HOME > 質問広場 > くらし > 友達の離婚 同じ母親とし...

友達の離婚 同じ母親として疑問です

2006.11.2 20:11    0 18

質問者: あむさん(27歳)

周りで離婚ラッシュが続いています。
友人も先日離婚しました。彼女は夫の収入を安く申告し税金を少なく支払っていたし離婚後に母子家庭の手当てを受けるために実家から徒歩1分の場所に住んでいます。
3LDKの賃貸マンションに子供二人と住んでいて離婚少し前に5歳年下の彼氏を作って半同棲状態です。


平日はパートに出かけ(子供を保育園に預けるために働いています)下の子は延長保育、上の小学生の子は学童保育で6時くらいまで預けたままです。
平日の休みには子供を早く迎えに行くでもなくその彼氏とデート三昧しているそうです。
年下の男といないと女はすぐ老けるって。


安易に結婚して安易に離婚して子供のことより自分が女として生きていく道を選んで
るのが理解できません。
こういう風に税金遣われてるのかぁと思うとなんだかむなしくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


理解しなくていいんじゃないでしょうか。


それがお友達の人生です。


人の人生についてあなたがあれこれあら探しする必要も、思い悩む必要もありません。そんな時間、もったいなくありませんか?

2006.11.2 20:42 11

匿名(秘密)


母親失格ですね、その人!
脱税したくせに、ちゃっかり手当てをゲット?
根が腐ってますわ。
子供がかわいそう。
まともな子に育ちませんよ。
親の愛情に飢えた子は・・。



ところで、その人「友人」なんですか??
「知人」の間違い?

2006.11.2 20:59 10

うへ〜(秘密)


女でありたいと焦って遊ぶ人、早くに結婚して子どもができた人にたまにいますね。
虐待ニュースでもバツ一の若い女性の内縁の夫によるものだったり・・・。

余談ですが私の周りは30過ぎにの晩婚が多く、20代に十分女の生き方を楽しんでいた人(みんな結婚、出産には焦っていました)が多いので離婚組はいまのところいません。
20代は早婚、離婚ラッシュの世代なのでしょうか?

どんな人生を歩もうと子どもがどう育とうと子どもを犠牲に遊んでるその彼女に全て降りかかります。
自分はそうならないようにしようと思っているだけでいいのではないでしょうか。

でも母子手当てなど、国民の税金ですよね。他人事だからと関係ないと言っていられません。
母子手当てなどは本当に頑張っても大変な方々に使ってもらいたいです。
そんな友達のような人にはあげたくないですね。

2006.11.3 00:06 10

きゅ(34歳)


同感です。離婚して母一人子一人=経済的に苦しいというイメ−ジが付物ですが母子家庭には国からそれなりの援助がされるみたいだし、保育園にしたって優先枠でいつでも入園可だし、真面目に働いている共稼ぎの私達がばかばかしくなります。

中学校の同級生も2年前離婚して働いてはいますが実家の近くに住み食費はほとんど実家で食べるのでかからないのだそうです。毎月国からの収入を含めると30万手取りであるそうです。子供を保育園に預けているそうですが母子家庭は金銭的にも優遇されるらしく普通の人よりも少ない額で預けられるからラッキ−だと言っています。


ちなみに我が家は共稼ぎで40万あるかないかくらいです。保育料も月8万とられます。それで税金ももっていかれるのだからほんとばかばかしいです。
こういうシステムだから離婚者が減らないのですね。

2006.11.3 00:14 8

同じく(30歳)


小学生の時の友達の家も、当時母子家庭でした。そこの場合は持ち家でした。名義を親にしていたみたいです。
しかも、あむさんのお友達同様男と同棲してましたし、仕事も手当てがもらえるくらいに抑えて働いてました。
両親揃ってるよりも楽そうだった。。とうちの母親は言っています。
手当てを出すならば、市もしっかりと現状を調べて欲しいですね。
ちなみに、彼氏がいたり同棲したりしてるのがばれると手当てがもらえなくなる地域もあるらしいですよ。
そこの市では市への密告がけっこう多いそうです!
密告したくなりますよね〜、実際・・・

