HOME > 質問広場 > くらし > 義母が短期入院、そこで・・・

義母が短期入院、そこで・・・

2006.11.4 19:24    0 7

質問者: ぽんさん(34歳)

近々義母が1週間の予定で入院します。筋腫を取る手術ですが開腹ではなく下からだそうです。離れているし私も子供が2人いるので見舞いに行くつもりはないし 義母にも大変だから来なくていいといわれました。
  私自身婦人科の病気で4回入院経験していますが 病室に花が届くと(見舞いで持ってきてもらうと)嬉しかったものです。そこで義母にも花を贈りたいのですが 離れているので宅配に頼らざるを得ません。
  いきなり病院に花を送っていいものなのか、すごく迷ってるうち日にちが近くなってきました。義父に相談したくても黙っていられるような人じゃありません。絶対義母に言ってしまいます。送ってしまって、もし飾っちゃいけない規則があるとかで駄目なら毎日見舞いに行く義父が持ち帰ればいいと言うのはわがままですか?
送っていいかどうかそんなの病院に直接聞けというスレはご遠慮願います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配なら義実家に送って、お義父さんに持っていってもらったらどうでしょうか??花を飾れないなら、そのまま持ち帰ってもらえるように電話でお義父さんにお願いされてたら大丈夫ではないでしょうか??

私だったら、直接病院に電話して、病院に直送しても良いか、生花を飾っても良いかを確認しますが・・・何故だかそれは出来ないのでしょうか??

2006.11.4 20:31 7

ドロップ(28歳)

初めまして。
病院によっては 衛生上の問題や 香りなどの問題から受け付けていない病院があるので
やはり 病院の受付にご確認されたほうがよいと思います

2006.11.4 21:15 9

ほすぴたる(30歳)

初めまして。
病院によっては 衛生上の問題や 香りなどの問題から受け付けていない病院があるので
やはり 病院の受付にご確認されたほうがよいと思います。
私の実母が入院した時には 電話で確認をしました。私の場合 生のお花も贈りましたが 入院期間が一ヶ月程あったので 一度目は生花を送りました(籠のアレンジ)。お花の取り換え時期を見計らって 二度目は小さめのプリザーブドフラワーにしました。コンパクトな物でお水の取換えもないですし 衛生上の問題は生花程気になりません。持ち帰って自宅に飾る事も出来て 母には喜んでもらえました。鉢ではないので根ずくという事もないですし。

参考になればいいのですが・・・

2006.11.4 21:21 9

ほすぴたる(30歳)

以前ナースしてました。(総合病院)
お花の宅配されてる方いらっしゃいましたよ。
ただ、ぽんさんもお考えの様に
病院によっては置くスペースが無い場合や、同室者に花嫌い(めったに居ないとは思いますが)
等など
あるかもしれませんね。
どうしても花が良いですか?
前開きのパジャマなんかも喜ばれる
見舞いの一つのようですよ。
それでは失礼します。

2006.11.4 22:57 10

Qチャン(32歳)

送っていいかどうかそんなの病院に直接聞けというスレは・・・

↑いや・・・これが一番冷静で正しい判断なのでは・・

もし病院でダメと言われても、
花を贈った、という気持ちは伝わるから・・ということでしょうか?
直接宅配してしまうと、ナースステーションで受け取ることになってスタッフの方の手間になりませんか。

黙っていられない義父さまなら、逆にお花や、入院中に便利なもの(ご入院の経験があるぽんさんならよいものが選べると思います^^)などを、ご実家に送って義父さまに持っていっていただくのはどうでしょう?

2006.11.5 00:11 10

なみ(30歳)

みなさんありがとうございました。
亭主関白でワンマンな義父が義母のところにもってってくれることは不可能に近いので、やはり病院に送って持って帰ってもらう覚悟をしようと思います。本当にありがとうございました。

2006.11.5 15:25 7

ぽん(34歳)

はじめまして。
 わたしもお見舞いにはよく花を使います。仕事をしていているとき患者さんのベッドサイドにステキなアレンジがあるとそれを話題に話がはずみ、患者さんと親しめるひとときです。
>送ってしまって、もし飾っちゃいけない規則があるとかで駄目なら毎日見舞いに行く義父が持ち帰ればいいと言うのはわがままですか?
 いえいえ。そんなことはないと思いますよ。
 「○○病院△B病棟 ☆☆様」という宛名でお花を受け取ることがありますし、実際わたしもたいていそうしています。そのときはナースステーションに届き、病室にお届けします。
 感染の問題から、病室で生花禁というところも確かにあります。そのときは患者さんご自身が「面会室に飾ってください。みなさんといっしょに楽しめますから。」と言い、公の場に飾ってくれます。
 贈られた花は必ず楽しんでもらえます。なによりぽんさんのお気持ちがお義母様に伝わると思いますよ。入院が短期で済み、お元気になられるといいですね。

2006.11.5 07:26 6

マモ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page