HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パート収入無申告でとうと...

パート収入無申告でとうとう税務署調査!助けて・・・

2002.9.19 21:22    72 14

質問者: 冷や汗カキコさん(34歳)

いつも拝見しています。ジネコのテーマとはちょっと離れるのですが、皆さんのお知恵を借りたくお願いいたします。
私はちょうど4年頃前からパートで勤務しています。その間の収入は
1998年 35万程度
1999年以降毎年160〜170万程度
今年の今月まで 100万程度      です。
そして、2000年の夏に結婚し夫の扶養に入ることができており、以降丸2年ほど家族手当を5万ほどもっています。
その収入ですから、所得税は給料から引かれており、年末調整もされているので、確定申告の必要はないのだと思いしていません。しかし、住民税や健康保険・年金については役所のほうには届け(る義務ですよね?)ていませんので払っていません(脱税です・・・・)
収入が扶養の範囲を超えているのは承知していましたが、結婚のときに辞めようと思ったのを引き止められ、渋々勤めて来月こそ来月こそと、すぐにやめるつもりでいたのがズルズルきてしまい、申告する義務があるのもわかってはいましたが、すぐに辞めるからとそれもズルズルないがしろにしていました。(辞めたから申告の義務がなくなるわけではないんですが・・・)
ところが、2週間後に、勤め先の個人自営の会社に税務調査が入ることになりました。
税務調査は当然、自営の雇い主自身の調査ですので私は直接は関係ないです。
そこで質問ですが、
?雇い主の経費として当然、従業員の給与支払額がわかると思うのですが、その際に従業員である私の住所や氏名も提出するのでしょうか?
?その場合、従業員の給与所得に対しても細かく税金が支払っているかなど調査するのでしょうか?
?税務署での調査結果は市役所に通報されて、遡ってすべて徴収されるのでしょうか?
?その際、上記のような言い訳を恥ずかしくもしたとしても、重加算税などの重罰も免れないでしょうか?
?一番の懸案事項ですが、全ての結果、主人の会社にも通報されて、2年間支払った家族手当は返還するにしても、解雇になったりすることもありえるのでしょうか?

ついつい、とないがしろにしてしまった自分を心から後悔していますが、かなりパニックになっています。
どうか経験のある方、」ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お話を伺って小心者の私としてはビックリの一言です(笑)
数万円程度のパート収入を無申告という話は聞いた事があったのですが、
あなたのように100万円以上の収入を何年間もというのは
そうそうあるお話では無いのでは?私も派遣社員をしていますが
小心者なので(笑)きっちりと申告しております。
脅かすつもりはありませんが、私の友人の知り合いの主婦の方が、
あなたと同様に、扶養に入ったまま無申告で稼ぎ幕っていた結果、
どこでどうバレたのか(言い方が悪くてスミマセン)かなりの金額を
追徴課税されて、大変な目にあっていたそうです。
たとえお勤め先に調査が入らなくても、必ずどこかで分かってしまうようですよ。どなたか専門家の方にご相談された方が宜しいかと思います。
余計なお世話でしたが、参考までに。

2002.9.19 23:54 174

小心者(37歳)

四、五について私の経験をお話します。
私は姉と二人で3年ほどSOHOでかなり(1人月10万ほど)稼いでいました。
取引先からの支払は仕事の下請けということで多分人件費扱いじゃないため全然税金が引かれていませんでした。
私たちは、会社形式でやっていたのではないので、税金のことはどのようにしていいのかわからず、姉と二人で「税務署から指摘されたら払えばいいよね」
なんて気楽に構え、お互い旦那の扶養手当などももらっていました。
その後、取引先の会社が倒産しその会社の経理(税務?)で不審な点があったということで税務署から姉のところに電話がきたそうです。
「○○会社からあなたの会社に下ろされたいくつかの仕事・・・何とかかんとか」→「私たち個人で仕事していたので会社じゃありません」等などのやり取りの結果脱税扱いになって3年分の税金やらを引かれることになったのですが
税務に無知だったこと(全然分からなかったと言い張った)、脱税は初めて
、額も微量ということで、懲罰で重加されるということはありませんでした。
また、お互いの旦那の会社に通報はされませんでした。
脱税を指摘されたときは「悪いことをしちゃった」と罪悪感で一杯でした。
指摘されて払ってしまって今は良かったと思っています。

2002.9.20 02:10 56

きむら(27歳)