2006.11.3 10:51 8

匿名(25歳)


私も同感です。国の税金を身勝手な人に使われるなんて許せません。
勝手に結婚して出産して離婚したのだから落とし前くらい自分達でつけてもらいたいのものです。

2006.11.3 11:01 5

ニモ(31歳)


何が許せないかというと、不正受給する人達は皆『子供を道具にしている』事です。
たとえ道具にしていたとしても、心から愛しているのならまだ救いがあるのですが…。
本人は「自分一人でも仕事を掛け持ちしてでも育てよう、そう決心しました」と言い張りますが、言う事がやたら立派なだけで、行動が全く伴いません。
実家の援助を受けながら実質、月〜土曜日を実家で暮らし、手当てをもらうアリバイ作りの為だけに部屋を近くに借りる…お決まりのパターンですね。
最初の高い志、決心はいったい何処へ?!
月4万円の家賃を払ってでも手当てをもらった方が断然お得で楽ちん!と気付いてしまったら実行せずにはいられない…が本音でしょう。
この手口は、畠山鈴○容疑者も使っていた方法です。
だから恐いのです。
同じようなモラルの人が、同じような子育てを絶対しないとは言い切れませんから。
心から愛していたらこんな事ありえない!という事をしていると思います。
まわりの大人達が、子供は幸せかどうか見守っていて欲しいです。
母親はいい年した大人なので全く心配いりませんが、この母親の元で暮らす子供達が皆、幸せに無事成人できますように。。。

2006.11.3 01:47 5

新まるこ(30歳)


それは納得できないものがありますね。
しかし、母子家庭の人すべての人がたくさん手当てをもらっているわけでもないですし、不正受給しているわけでもないので・・・。
ヨコになりますが、私の姉は2人の子供と市営住宅に住んでいますが、収入は10万ほどしかないのに母子手当ては2人で月4万円ほど。もらえるだけでも有難いと姉は言っていますが余裕で暮らしていけるほどじゃないですし、法律の改正で来年からその手当ても半額になるそうです。保育園や医療費など免除や援助は多少あるものの、子供を扶養しないといけない立場からなかなか仕事も決まらず、短期のバイトを組み合わせてしています。実家の近くに住んではいますが実家からの援助はないですし、月1、2回よっぽどの用事(アルバイトや学校行事)があるとき子供を預けるくらいです。
他の方のスレでありましたが、月30万ほどもらっている方はどうしてそんなにもらっているのか不思議です。
まじめにやっている、やっていないに関わらず母子家庭の方がたくさん国からお金をもらっていると思っている方も時折見かけるのでレスしてみました。

2006.11.3 13:46 5

もも(33歳)


同じくさんの意見は母子家庭の方の
イメージをズルイって言う風に
勘違いさせてしまうと思います
あなたのお友達はそうかもしれませんが手当てなんてそんな沢山
いただける物ではありませんよ
医療費はタダとかそう言うのは
ありますけどね。
今の日本の福祉がそんな甘い物で
ない事はおわかりだと思うのですが
ご存知ないのでしょうか?
それに実家でそのお友達が食事
されてもそれは別にいいのでは?
あなたはご自分が大変って思って
おられると思いますが母子家庭は
そんな甘い物ではありませんよ。
いい事ばかりに目を向けすぎて
現実がおわかりにならない方も
おられるんだな〜って思いました
スレ主さんの友達は子供ほっったらかしで男の人と遊ぶって言う意味では
母親失格だと思いますけどね。

2006.11.3 14:34 5

すすき(30歳)


