HOME > 質問広場 > くらし > アトピーが原因で・・

アトピーが原因で・・

2006.11.1 10:25    0 5

質問者: りんかさん(26歳)

こんにちは。
結婚して2年が経ち、そろそろ子供を・・と話題が出ています。
私は幼い頃からアトピーがひどく、ステロイドが手放せない生活をしてきました。
19歳の時、少しづつ良くなってきたのでそろそろステロイドはやめたいと医師の相談したところ、「プロトピック軟膏」を処方されました。
ステロイドに変わる新薬で、リバウンドもなく安心に使えるとのこと。
プロトピックは妊娠中使えないことも説明されましたが、その頃はまだ結婚すら考えていなく、妊娠や子供のことはほとんど頭にありませんでした。
それから、主にプロトピックで肌の状態を整えてきました。

結婚の話が出たときプロをやめようと思いました。
でも・・・やめられません。しばらくやめれても、悪化するとその度に使ってしまいます。

夫は今すぐにでも子供がほしいと言っています。
プロの事情は夫にも話し、なんとか理解はしてくれていますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
プロをやめられないのは、私の甘えかもしれません。
でも・・
プロを辞める怖さ、妊娠したらアトピーが悪化するかもしれないという怖さ、子供に遺伝しあの地獄のような思いを子供にもさせてしまうかもという怖さ・・・
私のアトピーが悪化し、またひどかった頃のように戻ってしまったら、次はがんばれるかわからない。もうアトピーを乗り越えられないかもしれない。
怖くてたまらないのです。
いろんな思いが混じり、プロを辞めること・子供を持つことに躊躇してしまいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんかさんこんにちは。
お気持ちわかります!
うちは夫婦揃ってアトピーなので子どもは欲しいけどアトピーが遺伝してしまったらかわいそうと思い、不安です。(その前に子どもがなかなか出来ない不安もありますけど・・・)
勿論、子どもがアトピーになった時は一緒に闘い、乗り越えて行くつもりですが、その苦しみを夫婦共に経験しているだけに、自分の子どもが欲しいという欲望のためにアトピーの苦しみを与えてしまっていいのかな・・・と悩みますよね。
でもやっぱり子どもが欲しいので私はステロイドやめてがんばります。
夫はステロイドの薬をのんでいますが、病院で子作りには影響ないと言われているので続けています。
アトピーじゃない子ができるかもしれないですし、かゆいときは冷やすなどして頑張っています。
りんかさんも、子どもが本気で欲しいと思った時は一度頑張ってみて下さい。かゆみのつらさは痛いほどわかります。私たち特に女ですものね。
でも一緒に頑張ってみましょうよ、
頑張ってみたけどどうしても無理だったらまた相談して下さい。
他の方がいい答えを下さるかもしれないですしね!
旦那様にもよ〜くお話聞いて貰って下さい。
応援していますよ!

2006.11.1 15:39 39

K(32歳)

ご近所に糠風呂はありませんか?決して回し者ではないのですが・・・。薬はよくないですよ。甥がアトピーで糠風呂に長いこと通っていますが、ほとんど治りました。アトピーは本当に大変ですが、何かお薬にかわるものが見つかるといいですね。頑張ってくださいね♪

2006.11.1 20:36 11

かん(30歳)

プロトピック軟膏は発がん性があるということが発表されました。
それ以来私は使っていません。
癌になると分かってもまだ使いますか?

これがアトピーを乗り越えるきっかけになればと思って書かせてもらいました。

2006.11.2 06:40 48

ももじろう(26歳)

はじめまして。妊娠希望の主婦です。
私は小学生のときからアトピーです。
ずーっとステロイドの軟膏を使ってましたが、社会人になって、医者からすすめられてプロトピック軟膏を使っていました。
プロトピックを使い始め、だいぶ症状が良くなりましたが、結婚後は普通のステロイド軟膏に戻しました。
はじめはなかなか慣れなくて、症状が悪化したこともありましたが、妊娠には禁忌のプロトピックを使うのは怖いので、頑張りました。
今でも時々ひどくなりますが、妊娠のためだと思い、今でも続けています。
ステロイドの軟膏は妊娠には影響ないようですよ。
時間がかかっても、切り替えていったほうがいいと思います。

2006.11.2 21:57 48

とこ(36歳)

お返事有難うございます。
私は、プロトピックに発癌性があることも知っています。
でも、やめられないんです・・。
もう一種の麻薬のようなものですね。ステロイドは妊娠には影響ないと医師から聞いていたので、プロを使わずステロイドのみの使用を何度か試しましたが、やはり3ヶ月ほど経つと効かなくなり悪化し、結局またプロに戻る・・を繰り返しています。
最近もまた失敗?したところだったので落ち込んでいたのですが、同じような経験・思いをされている方がいることにとても励まされました。

私も、もう少しがんばってみます。
有難うございました。

2006.11.4 22:25 13

りんか(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page