HOME > 質問広場 > くらし > ●素直に「おめでとう」が...

●素直に「おめでとう」が言えない親友の結婚(長文)●

2006.11.5 23:58    0 15

質問者: モンさん(33歳)

先週、二十年来の親友から結婚するとの報告がありました。
本来なら心からお祝いを言いたいのですが、口先だけでの「おめでとう」になってしまい、未だに晴れない気持ちのままでいます。


彼女は私と同い年の33歳です。
私が結婚した年(20代半ば)に彼女も結婚する予定でしたが、結納の寸前で破談になってしまいました。


彼女は「私はダメになっちゃったけど、モンは幸せになるんだよ!!」と言ってくれ、その後の関係も良好でした。


そしてつい3ヶ月前、彼女から「お見合いする事にした」と言われ、「どんな人なの?」と聞くと、「○○様に紹介された15歳年上の人で、北海道で仕事をしている」とのことでした。
(私達は同じ中国地方在住)


「○○様」とは、彼女が通う宗教施設の偉い方で、現在もその方に紹介された、その宗教に関りのある会社で働いています。


彼女は私に入信を勧めたりはしないのですが、「○○様は凄い方」「△△先生は慈悲深い方」などと、よく話をしていました。


私は宗教は自由だし、本人が幸せなら良いと思うので、宗教そのものを悪く思う気持ちは全くありません。


でも彼女はその宗教的なシガラミで、とても条件の悪い仕事をさせられていて、本人も悩んでいた時期があり、「職をかえて宗教とも距離を置く」と言っていた矢先に、お見合いの話があったのです。


彼女は結婚に焦っていた事もあり、またその宗教との関りが深くなってしまい、お見合い後1ヶ月で1度しか会っていないお見合い相手と結婚を決めたそうです。


来週末に入籍をし、その翌日に身内だけのお式・披露宴を行い、その後はすぐに北海道で暮らすそうです。


どんな理由か詳しくは聞いていませんが、あまりにも急な結婚に何か違和感を感じています。
結婚への焦りだけで決めてしまっていないのか、宗教的な理由があるのか....


私が心配する事ではないし、どうする事もできないのはよくわかっているのですが、素直に「おめでとう」が言えません。


彼女とは共通の親しい友人がいないため、私の中だけで違和感が大きくなってしまい、ジネコの掲示板にぶつけてしまいました。


長々とわかり難い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
もし、似たような経験談などありましたら聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


モンさんは親友が宗教団体の方と結婚することが引っかかっているのかな?
文面から察する限りではモンさんはその団体にあまりいい印象をお持ちでないように感じましたが…。


私も信仰を持っています。私の所属している宗教団体でも信者同士の結婚はありますね。指導者の紹介という形での見合いであったり、通っている間に知り合って恋愛に発展、結婚したり、経過はさまざまです。


信者同士の結婚は不幸か幸せか、○か×かで決めることはできません。それは私たちの結婚だってそうですよね。「とにかく結婚したいから!」と焦っていては結婚生活がうまくいかないことだってあります。これは宗教に入っているかどうかに関係ないのでは?


ただし、将来、その団体が内紛などで分裂するような事態が起こった場合、夫と妻で意見が一致しないこともあるかもしれません。宗教は日常生活に深く関わっていることが多いので、結婚生活にヒビが入ってこじれることも起こりうるかもしれません。


しかし、先のことは誰にも分かりません。彼女が決めた結婚ですし、今はお祝いの気持ちで見守ってみませんか。

2006.11.6 20:55 11

江信(40歳)


こんにちは。
私にも同じ様な経験があります。
私にも同じく小学校の時よりの親友がおります。年代も同じく33。
彼女は気孔を主体としたある新興宗教にどっぷりはまっています。(本人は宗教ではないと言い張るのですが、端から見ればあきらかに宗教です。)
入信を勧めては来ませんが、催しがしょっちゅうあり、よく誘われます。しかし、私はそれ関係の話は止めて欲しいと伝えてあるので、彼女が強引なことをしない限り、私達の関係はうまくいっていると思います。

