HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠3ヶ月。涙がでます

妊娠3ヶ月。涙がでます

2002.9.19 21:25    0 7

質問者: ぽぽぽさん(29歳)

結婚して知らない土地に越してきて、すぐに妊娠しました。
赤ちゃんができたときとっても嬉しくて涙が出ました。
これから主人と二人で何でも乗り越えていこう!って思いました。
今ももちろんそう思っています。
ただ、初めての土地で、友達もいません。
仕事も辞めたので今は専業主婦です。
実家にいるときは家事などは母に任せっきりだったので
今苦労しながら頑張っています。
自分は几帳面な性格で(ただし誰かが見ているときだけなんです)
周りからはとてもしっかりした人だと思われて生きてきました。
主人がいる時は家事もしっかりこなしています。
ただ主人が出張でいない時などは、うってかわってダラダラしてしまいます。
日中1人の時もそうです。
主人の親が来る時などはしっかり片づけてキレイにし、お花なども生けて、「いいお嫁さん」って思われています。
昔から「がんばりやさん」とか言われてきたのでそういうふうに見えるように自然と努力していたのかもしれません。

妊娠してからはツワリもほとんどなくて、食欲は逆に増える一方です。
駄目だ駄目だと思いながら、間食をしてしまったり、ジュースを飲んでしまったり、
結局ドンドン体重が増えつつあります。
このままではおなかの赤ちゃんにもいけないのはとてもよくわかっています。
自分で自分をコントロールできないような感じになってしまっています。
ひとりで泣いてしまうことも度々あります。
自分がこんなに弱い人間だなんて思ってなかったのに、
なんだかとっても辛いんです。
こんな気持ちだとおなかの赤ちゃんにも悪いですよね。
早寝して忘れようかな。
明日こそはきちんと生活しなきゃ。
気分転換にウォーキングでもしてみようかな・・・。

独り言みたいなコメントにつきあって下さって、
本当にどうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お話の内容を見ていて私と性格にてるかもと思いました。実際私も結婚して県外にきたのでその状況もおなじですね。実家は遠いし友達もいないしやっぱり地元が一番だぁって良く思います。特に妊娠してからは・・・でもあまり神経質に考えないでね。自分がらくにしているのが赤ちゃんにとっても一番いいこと。一人でいるときはだらだらしてたっていいんだよって考えようよ。それとだんなさんにもどんどん甘えることも必要だよ。きちんと生活しなきゃとかあまりかんがえないでね。心を楽にして生活してみてください。

14

いちご(30歳)

 はじめまして。
 妊娠中は情緒不安定になり訳も無く泣いちゃったりするんですよね。些細なことでぽろぽろ泣いちゃったり・・・。
 ぽぽぽさんはと〜ってもしっかりした良いお母さんになると思いますよ。文章拝読してもちょっとも弱いところなんてありません。
 ご自分が「だめ」って思っているところだって、私からしたらそんなん当たり前(苦笑)って感じです。いいじゃないですか一人のとき手抜きしたって。きちんとすべき時にしているんだし!
 私なんかなんとつわりで一回も吐くことがなく、食べづわり(何か口に入れていないと逆に気持ち悪くなる)だったために出産までに14kgも太りました。当然病院からは散々怒られ、大事な母子手帳の妊婦体重欄には赤線引かれ終いに「これだけ増えると難産覚悟ですよ!」なんて脅されました。
 しか〜し、私は超安産だったのです。分娩待機室素通りで陣痛が来てから約二時間程度で出産しました。(分娩室に入ってからは40分程度のみ)
 そうです何とかなるのです。
 確かに太ると妊娠中毒症など心配があります。いいことではありません。でも気にするあまりブルーになったりくよくよしていると、ぽぽぽさんもお気づきの通り胎教に良くないですもの。
 私の場合「気をつけなきゃ&食べてはいけない」がストレスになりさらに食べていたような感じでした。
 お近くに保健所はありますか?母親学級があったりするので紹介してもらうとお友達も出来ますよ。母親学級のお友達って苦楽を共にしている分出産後も仲がいいです♪子供の成長に関しても良い相談相手になるので長くお付き合いしてますよ。
 それともこうしてジネコにも顔を出せるのですから、ネットでご近所の育児サークルを検索してみたらいかがでしょう?
 とにかく一人で抱え込まずに可愛い赤ちゃんのためにも明るく元気に過ごしましょ!お家にいると食べ物の誘惑に負けちゃうから誰かと会ったり出かけたりすると良いですよ。(私の場合妊娠8ヶ月で退職したとたん体重急増)
 ベビー服を手作りするのはどうです?可愛いお洋服縫っていると、赤ちゃんが着ているところ想像して思わず「にっこり」しちゃいます。
 ね?笑うとおなかの赤ちゃんも嬉しそうですよ。
 もう泣かないで下さいね。さあ明日も素敵な笑顔で♪

13

ち〜(33歳)

こんにちは!私も同じような経験をしましたよ。今の旦那とは遠距離恋愛で結婚したので妊娠してすぐの頃は全く道も分からない状況でした。(私の地元は飛行機で一時間以上の場所です)とっても寂しい気分になったりしてましたが一年経った今では少しずつだけど慣れてきました。この前 久しぶりに地元へ帰ったのですが何だか落ち着かなくて・・・今、住んでる場所の方が落ち着きました!わたしもまだまだ新しい友達などはいないけど これからは子供と一緒に散歩や習い事に通って顔見知り程度でもいいので いろんな人に出会いたいと思ってます。お互い頑張りましょう。ぽぽぽさんも あまり深く考えず今はのんびりした気分でマタニティーライフを過ごしてください!私が近所なら遊びに行きたいくらいです!

