HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊での病院選びについて

不妊での病院選びについて

2003.7.23 21:48    0 3

質問者: とんとさん(31歳)

こんにちは。
不妊で病院デビューしたいのですが、やはり”不妊治療”の記載がないところでは、不妊相談として伺うべき場所ではないのでしょうか。

記載等にかかわらず、診察内容や設備等が病院によって、違うので確認が必要なのか、記載に定義があり、不妊治療の病院ではないと意味がないとか・・・とにかく婦人科とういう知識がなく分からないもので、教えていただけないでしょうか。

↓↓一応状況はこんな感じです↓↓

☆自己タイミング方で2年まじかです。
☆私の方は、生理周期28日で、体温もきれいに二層に分かれて、排卵検査薬もあわせてタイミングを繰り返しています。
☆主人の方は検査をしたこともなく分かりません。
☆1度、極初期流産をしたので妊娠出来ない体ではないと、周囲はまだ様子をみたらと言いますが、少しでも早く子供が欲しい状況です。

どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期流産経験があっても,生理周期や基礎体温、排卵、ご主人の精子、ホルモン、などなど病院へ行って調べて,特に何も引っかからなくても、
不妊ってことはあります。(もちろんあら?出来ちゃったってこともあります
,何があっても不思議でない世界です。)
むしろ問題なさそうなほうが厄介ってこともあります。
病院は、最初から専門病院のほうが話が早くてよいと思います。
不妊治療の看板を上げていても、だんだん自分の知識が増えてくると
これでほんとにいいのかな、DR勉強してるのかな?なんてことは良くあります。不妊サイトで病院情報を集めるのがよいと思います。
周囲の意見は余り参考にしないほうがよいと思います。
所詮当事者ではありませんし、出産経験者の知識も当てになりません。
不妊治療は日進月歩ですから、今治療をしている人の意見が一番参考になりやすいと思います。
まず、不妊サイトを見つけ、そこで意見を聞いたり、専門用語など基礎的な
知識をつけて、病院の説明会などに夫婦でいってみたら?

2003.7.24 19:27 14

ささら(秘密)

病院選びは慎重に。不妊治療を始めて私は4つ目の病院にて自然妊娠しました。4つとも全く違う治療方法でした。1つ目に通ったごく普通の産婦人科病院では薬や注射をかなり投与しました。それが原因かわからないのですが、生理が不順になってしまいました。不妊治療専門院に通い、自然妊娠したので、自分でも驚きました。考え方、治療の仕方等よく調べてから通院したほうがいいですよ。転院はかなり勇気がいりますから。

2003.7.25 17:34 10

chibi(3歳)

はじめまして。
不妊治療を謳っている病院は、それなりな配慮をしてくれるはずです。
例えば妊婦検診と時間をずらしてくれている、とか。治療を続けていくと、妊婦さんの姿を見るのがとても辛い時期があります。待合室が赤ちゃんムード一色!なんていうところもありますし。そんなところで不妊治療を受けるのはとてもハードなことだと思います。
精神的な面でも、不妊治療専門病院もしくは不妊治療に力を入れている病院を探して通われることをオススメします。
ちょっと「とんと」さんのご質問の趣旨とはずれちゃったかもしれませんが...。実際に通うとなるとちょっとしたことでも気になるものです。実際私は上記の理由で病院を変えましたし。
良い環境で治療が出来るよう、良い病院を見つけてくださいね!

2003.7.25 18:35 6

はま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page