HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣嚢腫の手術後、不妊治...

卵巣嚢腫の手術後、不妊治療で授かった方いますか?

2006.11.2 16:51    0 2

質問者: ハチさん(31歳)

私は1年ほど前に皮様嚢腫を腹腔鏡にて手術をしました。卵巣は二つとも残してくれました。ずっと子供ができないので、最近不妊検査をしました。すると私がちゃんと排卵していないらしく、次回からクロミッドを使いましょう。と言われました。

でも、私は皮様嚢腫の再発も怖くて、卵巣にもあまり負担をかけたくないので、どうしても不妊治療が怖くて仕方がありません。もう迷っていられる年齢ではないと思うのですが、どなたか手術後に不妊治療をして無事授かった方いますか。励みにしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は卵巣嚢腫と子宮内膜症で開腹手術したことがあります。その数年後結婚し不妊治療を始めました。
再発と癒着が不安だったのでなるべく早く妊娠したいと思っていました。タイミングを2年やってもだめだったので体外受精に挑戦し1度目で妊娠、出産することができました。
治療が怖いと言うお気持ちわかります。ハチさんが不安に思っていることを1度よく医師に相談してみては如何でしょう?納得したうえで治療を受けられた方が良いと思います。
あまり励みになってなくてすみません。

2006.11.3 15:10 7

あお(28歳)


両側卵巣のう腫で、2年半ほど前に開腹手術を受けました。その後タイミングを1年ほど、人工受精を7回行っても妊娠に至らず、受精卵の状態を知りたいということもあり、体外受精を受けました。
採卵4個で受精卵は一つのみ(それもG3)でしたが、無事妊娠することができ、現在5ヶ月に入るところです。
ご心配されている卵巣への負担ですが、医師が病歴なども考慮したうえで投薬量等気をつけてくれると思います。ちなみに私の場合2年ほど排卵誘発剤を使い続けて不妊治療を行っていましたが、卵巣は至ってきれいなようで特に問題もありません。
一人産んだらおなかの状態が変わるから、次は自然妊娠できるかもよ、との言葉も医師からいただきました。
お体お大事に。

2006.11.4 10:20 6

くろねこ(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top