ほんと〜私も思いま〜す!
母子家庭って気楽でいいな〜と思います。
子供と悠々自適暮らせるのですから。
まぁ私は離婚するつもりはありませんけど。後先のこと考えると子供から父親を奪うことなんてできません。

2006.11.3 16:59 5

みんみん(2歳)


税金の件は腹が立つのもわかります。
ですが、彼女が子供を置いてデートしているとか、安易に結婚、離婚をすることに関しては、別にあなたにとやかく言われることではないと思う。
別に、彼女もあなたに理解して欲しいなんてこと思ってないでしょ?
理解してどうするの?
子供のことがかわいそう?
子供に虐待をしているわけではなし、よその家のことに口を出すのは余計なお世話だと思う。

2006.11.3 19:17 5

匿子(30歳)


赤木さんに1票!
ゴマさんの言いたい事は分かりましたがそれとこれとは別問題。
一世帯あたりの額が低くてもちりも積もれば山となりますよね。一体母子家庭に年間どれだけの税金が注ぎ込まれているか検討もつきません。結局税金の無駄使いには変わりありませんからね。

2006.11.4 20:21 5

にゅうも(秘密)


あまりに、母子家庭について知らない人が多いようなので、横ですが出てきました。地域によって差はあると思いますが、私のところの母子家庭の児童扶養手当は子供2人で全支給で一月5万かけるくらいで年に3回入ってきます。これをもらうために例えば家賃4万の部屋を借りても意味ないでしょう・・・
そして、いくら金銭的に苦労しなくても、夫のいる家庭といない家庭はあまりにも違うこと・・・二人でがんばってるのがバカバカしい?ですか?家族でがんばっているのですよね。素晴らしいと思います。
なんだか、税金からなんらかの手当てをもらえて良いなぁとひがんでるみたい・・・そんな甘くないんですけどね・・・母子家庭なので働かなくてはならなくて、税金も払ってますからね。
スレ主さんのお友達は悪い男にひっかかってるとでも思うというのはどうでしょう?

2006.11.4 03:37 6

ゴマ(秘密)


ゴマさんへ

あの〜金額の多い、少ないの問題ではなく、自分達の勝手な行動の末に国民の税金を使われているという事にみなさん疑問を感じてるのだと思います。中には勘違いをされている方も確かにいたとは思いますが。

私の周りの話しですが母子家庭のお宅はあまりそういう事に対して(税金を貰うこと)感謝されてないように思えます。むしろ当然のような態度の方が多いかな?
一生働いて子供を育てなくてはいけないのだから大変なのは分かります。でももう少し謙虚にしていただきたいな、と個人的な意見ですが思います。

2006.11.4 10:49 7

赤木(33歳)


母子手当てについて個人的に考えました。

最近若い世代にスピード離婚が多くないですか?
付き合いも浅いうちにでき婚してやっぱりのスピード離婚で『母子手当てください』となっても一般人は納得しないですよね。
日本自体借金だらけで苦しい状態なのに自業自得の結果に国から保証されているのはおかしいと思います。

テレビでもやってましたが母子手当てもらっている生活なのにギャンブルにはまっている人もいるとのこと。
母子手当て目当ての偽造離婚もこの頃増えてきているそうです。離婚しているはずなのに「二人目できちゃった〜」とか。
もちろんこのような人たちは少数ですが実際いるので真面目に働いている共働き夫婦が保育園待ちなどの苦労をしているのだと思います。

税金の無駄使いだと思います。
もっと厳しく見直して本当に困っている人とそうでない人を調査して手当てを払ってほしいと思いました。

2006.11.4 14:26 7

きゅ(34歳)


