HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮破裂の可能性

子宮破裂の可能性

2006.11.6 11:40    0 1

質問者: まるさん(33歳)

9ヶ月前に軟産道強靱にて緊急帝王切開で第一子を出産しました。術中出血が多く部分麻酔から胎児摘出後全身麻酔に切り替わり無事終了したのですが、医師曰く子宮の皮が薄かった為、切開時の縦の切れ目の他に横にも裂け出血多量と一時は母体が危険だったとの事。二人目は一年は期間をおくように言われました。子供も元気だったので何の疑いもなく9ヶ月が過ぎ2人目を考える様になって突然怖くなってきました。帝王切開でただでさえ子宮破裂の可能性がある中横にも裂けてるとなるとかなり危険が伴うのでないでしょうか?同じような体験で次に出産された方意見を聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もと産婦人科勤務者として、疑問?
なのですが、普通、子宮自体はタテではなくヨコ(皮膚表面のことではなく子宮の筋層のことです)に切開するのが現在の術式の主流ですよね。
もう一度、ご出産された先生に詳しく説明していただいたほうが良いのではないでしょうか?まるさんが納得いくまで。絵などを描いてもらって、わかるまで聞いたほうが良いと思います。
どの部分が薄くなっているのか、次回の出産にリスクは伴うのか。
個別で対応が異なると思うので、まずは出産した病院にご相談されたほうが良いと思います。

2006.11.9 10:05 14

ぶん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top