あなたが、確定申告する必要ってあるのですか。ご主人の扶養に入っているのに健康保険・年金を払わないといけないのですか。年末調整をしているのなら雇用主が市役所にあなたの支払調書を提出しているはずなので、あなたの所得は市役所には分かっていると思います。所得が少ないので住民税が無いのかも知れませんけど。
ご主人の年末調整のときに奥さんの年間の収入予想金額を書きましたか。書いていれば別に問題は無いと思いますが、書いていないと奥さんが無収入になり
ご主人が配偶者特別控除を丸々受けることになり、ご主人の税金が変わるかも
しれませんね。でも、年末調整で奥さんの収入を書き忘れたという事はよくあることで、年末調整後市役所から修正してください。の指摘があります。
ご主人が解雇されるなんて絶対ありえませんよ。今まで毎年この様な例はありますが、解雇されるなんて聞いたことないです。気になるなら市役所に相談してみたらどうでしょうか。収入を書き忘れましたって。でも税務調査であなたのことまで調べないと思うけど、雇用主の脱税とか調べた方が税務署もお金なるだろうし…。

2002.9.20 10:48 50

匿名希望(秘密)

まだまだ心臓破裂寸前の冷や汗カキコです。。。。。
ご返事どうもありがとうございます。

<小心者さんへ>
早速のご返事ありがとうございます。ほんとに仰るとおりです。トホ。そうやって正直にきちんとするのが当然の義務ですのに・・・・。
いざとなるとこうやって堂々とできないことをしてしまったというのはホントにつらいことで、とっても教訓になりました。
ご指摘のとおりどなたか信頼できる方に相談してみようと思います。。。
もうこうなっては払うものは払い返還するものは返還するしかないので、あとは誠意でできるだけ事務的に事を進めてもらうようにしてもらいたいと思います。職場にもきっと迷惑がかかるでしょうし、これを機にきちんと辞めて今後のことを考えます。。。

<きむらさんへ>
貴重なご経験談ありがとうございます。私も額は毎月10万程度ですが、賞与をくれるのでなかなか断りきれずに受け取ってしまっていました。扶養に入ったときには、「賞与を断って年末に休暇を調整して扶養内に・・・」と思っていたのが、少人数なので同僚や雇い主に迷惑かかるかなぁ〜とそれも放置です。自分の意志の弱さで(?言い訳ですね・・・)ずいぶん稼いでしまいました。教えていただいたとおり、うちも何とか主人の会社にだけは知らされずに、主人が培ってきた信頼だけは守りたいと思うのですが、それも勝手なことでしょうかねぇ。。。。本当にご意見ありがとうございました。

どうか他の方々でも叱咤・お教え頂けると幸いです。
いつか結果が出たら、パートで働いている皆さんへの情報提供&見せしめ(笑)としてまたいつかジネコでご報告したいと思います・・・。
どうぞよろしくお願いしています。

2002.9.20 11:51 30

冷や汗カキコ(34歳)

ちょっとわかりにくかったのですが、年末調整されているということですが、それはご自身がされているんですよね?だとしたらおそらく役所の方へは勤め先から届けがいってると思うんですけど・・・そうすると住民税払ってくださいという通知が役所から家の方に届いてませんか?普通は勤め先から役所の方へ誰にいくら給料として払ったという報告をする義務があります。そうすると旦那様の扶養に入っているわけですから旦那様の会社がある管轄の税務署から旦那様の会社へこの人の奥様は扶養には入れませんという是正通知がきます。そこではじめて旦那様に追徴税がやってきます。要するに嘘の申告をしたのは旦那様ですから。2年ほど前までは延滞税もありましたが今はうちの会社はなくなってます。あなたの勤め先が役所に申告してたかどうかはわからないですが税務調査が入ったということは役所に報告がいくと思います。あとは旦那様の会社があるとこの税務署がどこまでチェックするかだと思います。もし追徴になったら税金はもちろん払わないといけませんが、家族手当は国ではなく会社の問題なので回収するかどうかはわかりません。ちなみにうちの会社は家族手当は回収しますが、クビにはなりません。でも何度もやると懲戒解雇ですよというおどしはかけます(笑)

2002.9.20 11:58 46

らら(秘密)

私は専門職であちこちの会社から仕事を請け負っていますが、税務署からちょくちょく電話がかかってきますよ。
『こちらの会社でお仕事なさってますね』って。
私はきちんと申告をしていますので何も問題になったことはありませんが、最初のご質問ですが、もちろん、そこに勤めている方のことも調べられます。

重加算はないかと思いますが、社長がどのように申告していたかにもよるとは思いますが、遡って払う必要があります。
住民税の他、年金や健康保険のこともご存じのようですが、もちろん払わなくてはならなくなります。

