HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症は超音波でわからない?

内膜症は超音波でわからない?

2006.11.4 10:47    5 8

質問者: オクさん(36歳)

不妊治療中の主婦です。
生理の2日目に100円ライター位の大きさの血の塊がボコボコ出てきて、生理の量もナプキンを1時間に1回変えないと漏れてくるほどでした。
1ヶ月前に子宮内膜症等一通りの検査を検査をした時「問題なし」と言われたのに・・。医師に確認すると「隠れた筋腫や内膜があるのかもしれませんね。様子を見ましょう」との事でした。
超音波や血液検査をしたのにわからない内膜症とか筋腫ってあるのでしょうか??不安で仕方ありません。
ちなみに今周期の生理は無排卵で黄体化非破裂になってしまいました。また腹痛はありませんでした。
是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

子宮内膜症はあるていどの大きさがないと、解像度の高くない超音波ではわからないことが多いです。

わたしもオクさんと同様の症状があり、整理痛が激しかったので受診したのですが、
血液検査(腫瘍マーカー)では正常値、超音波は問題なし。子宮が少々大きかったですが。

で内膜症は否定できるか先生に尋ねたところ、MRIとってみないとわからない。
といわれ、とりました。すると、子宮腺筋症という、子宮内膜が筋層の中に入り込むタイプの内膜症とわかりました。

内膜症のひとはたいてい生理痛が激しいので生理痛が激しくないようなら、内膜症になりかけ・・・なのかも知れませんね。
レバーのようなかたまりが出るのは、血行不良の証拠なので漢方などで体を温めるのがよいそうです。

2006.11.4 17:45 16

まいまい(26歳)

内膜症は超音波ではわからない
みたいです
私の友人は重度の内膜症でしたが
それでも異常ナシと言われ
子供の頃に腸の手術をしてるので
そっちかな?と思い外科に行ったら
外科の先生はおなか押さえただけで
‘内膜症‘と言われて違う病院で
検査したところ直腸と癒着するぐらい
ヒドイ内膜症だったそうですよ。
様子を見るのもいいかもしれませんが
症状がキツイみたいですし
病院変えられるのも一つの手だと
思います
ちなみに私も生理の量が異常に多く
タンポンと夜用で2時間アウトでしたが結果筋腫がありました。
お身体お大事にね。

2006.11.4 20:01 13

エブリン(36歳)

私は生理痛と性交痛がひどく、また不妊暦も1年半になっていましたので、いろいろ自分なりに読んだ結果、症状から内膜症ではないかと思い婦人科を受診しました。

女性向け超音波を専門にしている病院で見てもらいましたし、血液検査もしましたが、内膜症は発見されませんでした。

かかりつけの婦人科に超音波の結果を渡すと「内膜症の決定はラパロをして実際にお腹の中を見ないと下せない」と言われ、そのまま手術に。結局見つかったのは内膜症ではなく卵管と子宮の癒着でした。

オクさんもラパロをなさってはいかがですか?私は日帰り手術でしたし、癒着をきれいにはがしてもらい、他も掃除してもらいました。何より内膜症は思い込みで、他に不妊の要因があったことと正しい不妊治療の方法が見つかってよかったと思っています。

2006.11.4 20:28 12

奈々子(29歳)

はじめまして。
私は生理痛はほとんどなく、先生からも内膜症の話もまったく出てこなかったのですが、先日卵巣嚢腫摘出とその他に何か不妊原因があるかもしれないからということで、ラパロを受けました。
結果、軽度ですが内膜症がわかり開腹手術になりました。予期せぬ結果に自分でもびっくりです。
きちんと調べるにはラパロを受けたほうが良いとは思いますが、私も少し様子を見てからでも遅くないような気はします。もし次回生理が来たときに同じような症状なら改めてドクターとお話されてみてはいかがですか?

2006.11.4 23:03 10

なちこ(26歳)

こんにちは。

なかなか妊娠出来なかったので、不妊外来にいったところ、超音波で内膜症(子宮腺筋症)と診断を受けました。

進行度は正確にわからないにしてもわかるのだと思います。

2006.11.5 03:30 11

ナメタケ(32歳)

こんにちは。
私は、超音波、血液検査で何の異常もなく、とりあえずラパロをしてることになり、子宮内膜症、両卵管閉塞、卵巣膿胞が見つかり、すぐにIVFを薦められました。アドバイスではないですが、超音波や血液検査だけでは細かいことはわからないと思いますよ。
お互い早く我が子に会えるといいですね♪

2006.11.5 20:04 8

さよ(33歳)

内膜症を正確に診断するには、腹腔鏡や開腹をして実際に見てみないと、正しい診断はできません。でも腹腔鏡も開腹も全身麻酔を使用し、リスクもあるので不妊治療をある程度して結果がでないときや、卵巣嚢腫があるなど理由がないと、踏み切ろうとする先生は今の日本の医師の中ではすくないと思います。海外では日帰りで気軽にできるみたいですが。また超音波でわかる範囲も限られるので、見えないこともあります。今では内膜症外来もあるので受診してみてはどうでしょう?内膜症は放っておくとひどくなるので、きちんとしたところでみてもらった方がいいと思います。

2006.11.6 16:10 8

麻衣香(36歳)

皆さん、沢山アドバイスありがとうございます。
一通りの検査だけではなかなかわからないことが理解できました。
私は海外在住なのでなかなか思う通りに治療や検査が受けられないので不安がいっぱいです。でもとりあえずセカンドオピニオンをもらいに他のお医者様へ行ってみる事にします。
本当にありがとうございました。

2006.11.7 10:53 5

オク(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page