HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管の拡張

子宮頚管の拡張

2006.11.1 21:09    1 5

質問者: くるくるさん(28歳)

赤ちゃんを待ってもうすぐ2年、人工授精暦3回になりますが、まだ残念ながら授かっていません。

私の子宮はかなりの後屈&左寄りな上に、2回ほど折れ曲がっているらしく、人工授精の度に器具が入りにくく先生が苦労されています。器具が入りにくい為、私自身も人工授精の度になかり痛い思いをしています(* o *)

次回、器具が入らなかったら麻酔をかけて、頚管の拡張をすると先生がおっしゃっていましたが、こういった処置を経験した事がある方はいますか?または、同じような状態の子宮だけど、違う方法で妊娠したという方はいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>人工授精の度に器具が入りにくく先生が苦労されています。器具が入りにくい為、私自身も人工授精の度になかり痛い思いをしています(* o *)
 くるくるさんの痛い思いに共感できます。わたしは子宮口が針穴程度しかなく、子宮卵管造影は10回ほどトライしてあまりの痛さに失神。人工授精も頸管注入までしかできませんでした。毎回ゾンデという器具で子宮口を引っ張るのですが、これが涙が出るほど痛くて…人工授精がとても嫌いでした。
 体外受精にステップアップを視野に、レゼクトスコープというカメラ付きの電メスで子宮口を削る手術をしました。体外受精のときは子宮にできるだけ刺激を与えずに胚移植しないといけないと説明され、手術に踏み切りました。
 子宮口を開大したのを機にいままで観察できなかった子宮内を見てもらい、十数個のポリープが見つかりそれを切除した翌周期に排卵+タイミングで妊娠。体外受精適応のタイプの排卵障害と言われていたので、医師もおどろいていました。
 手術そのものは日帰りで、術後の痛みは全くありませんでした。現在妊娠7ヶ月。切迫早産で安静の身ですが、手術そのものとは無関係と言われています。
 手術と言われると不安になりますね。わたしも2回ほど手術していますが、いつだって治療にプラスになる体験でした。いまは痛み止めが発達しているので、術後の苦痛もほとんど感じないと思います。
 医師とよく話し合い、納得された選択ができますように。そして、くるくるさんのもとに早く赤ちゃんが訪れるようお祈りしています!

2006.11.2 09:08 35

マモ(28歳)

マモさん、お返事をありがとうございました。

私も人工授精の度に器具を使用して子宮を持ち上げられて、その痛みに耐えるのがとても辛いので、分かってもらえるのがなんだか嬉しいです(涙)。

私は軽度の排卵障害があり、2回行ったフーナーテストは精子が全く動いていない(抗精子抗体の可能性があるみたい??)という結果が出たので、できれば体外受精にステップアップしたいと考えていましたが、結局器具が入りにくいと体外受精も難しいと先生に言われました。でも、マモさんのお話を聞いて、手術などの処置をとる事で良い方向に行ける事もできるんだと分かり勇気づけられました!しかも、手術後にタイミングで妊娠出来たなんて嬉しいお話ですね♪

まずは頚管の拡張で人工授精が上手く行く事を祈るのみです。その後も必要があれば手術等をするかもしれませんが、これも赤ちゃんの為前向きに検討してみようと思います。マモさん、どうぞ元気な赤ちゃんを生んでくださいね♪

2006.11.3 00:18 33

くるくる(28歳)

私は27歳のときに子宮頸がんで円錐切除手術を経験しています。
その為、頚管の入り口が針の穴程度となり、人工授精を8回も経験しています。
その都度、管がなかなか入らなくて泣きながら受けています。
けど、この大変さはなかなか人にはわかってもらえなくて辛い思いをしてきました。
そんな訳で、入り口を広げる処置をしてもらいました。術後、半年は子作りはお休みして新たにチャレンジしています。
手術したからといって直ぐには子宝には恵まれないようですが、お互いに頑張りましょう!!

2006.11.3 12:48 13

どらどら(37歳)

遅ればせながら便乗レスです!!
私も極度の子宮後屈&折れ曲がりで、卵管造影の時は器具が入らず、30分近く先生が悪戦苦闘し、失神寸前でした。同じような苦しみを味わった方がいて、いてもたってもいられませんでした。
私も不妊暦2年。やっと次から人工授精に挑むつもりだったんですが、卵管造影のことがあったんで心配してたんですけど、やっぱり激痛なんですね。はぁ〜。
でもマモさんのお話がすごく参考になりました。くるくるさん、一緒にがんばりましょうね!!

2006.11.3 18:36 12

はるよこい(31歳)

どらどらさん、はるよこいさん、お返事をありがとうございました!

私と同じように子宮の形のゆがみ(とはあまり言いたくありませんが...)や頚管が細くて器具の挿入の段階で苦労をしている方がいて、色々な処置方法があるのだと初めて知り参考になりました。

確かに処置をしてすぐには赤ちゃんは出来ないかもしれないけど、赤ちゃんに一歩近づく事ととらえて気長にやろうと思います。

この痛みさえ気合いで我慢すれば、その先には良い結果が待っていると考えるようにします^^;

一緒に頑張りましょうね♪

2006.11.5 20:57 15

くるくる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page