ただ、御主人が会社から年末にもらってくる扶養控除等の書類がありますよね。あれに虚偽の申告をしていたらちょっと大変かな。

あと、家族手当は返納しないといけないでしょうし、このご時勢なのでそれによって御主人がどうなるかは会社の判断になると思います。

なんて脅かしましたが、税務署はとるものとれたら何も問題ないと思いますし、申告をしていないのなら税金を払い過ぎている可能性もあります。
心配はやっぱり会社かな・・
こうなったら覚悟を決めて誠意をつくすしかないと思います。

2002.9.20 12:08 28

ちーや(35歳)

こんにちわ。

私の知ってる範囲でお話させて頂きますね。

結婚前小さな会社で事務全般をやっていましたが
一人の従業員の方の所得税の件で税務署から電話が
ありました。
その方は大学生のお子さんがいらっしゃったので
扶養届けを出していましたが
そのお子さんがアルバイトで結構稼いでいたらしく
それが税務署で調べてわかったそうです。
扶養資格の所得をはるかに超えているのに
扶養控除を3年間受けていたので
その分をさかのぼって一括返金して下さいと言う事
でした。

そのお子さんは その連絡があった時はすでに
社会人。
2年前の未申告がばれたと言う事ですよね。
本人は息子さんがそんな稼いでいるなど
知らずに扶養控除を受けていたようです。

事が事だけに会社で一括返金を税務署へ入金し
その方は給料で分割して差し引きと言う事で
その件は収まりました。

正直私も驚きました。
その時税務署の方に聞きましたが
その当時はばれなくても 申告等で調べるので
ほとんどわかりますよと言っておられました。

まあ ほとんど・・と仰ったので
ばれない人もいるのでしょう・・笑

カキコさんの場合はどうなんでしょうか。
会社がカキコさんの所得税をきっちり税務署に
払っているのならどこの誰にいくら給料を払ったか
申告してると思います。
よくごまかす為に架空の人物を作って・・って事も
ありますが それは単発で小額の場合で
所得税も発生しない場合じゃないかな・・。

意図的にカキコさんの所得を会社が隠してくれてるのなら
ばれない可能性は大きいです。

会社の人はお子さんのアルバイト先の
所得税納付から遡って発覚したようです。

脅かすわけではありませんが
罪の意識はなくとも 申告しないのはよくない事
だと思いますよ。
ばれないからいいと言う事ではないと思います。

家族手当って言うのはご主人の会社の手当てですか?
それなら会社の規約によって違うので
なんとも言えません。

どっちにしても市民税も払っていないと言うのは
かなり乱暴ですよ・・!

これを機会にきっちり申告された方がよいと
思います。

2002.9.20 12:43 20

かかし(36歳)

こういう人っているんですよね・・・・
自分が悪いこと、汚いことをしておきながら、「助けて」って・・

自分さえよければって考えなのでしょうね。

早く正しい申告を済ませ、逃れていたお金を全て払うべきです。

2002.9.20 13:07 44

やん(秘密)

私もびっくりしました。
申告するべき、と分かっていながらしていない、ということもそうですが、
更に、旦那様の会社の不要の手続きまでしているなんて驚きです。
わかってしまったときのことを考えると、私は出来ません。
税金として引かれるのは、1割の、年間15万ぐらいでしょうが、
家族手当は月々の額ですよね?
そうすると、それだけでも、2年で結構な金額になりますよね・・・。

それから、住民税、健康保険、年金も。
今は全く払っていないのではなく、旦那様の扶養家族として、
一緒に払われているのだと思いますが、本来の額から比べると少ないですよね?

雇い主の調査であれば、従業員が税金を払っているかまではたぶん調べないでしょう。
でも、源泉徴収(前もって税金分を引くこと)をしていないことは注意されて、
その後は、源泉徴収をした金額での支払いになると思います。

私は個人事業主ですが、以前やり取りをしていた会社に税務調査が入り、
いろいろ注意をされたそうで、そのように変わりました。

また、私個人の税金までは調査は無かったようですが、お金を支払っている人が
本当に実在しているか、架空の人ではないか、などは調べていたようです。
(基本的に、調査されることろのお金の流れにうそがないか、申告の仕方は正しいか、
などの調査のはずですから。)

だから、心配されている、?は、身元の確認として提出する可能性はあると思います。

それに、?と?は、なにか不審に思われない限りないように思いますが、
絶対とは言い切れません。

それから、?の重加算税は、悪質とみなされるかどうかではないですか?
税金を払ってないことに関しては、自分の勤めてるところから何も言われなかったから、とか、なんとでも言えそうですが、収入があるのに、旦那様の扶養に入れてもらってる、というのは、どのように言い訳をしようとお考えですか?
これって、意図的に、としか言いようのないように思えますが・・・。

そもそも、あなたのお勤め先は、年末調整などは無かったのでしょうか?

