HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子どもに“かわいそ...

他人の子どもに“かわいそうに‥”と言ってくださる人

2006.11.2 08:02    0 11

質問者: とさん(41歳)

あなた様の方が子育てが上なのは、よくわかります。

だから、あなた様の言う事はまったくごもっともだと思います。

ただ喋る事ができない赤ちゃんの気持ちを本当に理解してのことなのか、ほんの少し気になる時もあります。

自分としては、他人様のお子さんに言いたくはありません。
理由はその方の母としての幸福な気持ちに水をさす恐れがあるから。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とさんがおっしゃりたい事がさっぱりわかりません。
あかちゃんが風邪などで苦しそうにしてたら?
赤ちゃんにいたたまれないような酷い傷があったら?
「かわいそうに」と普通の感覚の方は言ってしまいますよ。
具体的にどのような状況で「かわいそうに」といわれたのでしょうか。

2006.11.2 08:30 12

ももえ(秘密)


こんにちは。
状況がよくわかりませんが、おっしゃってることはなんとなくわかります。
私の小学校の担任の先生が
「かわいそうと人に言うのはいけない。それは上から人を見下している」って言っていたのを思い出しました。
後、「かわいらしい」っていうのも駄目と言ってました。 〜らしい っていうのが駄目らしいです。
「かわいい」はよいとのことでした。
ホントかどうかは知りませんが・・・
日本語って難しいですよね、
でも上記は私が小学生の頃の話ですが
なぜか頭から離れずに今日に至ってます。
なので、私は「かわいそう」と絶対人にいいません。
そういう人もいます。

2006.11.2 09:33 12

おかぼ(37歳)


口癖みたいに「かわいそうに」って言う人いませんか?その人のことを言ってるのかと思いましたが・・・。

例えば 靴下を履いてないだけで「かわいそう」 泣いているだけで「かわいそう」おんぶしてると「締め付けられて苦しくてかわいそう」など 何でも「かわいそう」という人いますよ。特に年配者に多い気がします。

そういうのは気にしないことです。はいはいそーですねってほっておけばいいのです。
うちは実母がそういう人なので 腹立ちますよ。

2006.11.2 09:38 16

えみくま(34歳)


>理由はその方の母としての幸福な気持ちに水をさす恐れがあるから。

すごく良く分かります。
うちには年子の兄弟がいるのですが、以前二人を連れて散歩に出かけたら、突然、道で話し込んでいた年配の女性達から「まぁ。年子なんてお兄ちゃん可哀相!まだ甘えたいのにねぇ」と声を掛けられました。
その時私は下の子を抱っこして上の子をベビーカーに乗せていたので、=抱っこしてもらえなくて可哀相。と言う意味だったとは思うのですが、私としては、二人の子どもに恵まれた事をとても愛おしく、幸せと感じていたのに、水を差されたようでとても悲しくなりました。

本当、何でもかんでも「可哀相」って言う人いますよね。。。止めてほしいものです。

2006.11.2 11:58 10

ぷぴ(30歳)


状況はわかりませんが、言いたいことはわかります。他人に「可哀相」と安易(事情も知らずに)に言うことは、とても失礼なことですよね。社会的常識をもった人なら、自然と理解できることです。
そういう人からは「私はこうならないようにしよう」と学んでみてはどうですか?特におばさんは無神経な発言が多いですが、そういう意味では学ぶことも多いですね(笑)!

2006.11.2 12:33 14

こんこん(34歳)


私は子供はいないのですが、ワンが2匹います。ある日、散歩していると、通りすがりの婦人に「かわいそうに。」と言われました。その人が言うにはワンを歩かせているからかわいそうなんだそうです。
「だいぶ長距離、歩かせてるんじゃないの?見たらワンちゃん、疲れているのがわかるよ。散歩はたまには抱っこもしながらしなきゃだめよ」と言っていました。関係ない話しでしたね。。。

2006.11.2 20:02 7

ジェシー(35歳)


わかるような、わからないような。
ケースバイケースだとおもいました。
むやみやたらという言葉ではないと思いますが、やっぱり子供が風邪を引いていたら、それらしい言葉を言ってしまうような気がします。
やっぱり、鼻水は出てないほうが楽だと思うし、咳だって出てないほうが楽だと思うし。
その場面によって、「かわいそう」の意味合いが違いますよね。
こういう捉え方をする程度に、漠然としたスレでした。

2006.11.2 14:04 6

KY(35歳)


あなたが誰かに言われた言葉なのですか?でしたら、その時、その人に「なぜ、どんなふうに可哀相なのか?」と尋ねるべきだったのです。そして理由を聞いたうえで、こちらの思いや考えを毅然と相手に伝えればいいだけです。「幸福な気持ちに浸る」こともいいですが、理不尽なことに対して、その場で決着をつけられず、後々ストレスをためてしまうことは、育児をする上でも、精神衛生上よろしくないと思いますが。

2006.11.2 19:01 6

和音(127歳)


義母は、実娘に3人子どもがいるので、嫁である私に1人しかいないのが不満らしい。
「○は兄弟喧嘩もできない可哀想な子なのよ」と甥っ子たち&ウチの子の前で言うのはやめてくれ〜!!!

2006.11.2 18:39 6

ほにゃこ(35歳)


きっとそういう人は他に気の効いた言葉がないのでしょうね。
私も冬に子供をベビーカーに乗せて歩いていたら、「寒いのに可愛そう」(ちゃんと厚着してたのに)って言われました。
「風邪ひいて可愛そうだから、今医者に行ってきたんだよぉ」って心のなかでつっこみました。 おばさんのへらず口って本当に厄介ですよね。

2006.11.3 01:13 6

のど飴(秘密)


先輩ママの皆様有難うございました。
きょうだいがいる事はとても良い事なのに、年子だって言ってくるなんて、すごい人がいるものですね。

いくら私でも子どもが風邪とか、熱があるとかは、わかります。
暑いのか寒いのか微妙なとき、その言葉をいわれる事があります。
実は先日、地元のギャンブルですった飲んだくれのおじさんが通りすがりに“あんたいくつ?高齢じゃ子どもがかわいそうだ”っていきなり言ってきました。私もちょうどその時隙があったのだと思います。最初からそれを言えっ!てか。

自信がなくなると、楽しい育児にマイナスになるから、気にしないようにしてます。

2006.11.3 13:10 9

と(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top