HOME > 質問広場 > くらし > 大人のピアノ

大人のピアノ

2006.11.1 19:29    0 4

質問者: のだめさん(28歳)

こんにちわ。
私は、5歳〜12歳までピアノを習っていたのですが、練習が嫌いでやめてしまいました。
ところが、大人になって改めてピアノの素晴らしさに気づき、最近ピアノを習い始めています。
そこで皆様の率直な意見をお聞かせください。

・うちは狭い一戸建てで、一軒一軒がくっつくように隣合っています。
・普段の練習は、平日は仕事の関係で夜中に電子ピアノ+ヘッドフォンで完全消音で練習していますが、土日は(正午〜20時までの間のうち数時間)普通のピアノで音を出しています。

今はまだ苦情はないのですが、これってやっぱり迷惑ですか?
一応気は使っているつもりで【30分音出し⇒1時間電子ピアノで消音】を2回ほど繰り返しています。
我が家にまだ子供がいないのはたぶん近所の方は知っていると思うのですので、いい大人がソナチネアルバム1を弾いてるのも、少しこっ恥ずかしかったり。それに「子供の練習ならまだしもいい大人が(それも下手なのに)非常識な!」とか思われないかな?とか。。。
私の家の周りはお子さんがたくさんいるのに今までピアノの音を聞いた事がありませんので、余計に騒音問題にならないか気になって…

それと、話はそれますが、私のように大人になってピアノ再開された方、どれくらい上達されましたか?私の夢は、いつかソナタ熱情を弾けるようになりたいのですが、無謀でしょうか??

昔はピアノの練習、大っ嫌いだったのに今は練習が楽しくてたまりません。

どうぞご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も楽器を少しやっていて、友人知人にはピアノを趣味にしている人も何人かいます。
住宅事情もさまざまですが、クレームが出る出ないも本当にさまざまなようです。
そう壁が厚くもないマンションで夜八時までほとんど毎日ばんばん弾きまくって全然大丈夫な人もいれば、戸建てで土日の昼間窓を閉めてたまに弾いてただけでご近所さんにいきなり怒鳴り込まれた人もいます。
クレームがあると相当に気持ちがヘコんでしまい、せっかくの楽しいピアノタイムが台無しになってしまいます。
そうならないためにも、折に触れて、ご近所さんに「ご迷惑になってませんか?」というように聞いてみたほうがいいかもしれません。
そういえば、私の小さい頃は近所からピアノの音が聞こえるのがあたりまえでしたが、この頃は本当に聞こえなく
なりましたね。私個人としては、日曜日の昼間などにソナチネなんかが聞こえてくるとすごく楽しいですが…。
どうぞ、気をつけて末永く楽しんでくださいね♪

2006.11.2 20:02 9

るるー(35歳)

ピアノ、私も再開したいです!
と言っても私は大学生まで弾いていましたが。
私も偶然、ベートーベンソナタ「熱情」を練習していたんですよ!
でも社会人になって中断してしまいました(悲)
ピアノは15年みっちり弾いていたけど、あれはなかなか難しい。
やっと聴けるくらいになっていたのに、
今はもう指が回らない・・・。
あと、ショパンのバラード第一番も練習途中でした。

・・・本題からズレてしまいました。
ピアノがある実家は一戸建てでしたが、苦情はでませんでしたねえ。
まあ、お向かいがピアノの先生だったので、うちはまだかわいらしいもの
だったのかもしれません。
非常識な時間でなければ大丈夫だと
思います。
電子ピアノで音を消したり、対策して
いらっしゃるようだし。
近所の人と出会ったりしたとき、
「うるさくてすみません」
って、言っておいたら、その人の
感じ方もまた変わってくると思いますよ。
私はマンションなので、実家から運ぶのが
はばかられてしまって・・・。
誰もピアノを持っていないみたいなんです。音が聞こえたことがない。
将来子供が生まれたら絶対習わせたいのになあ。
私の子供なら、きっとピアノが好きに
なると信じてるんです 笑
とっても素敵な趣味ですよね。
私も、管理人さんに聞いたりして運ぶかどうか検討してみまーす!

ただ、自己流では、熱情までは難しいかも?!
手首を振らずに指だけ動かして
鍵盤を弾く・・・
まずはハノンですね!
基本を大切に頑張ってくださいね!

2006.11.2 09:53 6

ピアノ小僧(29歳)

のだめさん、こんばんは。
大人・子供 関係なく「防音設備の整っていない環境」での楽器演奏はハッキリ言って迷惑かと思います。

ウチも一戸建て、一軒一軒かなり密に建っており、窓も隣あっています。
隣がピアノを弾くお宅です。
平日は朝7時から30分間(子供の登校前)・土日は朝8:00前〜夜10:00頃までやられてます。
これからの季節は窓もお互い閉めてるので、さほど気になりませんが、外に出ると防音をしっかりしてないので音は洩れてます。
夏場は窓を開けて思い切り弾くのでかなり参りました!

2年ほど「お隣だしもめるのもどうかな・・・」とその環境で我慢しましたがストレスも強く感じ始めたので、9月に弾いてる最中に言いに行きました。
お隣は「気がつかなくてすいません」と謝ってくれましたが・・・私としては「楽器を扱う人間として最低限のマナーを知らないの?」って感じです。
言った後は「常識の範囲内」でやってるようですが、やはり・・・後味悪いですよ。言わずにいられるものなら良かったんですけどね。

のだめさんはかなり周りに気を使ってるようですので、苦情がくるような事はないと思います。
「誰かに迷惑かけてる?」と思うのなら防音カーテンとかすぐ出来る事をしてみては?
あと第3者に外で聞いてもらうのもいいかも・・・音は意外と遠くまで届きますから。
それから「上手い・下手」は関係ないです! のだめさんが楽しければ良いのでは? 夢に向かっていっぱい練習してくださいね^^¥

2006.11.2 21:33 7

なちゅ(35歳)

ピアノ小僧さん、るるーさん、なちゅさん、ご意見ありがとうございました!
そうですね、こんどご近所さんに会ったときにそれとなくお伺いをたてておこうと思います。
体調が悪いときにじゃじゃじゃーん♪って聞こえてきたらピアノ好きな私でもさすがに辛いと思うので、そんなときは遠慮せず言って欲しいですし…
ピアノ小僧さん、「熱情」練習されてるんですね^^ 羨ましい!私も今先生から薦められたハノン、頑張ってます!不思議なことに子供の頃大嫌いだったハノンですら、今は楽しい!
るるーさん、ソナチネを楽しいって言ってくれてとっても励みになりました!まずは心地よいソナチネを目指して頑張ります♪
なちゅさん、お隣のピアノ、大変だったのに寛大なレス、ありがとうございます!私も近所の皆さんの迷惑にならないよう、気をつけながら楽しみます♪

2006.11.3 01:20 7

のだめ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page