やはりそういった宗教に入ると、自然と付き合いはその宗教の人達が多くなるようです。
私は色々と彼女を説き伏せようと努力をしましたが、本人の決意を揺らがせることに至りませんでした。
彼女は離婚をし、再婚の意志がありますので、いずれはその志を共にした人と結婚すると思います。
その時に私も心から「おめでとう」と言えるか自信はありません。

>彼女は結婚に焦っていた事もあり、またその宗教との関りが深くなってしまい、お見合い後1ヶ月で1度しか会っていないお見合い相手と結婚を決めたそうです。

心が弱っている時には何かにすがりたくてたまらないのです。
もともとこういった宗教にどっぷりはまる人というのは心が弱いのではないかと思います。
今のあなたには何もできません。
もし、失敗した時に、彼女がこちらに戻ってきた時にあなたはやさしく彼女を迎えてあげることしかできないのではないか・・・。と思うのです。
ご友人もいい年をした大人です。
彼女は自分で彼女の道を選んでいるのです。

長く生きていると、いつも自分と同じ人生を生きていく訳ではありません。
家庭を持って自然と連絡が疎遠になれば、中には自分と考えを異にして、自然と離れていく友人もいると思います。
寂しいけれど幼い時と全く一緒という訳にはいかないのです。

2006.11.6 08:25 10

ぱんだ子(32歳)


私も知り合いにも、宗教にはまった人がいます。
その時に私は知り合いがとても心配になって、そういう問題に強いある人に相談したのですが、その時に言われたことがあります。
それは、「世の中には宗教に拠り所を求めなければ生きられない人もいる。もしその宗教が、悪意に満ちた悪いものでないのであれば、そっとしておいてあげるべき。」とのことです。
私の知り合いがはまったものも、新興宗教ではあるけれども、お金を取られたり物を売られたりとかいう悪いこともないようですし、知り合いは旦那様を亡くされて心の拠り所がないことも確かなので、それ以来はそっと見守っています。
幸せの基準って人それぞれ違いますから、他人からみて「それで幸せなの?」って思うことでも、本人にとっては十分に幸せなことってありますよね。
モンさんのお友達も、もし本人がその結婚を幸せだととらえているのであれば、その幸せを見守ってあげるのが友達であり、またこれから先に予期せぬことでまたお友達が困ったり迷ったりした時には、そっと手を差し伸べてあげることが友達なのかなって、思います。

2006.11.6 09:58 11

もも(32歳)


横ですが、
ぱんだ子さん。

>もともとこういった宗教にどっぷりはまる人というのは心が弱いのではないかと思います

私も宗教に全く理解がありませんし、お近づきになりたくないと思ってますが・・・。
ただ、ジネコには信仰を持つ人もいます。
ちょっとキツイ発言に感じてしまいました。

2006.11.7 00:26 10

ミッフィー(30歳)


皆さんの仰るとおり、私には何もできませんよね。
重々わかっているつもりなんです。


彼女が幸せであってくれればそれで良いこと。
出会いがどうであれ、結果が良ければ良いと思います。


もし、何か困った事があったら無条件に受け入れてあげられるよう、気持ちを切り替えたいと思います。
時間はかかると思いますが...


ジネコに相談して良かったと思います。
少し気持ちが晴れました。
ありがとうございました。

2006.11.6 23:48 9

モン(33歳)


あらあらあらあら・・・。
年齢も年齢だし宗教という趣味は一応、合っているはずなので結婚を反対してしまうのも可愛そうな気もしますね。。

私の友達は、転職希望の彼と結婚予定。
仕事を辞めてバイトしながら専門学校に4年間通ってから転職という形になるらしいんですが肝心の専門学校の試験はパスせず・・・。

それにイライラしている友達は自分でマリッジブルーだと言っていますがマリッジブルーのレベルではないような。。明らかに怒っていいところ。彼が悪いでしょって感じなんですが。
でも、彼のいいところを私は知らないので「喧嘩は結婚前にしといた方がいいと思う」っとだけ言いました。

もし、モンさんの親友に少しでも迷いがあるなら入籍だけ先に延ばして同棲という形を取るように勧めてみたりはできませんか??