15

はな(秘密)

ぽぽぽさん、初めまして。
私も結婚して知らない土地にきて3年が過ぎました。
知らない土地に来るととても不安ですよね。私も初めは周りに友達がいなくてとても寂しかったです。同居なのですが主人と義母以外は1日中誰とも話さない日が続くばかりでつまらない毎日でした。

ぽぽぽさんは妊娠3ヶ月なのですね。おめでとうございます。
私も実は今妊娠3ヶ月です。結婚した年に流産していて、知らない土地に
来てまず友達が作れる事といったら母親学級で会う妊婦さん同士か、子供が生まれてからの公園でとか保育園?幼稚園?かなと思っていたのでその願いも叶わずとても悲しい結果でした。ますます友達が出来ないよ〜と思ったのでしばらくしてから今までずーっとパートで働いています。
本当に少しずつですが友達も出来てきましたし、スーパーのレジのおばんさんとも会話をするようになり、今ではこの土地が好きになりました。

うちは主人と義母が会社員でちゃんと働いており、パートの私が主に家事をしますが適当です。(笑い)
お義母さんの手前もっとちゃんとすればいいのにとても手抜きですよ。
昼間誰もいないのを良い事に1日中寝ていて2人が帰ってくる時間を見計らって慌てて動き出したり・・・。
頑張り過ぎない事だと思います。

そして私もツワリがほとんど無いので食べてばかりいます。今度こそはこの手で赤ちゃんを抱きたいので慎重に勝手に!?安静してほとんど動きません。散歩も行かなくては・・・と思いつつ安定期に入ってからという感じ。
お医者さんにも相談したところ、安定期に入ったら体重管理をしてもらうからね、と笑って言われました。

ぽぽぽさんにもお腹に赤ちゃんがいるじゃないですか。一人じゃないですよ。
こんな私も流産してからなかなか授からずに泣いてばかりいました。
自分を責めて周りの妊娠報告を聞くたびに落ち込んで。
今は本当に嬉しい時間を過ごしています。妊娠がわかった時は嬉しくて涙が出ました。
知らない土地に来ることは寂しさも不安もたくさんあるけれど、新しい出会いもたくさんあります。赤ちゃんができたことで新しい世界がさらに広がるんじゃないかとワクワクしています。
そうは言っても私も人見知りは激しいし、消極的な性格なんですけどね。
ぽぽぽさんの事応援しています。

13

あと(秘密)

初めましてモモと申します。
ぽぽぽさんとすごく似ている状況なので思わずレスしました。
私も結婚して知らない土地に来て周りには友達と呼べる人はいません。
今妊娠3ヶ月後半です。少しつわりがあるのであまり外に出る気もしないんです。旦那は仕事が忙しくて帰りは遅いし、泊まりの出張もあるので一人で家にいることが多いんですよね。たまになんだか情緒不安定になってぽぽぽさんと同じように泣いてしまいます。私は半年程前に流産をしているので今回妊娠できたことはすごくうれしくて・・・今はなるべく赤ちゃんのことを考えて母親になるために強くなろう思っています。5ヶ月に入れば産婦人科の先生の薦めもあってマタニティスイミングに行こうと思っています。そうすれば同じ時期の妊婦さんともお友達になっていろんな話ができるかなって楽しみにしています。お互い今は情緒不安定な時期ですが素敵なママになるようにがんばりましょうね。応援しています。。。

12

モモ(秘密)

こんにちは。
私も 現在妊娠5ヶ月で
関東から関西に主人の転勤で来た為
誰も友人はいません。

妊娠中はほんとに些細なことでも 心配になっちゃいますよね。
私も良く泣きます。
でも、私は この妊娠は 新しい土地に溶け込む
チャンスだと思ってるんです。
子供を通じて 新しい友人が出きるのではないかと。
そうすれば また 自然と 気が紛れるんじゃないかなぁ。。。

私はつわりがひどくて 全然出歩けず
食事もとれませんが
ストレスに感じない程度に
体重管理、お互いに 頑張りましょう!!

12

みん。(32歳)

たくさんの方からの励ましのレス、ありがとうございます。
落ち込んでいたけど、元気が出てきました!
これからは前向きにものを考えて、赤ちゃんに会える日を楽しみに日々暮らしていきたいと思います。
みなさんの優しい言葉に、本当に救われました。
ありがとうございました。
心から感謝しています。

11

ぽぽぽ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top