それから、?について。
こういうのって、いつかは分かることのように思います。
自分から言わないで、ばれてしまった場合のことを考えてみたほうがよいと思います。
それで、解雇にまでなるかどうかは知りませんが、分かった時に、旦那様は
会社からの信頼を失いますよ。
会社のお金を、意図的に引き出してることになりますからね。
仕事で信頼を失うよりも、お金で信頼を失う方が、あとあと響くと思いますよ。

また、分かった時点で、さかのぼって返済だと思うのですが、解雇になっても、やはり返済だと思います。

また、旦那様の支払ってる税金に対して、今まで扶養家族が居るということで、
いくらかの控除をされていると思います。
そういう差額も考えていくと恐ろしいですよ。

冷や汗カキコさんは、今回、すべてばれなかった場合はどうされるつもりですか?

自分の年収分、もしくはそれ以上の額をいつ請求されるかドキドキ過ごすのなら、先に正直に言ったほうが良いと思います。

とりあえず、旦那様から、会社の経理の方等に相談をしてもらい、あなたは、
税務署の相談窓口に行ってみてはどうでしょう?
もしくは、まずは電話でも。

いろいろ厳しいことを書かせていただきましたが、まじめに払っている人も居るんです。(というか、それが当たり前です)
ばれなければいい、自分だけなら、という考えは、良くないと思います。

脅かすつもりはありませんが、ばれる人の大部分は、どこかからの通報(密告)だと聞いたことがありますが、まじめに払ってる人から見ると、その気持はわからなくもないです。

これを機会に、必要な手続きをすることをお勧めします。

2002.9.20 14:00 31

みか(33歳)

あの〜ちょっと落ち着きましょう。
私も素人なので詳しいことは分かりませんが、パート収入無申告といっても所得税を払っていないわけではないですよね。それに住民税、健康保険、年金は別の省庁の管轄のはず。まして会社の家族手当はまったく別です。
税務署に払うべき所得税を払っていないとか、奥様に一定以上の収入があるにも関わらず旦那さまの方の配偶者控除をしているとかなら、すぐに(その年末に)おかしいと指摘されていると思います。こうした税務署管轄の税金の場合は厳しくいろいろな方面から調査されているのは確かです。その逆はどうかというと(税務署から市役所や健康保険など)そう厳しくはない印象(あくまで素人的な印象です)を持っていますが、これを機に手続きし直した方がいいと思いますよ。
または今の会社に、夫の扶養の範囲内で働かせて欲しいと伝えて、勤務時間を減らしてもらうかです。(この手で働いている方は多いです)
もう一つはもっと働いて会社から社会保険をつけてもらうというのもありますね。

素人的な答えでごめんなさい。あまり慌てず対処して下さいね。

2002.9.20 14:41 27

ねこすけ(33歳)

それほど心配しなくても良いのではないでしょうか。

税務調査官がどの部分を重点的に調べるかによると思いますが、
従業員さんの給与の金額まで細かく見る事は、あまり無いと思います。
それより、本当に存在するのかどうか(架空の給与かどうか)がまず問題となります。

年末調整のときに「扶養控除申告書」の用紙に
名前、住所、生年月日を記入して、会社へ提出しているでしょうか?
この用紙を会社が税務署へ提示できれば給与は架空でないと判断され、
それ以上個々の給与について、突っ込んだ調査はされないと思います。

なので、とりあえずは調査が終わるまで、様子をみてはいかがでしょうか。

少なくとも税務署は、住民税(給与支払報告書の提出の有無)や
国民健康保険料のチェックをしている訳ではないですので。

冷や汗カキコさんご自身が、年末調整をうけていれば
ほぼ問題ないと思います。(ここがポイントかな?)
ただ、パート以外に他に収入があって、
確定申告しなければならないとなるとまた話は違ってきますが。
しかしそれも、お勤めされている会社の税務調査で発覚することでは無いと思います。

とりあえず私の少ない経験および小耳にはさんだ話より判断して
書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

2002.9.20 22:29 16

のぶこ(秘密)

冷や汗カキコさん、こんにちは。

わたしも素人なのですが、一緒に勉強させてもらうつもりで、書き込みさせてください。

確定申告の必要はないですよね。所得税は納められてるわけだし。
カキコさん(勝手に略させてもらいました)が申告していないのは、ご主人の会社に対して、ですよね。ご主人の年末調整で、カキコさんの本来の収入(年末なんで見込みですが)を申告してないんですよね?
でも、これって、カキコさんの勤め先が、きちんとカキコさんの給料を計上しているんなら、すぐに税務署(?)・ご主人の会社(?)にバレることではないかと思うんですけど。
個人のあいまいな申告だけで、納税の額、有無が決まることがないように、妻○○△△さんに収入があった→夫○○▲▲さんの年末調整と照らし合わせる、みたいなシステムがきっちりできていると思っているのですが。
違うのかな?

