HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの酷い便秘・・・...

赤ちゃんの酷い便秘・・・どうしたら治りますか?

2006.11.5 14:45    0 4

質問者: ★ほし★さん(31歳)

こんにちは。もうすぐ10ケ月になる子がおります。離乳食をはじめた6ケ月の時から便秘がちで病院で浣腸をしてもらったり便を柔らかくするお薬を処方してもらっています。なかなか便秘が改善されません。離乳食はよく食べる方です。先日は酷い便秘で5日間も全く出ませんでした。とうとう食べたものが腸にいかないようで口から吐いてしまいまいた。病院で又同じ便を柔らかくするお薬を処方されました。何かいい改善メニューなどあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月の息子がいます。
うちは離乳食始まるまで綿棒浣腸が必要でした。
なのでお気持ち大変分かります!!
便秘にならないようにイモ類とプレーンヨーグルトで1日1回は食べさせてます。
離乳食時にも麦茶を一緒にあげて水分を多く取り入れてます。
おかげで今は綿棒いらずで快腸です〜〜。
試してみてください。

2006.11.5 20:00 14

ともじろ(34歳)

ウチの娘も赤ちゃんの頃は便秘でした。
そんなに酷い便秘ではありませんでしたけど・・・
マルツエキスって黒みつみたいなお薬が効きましたよ。

2006.11.5 22:11 44

ちょこ(41歳)

今晩は!うちの子は、二ヶ月頃から一歳二ヶ月頃までずっと便秘でしたよ。便が出ずお腹が苦しいけど母乳が欲しい時は、夜中に大泣きしてホント可哀相でした。夜中に何度も浣腸してた頃を思い出しました。うちの子は綿棒浣腸は全く駄目で、こよりでしてました。一番効果があったのは、お腹のマッサージです。便が出ることを祈りながら毎日頑張ってましたよ。食べ物では、朝に必ずサツマイモにバナナヨーグルト〜今でも続けてます。それに野菜ジュースやプルーンのジュースも良いですよ。後はマルツエキスは試しましたか?市販されてるので一度試してみて!私も一年続き随分悩みましたが大丈夫!伝い歩きが上手になる頃には自分で何処かつかまってきばれるようになりますよ。後もう少しだから気を楽にして頑張って下さい。私は周りの人に便秘を理解してもらえず、苦しい毎日だったので、ほしさんの役に立てればと思い書き込みしました。

2006.11.5 22:51 19

あっきー(34歳)

うちの娘も、お産で入院中から看護婦さんに「便が出ない」と言われ、離乳食が始まると、放っておくと10日でも2週間でも排便しないほどひどく、背中の痛みを訴えて吐くことも多かったです。
近くの病院でずっと、小児用便秘薬のピアーレドライシロップを処方してもらって食後に飲ませ、浣腸もしていましたが一向によくならず…。便意はあるのに排便できないようで、私が娘の肛門に指を入れて便を掻きだす事もしょっちゅうでした。
野菜も果物も好き嫌いもなく、さつまいもでもごぼうでもレタスでも、食物繊維を含むものも食べるのに、なぜ?と思いつつも、診察を受けるたびにピアーレを処方されるだけだったので、生まれてから2年間ずっとピアーレを飲ませていたのですが、
いつもの総合病院でたまたま初めて診察を受けたある小児科の先生が「腸の神経の一部が生まれつきなく、そのために脳から排便の指令が出せない、ヒルシュスプルング病と言う先天性の病気がある」と教えてくれました。その病気は専門は小児外科になるそうで、すぐに小児外科で診察を受けたのですが、その病気の可能性が非常に高いと言われ、腸の細胞を摂取して神経の有無を調べる検査(全身麻酔の手術になります)を受けました。このとき、娘は2歳でした。
結果、肛門から5cmのところには神経はあったとのことでしたので、人工肛門をつけるのではなく、薬で対処しようということになりました。また、生まれつきS状結腸が細いと言うこともわかり、その為に便がおりてきにくく、それが便秘の原因は、との診断でした。
お薬も、小児外科の先生の指示でピアーレから酸化マグネシウムに変えました。
酸化マグネシウムは便をやわらかくする効果があるのですが、結構効きます。これを飲ませていると、便意はあるのに排便できないと言うことはありませんでした。
娘は今5歳ですが、排便が毎日ではなくとも、ようやく薬に頼らなくても自力で排便できるようになって来ました。
便秘は食生活で改善するのが一番ですが、それでも治らない時は、一度その病気のことを先生に聞いてみてもいいかもしれません。酸化マグネシウムのほかにも、排便をうながす効果のある座薬もあります。
便秘は、赤ちゃんももちろん苦しいのですが、その姿を見る親も苦しいですよね。
早く改善されることをお祈りしています。長々と失礼致しました…

2006.11.6 09:25 17

みとりんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page