HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーベッドか布団か・・

ベビーベッドか布団か・・

2006.11.3 16:28    6 5

質問者: のど飴さん(26歳)

1月下旬に出産予定ののど飴と申します。題名どうりなのですが、ベビーベッドにするか布団で添い寝か悩んでいます。どんなことでも良いのでそれぞれのメリット、デメリット体験談を教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レンタルでしたが、ベッドを用意してました(親は布団)。なのに、ベッドに寝かせるとなくのです。視界から外れる事に不安を抱くのだと思いました。
なので、かなり早い時期から布団で川の字に寝ています。
ハイハイをはじめてから、親が掃除・洗濯などしたいときに「目の届く範囲で、安全をさらに確保したい」というときに利用していました。
最後は、完全に睡眠用ベッドではなくなりました。
親がベッドなら、ベビーベッドでもいいと思いますし、親が布団なら布団でもいいんじゃないかなーって思います。
「寝ながら授乳」ができるので。
↑私はどうもヘタでうまくいきませんでしたけど☆

2006.11.3 21:20 13

KY(35歳)

1月に第二子を出産しました。
といっても、もう来年すぐに2歳になりますが。
経験上、第一子であればベッド、布団どちらでもOK、第二子は絶対ベッド(いたずら防止)、ってカンジです。

ベッドの利点は、位置が高いので親がダッコ等しやすいこと、床が近くないからほこり面でも安心ということ、ベッドの下におむつの買いだめなどの収納スペースがあるということ。
デメリットは場所を取る、ある時期がくると使わなくなるから、それからが邪魔(レンタルすればOK)。

布団の利点は、添い寝授乳が出来ること(冬場は寒いので、助かりました)、赤ちゃんを間近で見ていられること、いつでも場所を変えられること。
デメリットは、ほこり関係、もしかして踏んでしまうかもという不安があるということでしょうか。

1月からどんどん寒くなりますね。
スレ内容と無関係ですが、加湿器と、夜中の授乳時に着る、暖かい上着(わたしは伴天でした)など必要になると思います。
どうぞ頑張ってください!!

2006.11.4 09:44 17

1月ママ(26歳)

私はベビーベッドはリビングに置いてました。
日中はリビングで過ごすので、お世話用品も周りに置いてました。
寝室から起きてきて、新たに布団を敷かなくても、寝かす場所があるのは便利でしたね。
うちは真夏生まれなので、クーラーの風が直接当たらないように、ベッドガードで防いだりして。
でも、リビングのベビーベッドは7ヶ月位の時(腰がすわったくらい)に片付けました。
寝てる時間も少なくなったし、子供が嫌がるようになったので。
寝室では布団で添い寝でした。
私の場合、凄く目が悪いので、自分が見える距離に赤ちゃんの姿が見えないと不安だったというのが一番の理由です。
それに母乳ですと、夜中の授乳が楽です。
赤ちゃんがぐずっても布団から出ずにあやす事ができますしね。
添い寝してると、赤ちゃんも安心なのか、ぐずることは少ないと思います。
ただ、添い寝じゃないと寝ない子になる確率は高いかもしれません。
(うちの子供たちはそうです・・・)

2006.11.3 23:34 15

まりー(29歳)

親が布団で寝ているか、ベッドで寝ているかによると思います。
布団だと常に赤ちゃんの様子が分かるので安心できますね。ただ昔の話ですが、寝ている間に大人が赤ちゃんを押しつぶしてしまう事故がちょくちょくありました。母親が熟睡するのも難しいですね。
ベッドだと、夜中いちいち立たないといけませんが慣れればなんてことはありません。
私は夜遅くまで仕事している主人のことも考えベビーベッドにしました。夜中何回もベビちゃんに起こされますが、短い間でも熟睡できるので思っていたより楽でしたよ。

2006.11.4 10:31 14

やまいも(35歳)

うちは親(自分達)がベッドなので、ベビーベッドをレンタルして隣に置いています。
でも、せっかく抱っこで寝かしつけても、ベッドに下ろした途端起きてしまう事も多くて、添い寝しながらおっぱいが一番寝付きがいいので、結局自分達のベッドで3人川の字になる事も多いです。
ペットを飼っていたり、2人目以降の場合はベッドの方がいいと思いますが、そうでなければ布団の方が楽だと思います。
でも寝相が悪い場合は、赤ちゃんをつぶしてしまうかも知れないのでベッドの方がいいかな。

2006.11.6 10:16 13

しゅう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page