不正に優遇を受けてるのは、ご主人の所得控除と住民税と年金と健康保険と扶養手当ですよね。

もし不正が発覚すれば、住民税は市から追徴がくる、のかな?カキコさんの収入からは引かれてないんでしょうか?

年金は扶養に入っている(ことになっている)のなら、第3号手続きはされてますか?されてないとすると、すでに滞納してることになってるかもしれません。平成14年の3月までは役所へ自分で手続きすることになってましたから。

健保も国民健康保険の分が追徴になってしまうんでしょうかね。

扶養手当も変換を求められるでしょう。

全部あわせると、年数もありますし、結構な額ですよね。

でも、パート収入がそれだけあるってことは、カキコさんがお勤めの会社の厚生年金・健康保険に入る権利もあったかもしれませんね。(一定条件が決まっています)
その辺もどう考慮されるんでしょうか。

なんだかわたしも確認したいことだらけですみません。
これ書き込むためだけでも、ちょっと調べたりしたので、勉強になりました。
決着がつきましたら、もしよかったらまた報告していただけるとありがたいです。

2002.9.21 02:29 13

あっしゅ(秘密)

御主人さんと勤め先が離れていませんか?
例えば市。県がまたがっていませんか?
お役所というのは縦社会であまりリンクがなされていないのです。
悪質と思える用件や国税が入ってくるとそれらは暴かれるのですが、
小さい事にいちいち関与してられないくらいもっと大きな脱税が
あるのが現実です。
私は小市民なので限度額超えたら自分で年金も保険も支払うことにしていますが、税理士事務所で勤務する友達がちらっとそういうことを言ってました。
でも、やはり危険がつきまといますから、今年からきちんとすれば?
去年までのは知らなかったことにするんです。
悪意の脱税は厳しく罰っせられますが、無知による脱税にはそんなに厳しくありません。(税金は国民の義務だけど)ばれても追徴はないと思います。

それはいいとして、発覚した時の御主人の会社での御主人の立場が
気になりますね。経理課にしましたが、そんな人がいるとどうするか
対応をきめたりして一つ仕事増やされちゃうから、もううんざりよ。
悪口だって言わせてもらいますよ。「カネゴン」とあだ名がつくかも。
扶養に入るということは主人の職場におんぶしてもらってる状態なんです。払うもの払っても終わらないことがある。そこを忘れないで。

2002.9.21 12:31 10

匿名でないと(秘密)

ご返事遅くなりました。

匿名希望さん、ららさん、ちーやさん、かかしさん、やんさん、みかさん、ねこすけさん、のぶこさん、あっしゅさん、匿名でないとさん、ご返事ありがとうございました。
みなさんそれぞれのお立場から、一緒に考えてくださったり、いろいろ教えて下さり、とっても感謝しております。そしてないがしろにしていた自分を深く反省しています。

結局休みの間に雇い主と専門家ではないですが少し知識のある知り合いとにいろいろ相談してきました。

皆さんのご指摘のとおり、所得税を支払っているので確定申告の必要はなく、税務署の管轄内では問題なく、残りのものについては払うものを払うしかないのですが、私自身の思い違いがかなりあること(かなり「無知」のレベルでした)から、重加算税までとられることはないだろう、ということです。
それ以外のこと、私の所得までの調査になるか、その結果、主人の会社にまで知らされるかはまったくその時でないとわからないとのことです。

そして雇い主とは、今はどうなるか結果を待つしかなく、私にまで及ぶことがなくても自分で修正申告をして、今年からは申告をするとのことで話しました。

今は主人とも「悪銭身につかずだねぇ・・」と反省しつつ(主人は額まで把握していなかったのですが)、どうせ貯金がゼロになっても二人でがんばればまだ若いしやり直せるよ、と話しています。

一体いつになるかはわかりませんが、またいつかご報告させていただきます。
本当に皆さん、一生懸命考えてくださり、ほんとにほんとにありがとうございました。お一人お一人にコメント、感謝ができず申し訳ありません。m(__)m

2002.9.24 12:48 15

冷や汗カキコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page