2006.11.6 10:10 5

みゆき(26歳)


宗教うんぬんは、それほど気になりません。
違う宗教の人より、同じ宗教のほうが、共通点があって、いい、という見方もできますし。
宗教が取り持つ仲で、とてもいい出会いがあれば、幸運ですし。


一番の問題は、「お見合い後1ヶ月で1度しか会っていないお見合い相手と結婚を決めた」と言うことでしょう。
相手のこと、全然知る機会がないのに、15歳年上の人と、いきなり北海道でくらすなんて。
チャレンジャーと言うか、無鉄砲と言うか。


お祝いの言葉より、心配が先に立つのが当然ですね。
私だったら、「数回会っただけで、結婚を決めていいの?」って、聞いてしまうかも。


違和感あるスピード婚なので、本人の意思と言うより、周囲の作為を感じます。
48歳まで独り身の、得体の知れない男性と、北海道に行くなんて。親は、止めないのでしょうか?

2006.11.7 01:12 6

サム(33歳)


複雑なお気持ちは分かりますが、反対されたところでお友達の人生。こればっかりは仕方がないと思います。


それにしても、宗教って怖いですね。モンさんを勧誘をしないだけ、お友達は分別があると思いますよ。

2006.11.6 12:57 5

ボニータ(30歳)


気持ちはわかりますが…


完全に余計なお世話ですねー。


自分の人生でも終わってみなけりゃ成功か失敗かなんてわかりません。
まして他人の人生なんて。。。

2006.11.6 15:09 6

neco(26歳)


とってもタイムリーな話で、私も便乗させて下さい!
私の親友も、ほぼ同じ状態(もちろん年齢や地域などは違いますが)で結婚します。
その話を聞いて、なんと言ってイイかわかりませんでした。「おめでとう」とは伝えなんですけどね。
数回しかあった事のない、たいして好きでもない人なのに、離れた土地に嫁ぐなんて。
宗教の力なんでしょうかね・・・・

2006.11.6 17:34 5

マー(35歳)


モンさんにとってそのご友人はとても大切な方なのですか? 20年来の友であれば、もちろん心からおめでとうと伝えたいですよね。でもモンさんは彼女の事が心配なのですよね?
無宗教の私は「宗教」と聞くだけで少し違和感があるので引いてしまいますが(ゴメンナサイ)、大切な友人の人生がかかっているのなら、たとえどうにもならない事でも友達なら本音で話すべきだと思います。もしかしたら一度しか会ったことが無くても惹かれる何かがあったのかもしれないですし、歳が離れてても遠い北海道に住む事になってもそれを苦にもならない素晴らしい人なのかもしれないですし・・・。モンさんの取り越し苦労な事かもしれません。
私なら素直に祝福したいので、友人に聞いてみます。

2006.11.6 19:15 6

ももこ(30歳)


横ですが、
ミッフィーさん。
>私も宗教に全く理解がありませんし、お近づきになりたくないと思ってますが・・・。
↑この方がよっぽどキツイし信仰をもつ方に失礼な発言ですよ。書いていることに矛盾がありすぎます。
ぱんだ子さんは事実を書かれただけで、少しもキツイ発言には感じませんでしたよ。はっきり言えます。
「ふんふん、なるほど、その通り!」でしたよ。
私はその心の弱さゆえ、宗教に心の救いを求めたこともありましたがそこに私の求める答えは無く、さんざん探し求めた答えは私の場合、主人のなかにありました。
主人のおかげで今、私の心はやっと安らぎを得ましたが、人によっては宗教で安らぎを得る人もいらして、それは自由だと思います。
心というものは『弱い』と気付いてしまった瞬間から苦しみが始まるのであって、それに気付かないでいられる人が『強い』と錯覚して生きていられるに過ぎない気がします。
弱いということはむしろ人間が人間たる証であって悪いことではなく、認めるか認めないかだけの違いなのでは?
その結果、宗教や芸術や文化が生まれたのではないでしょうか。
全ての人間が強くなくてはいけないのだとしたら、これら全て存在していないはずですから。
ミッフィーさんのレスは一見、心の弱い人をかばっている様に見えてその実、弱い人の存在そのものを否定していると感じました。
弱い人の存在も認めて下さいね。

