HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんでだろう…。

なんでだろう…。

2003.10.10 18:48    0 5

質問者: そまりさん(秘密)

なんでだろう。
皆、母親から産まれてきて、
つまり、皆の母親は、不妊ではないですよね。
妊娠のために苦労した人もいるかもしれないけど、
出産後すぐに亡くなってしまった人もいるかもしれないけど、
不妊ではなかったから、皆が産まれた。
なのに、そんな母親から、
どうして不妊の娘が産まれるんだろう。。
不妊じゃないところが母親から遺伝してくれれば、
こんなに苦しまずにすんだのに。
不妊じゃないところが母親に似てくれればよかったのに。。
そしたら、世の中から不妊なんてなくなるのに。

でも、それでもやっぱり
産んでくれた母親には感謝の気持ちしかない。
母は偉大ですよね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母、何の苦労もなくポンポンと3人産みました。
3人とも元気で、大きな病気一つしたことない。
正直、うらやましいです。
でも、私も含め子供3人とも結婚してるのに
そのうち2人が子なし家庭(うち1人は配偶者が不妊)。
母親としては辛いでしょうね。
子供1人につき2〜3人の孫ができて
今頃7〜8人の孫に囲まれていてもおかしくないのに。

おかあさん、もうちょっと待っててね。
うちにもいずれ必ず赤ちゃんが来る予定だから。
それまでどうか元気でいて。
赤ちゃん抱っこしてあげてね。

5

かのこ(31歳)

もしかしたら私達の親も不妊症だったのかもしれませんよ。
今ほど治療は進んでなくても当時としてやれるだけの治療をしていたのかも。
そして苦労して授かった生命を命かけて生み慈しみ育てた。
昔の人(少しだけね)だし、わざわざ「妊娠するまで大変だった」とはあえて言わない強さと信念。
そういう事も考えられますよね。

母は偉大って言葉あんまり好きじゃないけど、
無限の強い愛を感じます。
よく「子供を産むと親の気持ちが分かる」っていうでしょ。
たとえ自分に子がいなくても親の気持ちは理解したいです。

4

匿名(秘密)

本当ですよね。
うちの母親も気が付いたら妊娠していた人なので私の気持ちは多分理解できてないでしょう。

悪気はないと思うんですが「妊娠しにくい体なのかしら」なんて平気で言いますもんね。

悲しいやら悔しいやらで・・。

でも母親はやっぱり偉大ですよね。

旦那となんかあったときも私優先で考えてくれるのは母しかいません。

そんな母に少しでも早く孫の顔を見せてあげたいんですけどね。

私も33歳で色々と焦らされますが一緒に頑張りましょうね!

7

みり(秘密)

私の母は、基礎体温など測ったこともなく、ある日ポコッと
私の存在を知ったラッキーな人です。
でも、私が「そろそろ病院にいかなくちゃ・・・」と言うと、
「そんなに赤ちゃんのこと考えなくていいよ、今は。
 あなたは気張りすぎてるかもよ。
 赤ちゃんを授かる人もそうでない人もいる。
 それだけのことだよ。」
といってくれました。
頑張ってるってこと、知っててくれたんだ・・・と思って、
泣きたくなりました。
そして、お母さんになりたいなって思いました。
私より頑張っている人、たくさんいるって知ってます。
皆に赤ちゃんがきてくれるといいですね。

7

けろっぴ(29歳)

私の母も、不妊知らずで、次から次へと5人も子供を産みました。
大勢いるからって、愛情がひとりひとり少ないって、普通思っちゃいますよね?
でも、おんなじなんですよ。ひとりひとりを大切に愛情を注いでくれる母に感謝です。
不妊治療してると、簡単に出来ちゃった子より、不妊治療でやっと授かった子のほうが、大事にされてるとか、命の重さが重いみたく比べる人いますけど、
子供はみな平等に親からの愛情を受けていると思います。
どうして、お母さんはあんなにたくさん子供を産んだのに、私は不妊症なんだろうって思うけど、今は、なんでこんな5人も産んで、孫のひとりもいないのか、かわいそうになります。
孫の方がかわいいくらいなのに。。。
早く、孫の顔みせてあげたいですよね。

4

さくら(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top