HOME > 質問広場 > くらし > 婚約・結婚指輪は必要?!

婚約・結婚指輪は必要?!

2006.11.3 09:33    0 8

質問者: モコモコさん(25歳)

はじめまして。
私には年下の旦那さんがいます。
私が働いているときも、旦那さんは大学生→研究員生と進学し、一年前にようやく就職。しかも、九州→関東へ就職した為、お互い会うたびの旅費や、その他にも帰省費などでお金が飛び、このままでは大変だからと、お互いの両親の勧めをうけ、旦那さんの勤務一年目を待って、近々入籍。一緒に住み始めました。
旦那さんに貯蓄する余裕があるはずもなく、結婚式もまだ挙げていません。
無論、婚約指輪も頂けるわけがなく、
結婚指輪もないため、私の薬指はスッカラカン・・
旦那さんは申し訳なく思っているようで、「ごめんね、婚約指輪も結婚指輪も贈れなくて・・もう少し待っててね・・」といってくれています。
私自身も、物は後からついてくるものだと思っているので、「気にしなくていいよ、気持ちだけで十分だから」と
いっていたのですが・・・
最近、婚約指輪はともかく、結婚指輪だけでもしておくべきかな・・と思うような出来事があり、悩んでいます。
結婚の際の各種手続きの窓口や、妊娠検査薬を買うとき、他にも、二人で買い物したり、外食したときなどに、なんとなく薬指を確認されているような気配を感じることがあり・・また実際に、旦那さんの眼鏡をかう時に、お店の方に、「彼女さん」といわれ、旦那さんが「嫁です」というと「すみません!指輪されてなかったからてっきり彼女さんかと・・」といわれ、旦那さんが益々落ち込んでいたようで・・
このような経験から、正式なものでなくてもよいから、とりあえずの結婚指輪としてペアリングを購入して、はめたほうがいいのかもしれないと思うようになりまして・・
そこで、みなさんに質問なのですが、皆さんは結婚指輪どうなさいましたか?どんなタイミングで購入し、費用はどんな感じで負担しましたか?
あと、婚約指輪はお持ちですか?
やはり、両方とも必要でしょうか?
未婚の方でも、自分だったらこうする!とか、なんでもかまいません。
アドバイス宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婚約指輪はありません。
結婚指輪のみです。(夫が負担)
夫は独身時代に趣味にお金を使っていたので
貯金が全くなかったので婚約指輪は
あきらめましたよ。
結婚指輪は安く済ませました。(夫7万、私6万位(笑))

2006.11.3 19:32 8

こはる(33歳)

互い必要ないのなら、別になくても良いとおもいます。
指輪をしていたって、若ければ大抵「恋人」にしか見られませんよ。
私は指輪をしていますが、いつも彼氏彼女に間違われますから。
関係ないと思います。
ちなみに、結婚を申し込まれた時に、旦那が婚約指輪を購入。
結婚式のときに、なぜか義両親が結婚指輪をプレゼントしてくれました。(ありがたいんですけどちょっと不思議)
ちなみに、普段は結婚指輪をつけているので、婚約指輪はあんまり使わないですね〜。
きちんと石がついていて、普段使いの指輪じゃないですし。
お出かけや、冠婚葬祭用です。

横ですが、、、
「旦那さん」と自分の主人に「さん」づけは変ですよ〜

2006.11.3 19:59 8

ゆい(26歳)

結婚しても指輪をされていない方は大勢いらっしゃいます。
私の周りにもたくさんおられます。

店の人に言われたことを気になさるのは、
ご自身の中には指輪が欲しいという願望があるためではないかと思います。
だったら、ご主人と話をされて購入されてはどうですか?
指輪=結婚の証ではないと思いますけど。
結婚指輪は2人でつけるものですから、
正式なものでなくてもお互いに折半したらいかかですか。

大学院を修了されておられるようですね。
実験系のお仕事をされているのであれば、
メッキなど避けたほうがいいですよ。
すぐに黒ずんだり、薬品で熔けたりしますから。

ご主人を旦那「さん」と公の場で言うことは避けられたほうがよろしいかと思います。

2006.11.3 20:09 10

momo(秘密)

うちは婚約指輪も結婚指輪もないです。
婚約指輪は高いのでいらないと言いました。
結婚指輪は欲しいですが、お金もないし諦めています。
なので付き合って1ヶ月記念で買ったペアリングを薬指にしてます。
でも旦那はしてませんが(;_;)
二人で出かけるときくらいしか。

2006.11.3 20:36 8

つな(24歳)

こんにちは、
まだお若くて綺麗にしていらっしゃる方にはまだ奥さんとお呼びするのに
遠慮があったんじゃないでしょうか、サービス業の人ですから特に。
 私達は結婚指輪だけにしました、確かに子供が出来るまでの間は
結婚指輪がはまっている事がとても嬉しかったし、
結婚したんだという自覚にもなりました。
でも毎日はめて家事やってるうちなれないので私は痒くなったし、
夫も最初から仕事ではめられないしで今じゃ2本とも綺麗なまましまってあります。
婚約指輪ももったいないからいらないといいました。
 子供が出来てからは指輪なんて関係ない感じですが、買うなら結婚した頃に買わないと生活が始まると今更買うことはないように思います。

2006.11.4 10:04 8

ぐりこ(43歳)

なくてもいいけれど、結婚指輪はあるほうが便利ですよね。
わざわざ言わなくても、自分の立場が明確になりますし。
私は結婚指輪は絶対に買うつもりでいました(二人合わせて10万くらい)。
婚約指輪は、結納にあわせて購入しました。

2006.11.4 01:21 5

KY(35歳)

私は両方いただきましたが、結婚指輪はいつもつけている訳ではありません。二人で出かけるときも一人で出かける時も、その日の気分によって、つけたりつけなかったりです。
指輪で結婚してるかどうか判断するなんて、けっこう安易ですよね。カップルでも、おそろいの指輪を薬指にはめている人って多いし。
周りからどう見られるかということより、お二人が本当に必要と思ってつけたいと思うかどうかが大切だと思います。もし買うにしても、値段に係わらず予算の中で気に入ったものを買えば、二人にとってすごく大切な記念の宝物になると思いますよ。

2006.11.4 12:34 5

もも(30歳)

確かに指輪をしていると、既婚者の確立が高いですよね。でも、既婚者の半数以上が指輪をしていないのも事実です。また、ファッションとしてペアリングをしている未婚のカップルもたくさんいます。だから、指輪だけでは夫婦かそうでないかは判断できません。

結婚式ではたいてい「指輪の交換」という儀式がくっついているので、指輪を購入する人が多いのだと思います。
なくても困るものではないと思いますし、自分が思うほど、他人は意識して見てはいませんよ。

2006.11.4 18:36 5

リン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page