母子家庭の話題なのでいらして下さったのですね、元まるこさん。
お聞きしたい事とお願いがあります。
10月22日また虐待殺人…のレスの中で、子供が虐待殺人されてもそれは、前世での清算の為に今世では殺されてしまったと書き込んでいらっしゃいますが、ご自分のお子さん達が虐待殺人されても同じコメントを仰るのですか?
何の罪も無い子供達に、前世での責任をとって殺されてもそれは運命や因縁だから仕方ない…そう本気で信じていらっしゃるとしたら、元まるこさんのお子さん達がとても心配です。
自説で仰るところの「目に見えない9割の世界」にばかり夢中にならないで、目の前のお子さん達を本気で愛してかばってあげて下さい。お願いします。
『因縁』だからと虐待殺人まで容認されるのでは、誰が子供達の命を守ってあげられるのですか?
お母さんしかいませんよね?
真面目に働かないで不正受給する人や、手当を全額ギャンブルにつぎ込む人など極一部の少数いるのは仕方ないとして、子供に罪が無いことは確かですから、子供達に何かあっても前世のせいにはしないで、心から愛してあげて下さいね。ももさん、よろしくお願い致します。

2006.11.5 03:39 5

新まるこ(30歳)


県営住宅の中にある保育園に子どもを通わせているせいか、母子家庭の子がクラスの3分の1ぐらいいます。
娘の友達も3人くらいいます。
お母さんたちを見ていて疑問に思ったというか、他人事ながらずるいって正直思ったことがいくつかありました。

母子家庭にもらえる手当ては、毎月子ども一人につき4万円ちょっと。
2人子どもがいたら、月に9万円近くもらえるんです。
県営住宅の家賃は半額(古いのでだいたい数千円です)、保育料は無料(母子家庭だと収入が少なめなので)、医療費は家族全員無料、学童保育も半額です。
お母さんの収入が月10万円だとしても、子ども二人を養って19万円で家賃や光熱費を引いても15万ほどは残ります。
近くに実家がある人が多く、おばあちゃんに保育園のお迎えを頼んでそのまま夕食まで食べて帰るって言ってたので、少なく見積もっても毎月10万円ぐらいは残る計算になります。
そのせいか服やバッグはブランド物をたくさん持っていて、専業主婦で子ども3人を抱えて安い服しか買えない私から見ると、自分たちが勝手に結婚・離婚して税金で贅沢に暮らしてる・・・なんてひねくれた目で見ちゃうんですよね。
みんな父親がいないって引け目を感じているのだろうかって思うほど明るいし、地域に母子家庭が多いのであんまり抵抗がないんでしょうね。
運動会に父親が来なくても実家のじいちゃんばあちゃんが来るし、月2回は元旦那に子どもを預けて飲みに行くとか、そういう生活って意外に楽しそうとか思っちゃうくらいです。
ま、ただのやっかみで大きなお世話ですけどね。

離婚した理由を明るく堂々と「性格がほんと合わなくて、私から離婚したいって言い出したんだけど養育費はがっぽりもらってるんだよー」なんて言ってる人もいましたし、そういう人が一人だけなら「母子家庭だからってみんながこうじゃない」とか思えるけど、それがほとんどそういう感じなんです。
もちろん話したくない過去を抱えた人もいるんでしょうけど。
死別、DVなどよっぽどの理由がない限り、勝手な離婚で税金を使うのは許せないですね。

2006.11.5 20:35 7

夏(30歳)


沢山のレスありがとうございました。
中には本当に子供の為に母子家庭で必死に頑張っているお母さんもいるんですよね。
そういう人たちの為に手当てがあるべきであってどなたかが仰ったように出来ちゃった結婚でスピード婚のあとにスピード離婚して手当てを貰って当然というのは違うんじゃないかなぁと思ったのでスレを立ててみました。


やっぱり学童も8千円以上かかるところがおやつ代だけでいいし母子家庭だと手当てもあるし保育所も格安だしと言っていました。
彼女の妹も同じように彼氏を作って×1子持ちで同棲中ですが手当てを貰って暮らしています。
正直子供が可哀相だと思うし、不正受給していないかきちんと調べてから受給して欲しいなと思います。
ありがとうございました。

2006.11.6 17:50 5

あむ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top