HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 至急:乳がんについて教え...

至急:乳がんについて教えてください

2006.11.2 17:06    10 5

質問者: ねねさん(36歳)

以前から脇の下のしこりが気になっていたので、健康診断の際に、触診・X線(マンモグラフィ)、超音波検査とすべて受けました。
その結果、
<触診>腋窩リンパ節膨張の疑いで要精密検査
<マンモ>異常なし
<超音波>腋窩リンパ節膨張の疑いでで半年後再検査
となってました。
超音波の結果、半年後再検査というのはわかるのですが、マンモで異常がないのに、触診で精密検査とはなんでしょうか?
病院に聞こうにも、三連休明けまで電話が通じなくて不安です。
ご経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外科医です。
若い人では乳腺が発達しているため、マンモグラフィーだけではわからないこともあります。また、マンモグラフィーは乳腺内を主に見ているのであって、腋窩は付随所見として評価します。
触診と超音波から、乳腺内には異常がなく、腋窩リンパ節腫脹が疑われているようです。もちろん乳癌を完全に否定できるわけではありませんが、リンパ節の形や大きさ、位置などから良性の可能性が高く、半年後の再検を勧められたのだと思います。針をさして組織を採取する検査もありますが、不安があれば、もう一度担当医とよく相談してください(例えば半年後ではなく、3ヵ月後再検など)。個人情報ですので電話での相談は難しいと思います。不安が先行して、次々と違う病院を受診される方もいますが、結局は同じ検査の繰り返しです。納得できるまで質問することが大事です。

2006.11.2 20:28 11

うさこ(30歳)

こんにちは。
現在は視触診では乳がんの早期発見はできない、とされています。超音波で「腋窩リンパ節膨張の疑い」であれば、おそらく間違いはないと思われますが、もしかしたら触診でもリンパではない何かを触れたのかもしれませんね。(例えば皮下の脂肪腫とか)
あまり心配はいらないと思いますよ。
視触診、マンモ、エコーをあわせた総合判定では「経過観察」だったのではないですか?
腋窩リンパ節膨張は、健康な人でも時々見られます。一応指示された時期に再検査を受けられてみてくださいね。

2006.11.2 18:28 20

ベティ(38歳)

文面からとても不安なお気持ちが伝わってきたのでお返事しました。
私の主人は製薬会社で癌専門なんですが、たぶんマンモグラフィーで異常がなかったということで一旦は安心してよいのではないでしょうか。脇の下のしこりは、私もいつも出来ますよ(特に脇の脱毛をした時とかはすぐコリコリしたものができます)。私の場合はリンパが腫れてるんだと思います。ねねさんのはそういう類のものではないのですか?
私は昔から胸が大きく、食生活が肉好きなので、主人からよく『乳がんになりやすそうだからマンモグラフィーを早く受診しなさい!』とよく言われます。ねねさんの場合も、触診よりもマンモグラフィーの結果の方を重要視されでいいと思うのですが・・・。しこりにも、リンパの腫れや、乳腺症のしこり等ありますから。
あと、血液検査で腫瘍マーカーの数値をチェックしてみたりするのも一つの方法だと思います。

2006.11.2 18:41 4

くみ(30歳)

はじめまして。マンモグラフィの撮影などの仕事をしています。私の分かる限りでお伝え出来ればと思います。

マンモグラフィの検査では腋窩撮影と乳腺の撮影は別となっています。
検診では2枚もしくは4枚撮影されたかと思います。その撮影には腋窩撮影は含まれている可能性は低いです。
MLOという斜めの撮影を行うのが基本で、その際に一部の腋窩は写真に写りますが、腋窩すべては入りません。
腋窩を入れすぎて写真を撮ってしまうと、一番見たい乳腺をしっかり引き伸ばすことが出来ないことから、一部を入れるのみでの撮影が一般的です。
(腋窩撮影は精密検査で行うことが多いです。)
写真に写らない場所にそのリンパ節があったのかもしれません。

また、読影の医師の判断によるとは思いますが、腋窩に少々腫脹したリンパ節が写っていても、乳腺内に異常所見がなければ、異常なしの結果になる場合もあるかと思います。
単に腋窩リンパ節腫脹のみを指摘するとしたら、判定は軽度異常という判定となり、マンモグラフィで精密検査にはならないと思います。
読影の医師によっては念のために精密検査になる場合もあるかもしれません。確か、読影のガイドラインではリンパ節の腫脹だけでは精密検査にはしないとなっていたと思いますが、うろ覚えです。すみません。
(リンパ節が明らかに??思われる場合には、正常と異なった濃度や辺縁で写るので、大きさのみで異常があるという判断はしないと思います。リンパ節内に脂肪を含んでいるような写真が写った場合は大きくても異常なし、もしくは軽度異常と判定すると記憶しています。過去に腫脹したリンパ節なのか、現在腫脹しているのかは濃度などによっても推測出来るです。もし写っていても過去のものなら、気にしなくてもいいだろうという結果になったた可能性もあります。)

検診では、個々に結果が出て、それぞれ「異常なし」、とか「精密検査」といった結果が出た場合は、どれか1つでも「精密検査」となると他が異常なくても精密検査して下さいって言われます。見逃しをしないようにだと思います。

また、本当にわずかな症例ですが、マンモグラフィでもエコーでも乳腺内に異常を指摘できないようなやっかいな乳がんもあり、精密検査(MRIなど)で発見出来るという場合もあります。

乳がんの種類だけでなく、乳腺の多さや偏り、撮影の不具合などで乳房内の異常が指摘しにくく、リンパ節の腫脹で精密検査をしたら異常が見つかる場合もあるかもしれません。

マンモグラフィもエコー検査も万能ではないので、検診だけでなく、一度精密検査を受けて、「これこういうことだよ」って説明してもらえば、すっきりしますよ〜。是非、検査に行かれる場合は、乳腺外科、乳腺外来などの乳腺に精通した先生のおられる施設を受診なさってくださいね。

2006.11.3 18:58 6

温泉大好き(31歳)

専門的なご意見をいただき、ありがとうございました。
今日、ダメもとで病院に電話をかけてみたら通じて、お話を聞きました。
結局、最終的には、やはり超音波で腋窩リンパ節腫脹(膨張ではなく、腫脹でした)の疑いで、半年後再検査とのことでした。
触診は、問題あれば要精密検査という判定になるらしく、私の場合は、その結果を精密検査(当日の超音波)で判定ということだそうです。
腋窩リンパ節腫脹は直接乳がんにつながるというわけではないそうですが、リンパが腫れてること自体、どこかに異常がある恐れもあり、経過観察後、半年後に再検査とのことです。
乳がんかと思って動揺しまくってましたのでとりあえずほっとしました。もともとアトピーなので、常にどこかに炎症を起こしてるような状態でそれも関係あるのかもしれません。
半年後にちゃんと再検査しようと思ってます。

2006.11.4 14:27 5

ねね(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page