛けて、やってもらって「上手!!ありがとう!」って必ず言う。ありがとうは魔法の言葉です。
いつの間にか、あなたもやってやってるって感覚になっていませんか??
彼氏彼女は甘い恋愛だけど、結婚は社会契約のある現実。結論はもう少し待ってもいいんじゃないかな??

ちなみに我家の夫は、料理の腕は今ひとつですが(味噌汁・ご飯・目玉焼き・ウィンナーくらい)ですが、ゴミだし・洗濯・料理・子育て、どれも完璧、私が忙しいときは、押し売りすることも無くささっと仕上げてくれます。相手に求めすぎても尽くし過ぎてもダメですよ。

2006.11.1 17:23 7

うさお(33歳)


いぬまるさんの意見に、すごい共感ですっっ!
私の主人がまさにいぬまるさんのおっしゃるような男性です。
何度も離婚を考えたことか・・・
悪気がない、鈍感・・・ほんと厄介ですよ。
私が不機嫌なのは、仕事が忙しいからと思っていたようです。
こういう男性は、うんざりするほどいちいち言わないと分からないんですよね。うちは結婚当初に比べたらマシにはなりましたが、まだまだです。
口うるさく注意ばっかりしても、私が悪者になりそうなので、手を替え品を替え、なだめたりすかしたり、工夫しながら色々お願いしています。
正直、いい大人にどうしてそこまで言わなきゃならいのか、どうして私が「お願い」しなきゃなんないのか、めんどくさいです。だから結婚当初は我慢してましたが、それも限界。今は仕方ないとあきらめて、教育中です。
megumiさん、せっかく同棲されてるんですから、結婚はよく考えてくださいね。彼に悪気がないのでしたら、めんどくさくても懇々と言い聞かせたら直るかも知れないですし、それすら嫌になるようだったら結婚はやめたほうがいいと思います。
ちなみに、私の夫は、家事や生活習慣はてんでダメですが、肝心な時にすごく頼りになったり、私のダメなところを大目に見てくれてたり(彼なりに我慢もしてくれてる?)、いいところもあるので今のところ何とか離婚は思いとどまってますが…もしこれが同棲中だったら、結婚していなかったかも(汗)

2006.11.1 17:46 7

ねこまる(28歳)


みなさん。
ありがとうございます。
今、家に帰りたくなくインターネットカフェでコメントを読ませて頂いています。
一人になり静かなところで落ち着いてじっくりいろいろ考えてみました。
彼に思いをぶつけなくてはいけないと思いました。
気持ちが落ち着き今日話そうと思います。
ほんとうに真剣なコメントありがとうございます。
とても為になりました。一人で考えていると一杯いっぱいになってどうしていいか分からなくなってしまって・・・
みなさんコメントでだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

2006.11.1 19:30 7

megumi(31歳)


私は考え方が古い人間なので、同棲自体が普通のことかどうかというと、ちょっと疑問に思うところがあります。書き込みを読む限り、結婚を前提にしているように感じるのですが、そうではないのでしょうか?
ここで本当に結婚を取りやめることができますか?
まあ、結婚後も手のかかる男性のようですから、今から夫教育をしっかりしないと、ずるずるとだらしない生活を引きずることになりそうですね。結婚後は年下の、若い亭主になるわけですから、しっかりと手綱を握って、主さんがリーダーシップを取らないといけませんね。

2006.11.1 21:13 7

おばさん(秘密)


私は普通じゃないと思いました。
ただ、一般的にどうかより、あなたの彼氏ならあなたの基準で判断すれば良いと思います。
誰にだって良いとこ・悪いとこはあるものです。あなたから見た彼の悪いところが、言っても直らない、どうしても許せないなら、結婚をしてもなかなかうまく行かないように思います。

2006.11.2 02:59 7

あみ(24歳)


もう〆ちゃったかなぁ???

何が普通かなんてどうでもいいことだと思います。
うちの旦那は、主さんの彼みたいな感じですよ。
結婚前に、イヤだ!とわかってよかったじゃないですか!
私も結婚前から、同棲してましたが私がやるのは当たり前だと思ってたし・・・そう思えないのなら、その彼とは結婚せず別の人を探したほうがいいでしょうね。

私は、お母さんの言うとおりだと思います。
結婚に夢を見るのなら、夢を見せてくれる相手を探さないと!

2006.11.3 00:12 8

みっちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top