2006.11.7 18:32 6

YOU(40歳)


ヨコですが、すみません。


クリスチャンの夫を持つ妻です。『宗教信仰者=心の弱い人?』みたいな議論が出ているのでコメントさせて下さい。夫は生まれながらのクリスチャンで大人になって自分から宗教を選んだわけではありません。確かに信者は神に対して救いを求める弱い者と言う位置付けですが、実際の所夫は心の弱い人間ではありません。むしろ私なんかよりはるかに強く心優しい人です。


私自身、夫と知り合うまでは信仰のある人に対して少し抵抗感を持っていましたが、幼い頃からの信仰が今現在の彼を作り出しているのは事実ですし、自分を『時には過ちを犯す弱き者』と認識している事で謙虚に生きられるんだなと今では思っています。


スレ主さんの仰っている新興宗教とは異なるので少しヨコにはなりましたが、『時には過ちを犯す弱き者』と『心の弱っている人』とは別物である事を少しでも理解して頂けたらと思いコメントさせて頂きました。


人間それぞれ考え方は違うので、お友達の宗教をスレ主さんが受け入れる事は出来ないのでしょう。でも、それでも大切なお友達であるならそっと見守ってあげてはいかがでしょうか?きっとスレ主さんの気持ちは伝わると思いますよ。


最後にですが・・・YOUさんが仰っているように、皆何かしら心の中に弱い部分を持っていると思います。それを認めて前進して行くか、『強い』と錯覚し生き続けて行くかの違いだと思います。どちらの生き方にも優劣はないと思います。

2006.11.8 12:16 7

匿ちゃん(35歳)


更にヨコですが、すみません。
匿ちゃんさんは、ご主人様のことを弱いと書かれたと思い込んで憤慨なさってるようですが、誤解です。
全ての宗教信仰者=全て心の弱い人、とは私は一言も書いていませんよ。
弱い人の存在を否定しないで下さいとお願いしただけなのですが・・・。
あと双方に優劣があるとも書いてませんが、誤解を招いたとしたらあまりにも長文になるので、生まれながら〜をはぶいたせいかもしれませんね。
「生まれた時から周囲の環境やすすめで信仰をもっている人でない限り、きっかけがあってその道へ進むとしたらそれは、自分ひとりでは解決しきれない悩み苦しみのはてでしょう。そういう時、人の心というものはどうしようもなく寂しく虚しく頼りなく、誰でもいいから救って欲しい状態にあります。」
この部分を前レスでは省きました。
匿ちゃんさんのご主人様は頼りがいのある素敵な方なのでしょうね。
私のピアノと絵の先生もクリスチャンでしたが、とても個性的で素敵な先生でしたよ。憧れました。
ピアノの先生は広島原爆被爆体験者でしたが、生涯独身で子供達に愛情あふれる指導をしてくださいました。
それも確たる信仰心のおかげだと思います。

2006.11.8 19:39 8

YOU(40歳)


またまたヨコですみません。


>YOUさん


私の書き方が悪かったのでしょう・・・夫の事を弱いと書かれたと思っていませんし、全然憤慨していません(汗)誤解されるような書き方だったようですみません。YOUさんのご意見に対し否定する気持ちは全く持っていません。


ただ一般的に『宗教を持っている人=心の拠り所が欲しい人=心の弱っている人』みたいに取られがちですので、「このスレの文章をサッと読んで、またそういう風に考えられる方、そのように捉えてしまう方がいらっしゃるのでは?」と思い老婆心ながらコメントさせて頂いのです(^^;まぁ、そう思う方は私がどうコメントしようがそう思われると思いますが(苦笑)


「こういう見方もありますよ」的な意見です。無宗教の方の中には信仰者を毛嫌いされる方も多いですよね。私自身もかつてはその1人でしたし。ただそれでも「どちらの生き方でもその人が選んだのなら周りが否定する事は出来ない」と言いたかったのです。何だか上手く言えませんが、言わんとしている事をご理解頂けるとありがたいです。誤解を招くような文章だったようですみませんでしたm(__)m

2006.11.8 21:06 7

匿ちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top