HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日&高温期の始まりが...

排卵日&高温期の始まりがわかりません

2006.11.6 22:25    0 3

質問者: あやさん(28歳)

数日前から生理前と全く同じ症状が出ていたし体温も下がってきたので明日には生理になるかも・・・と思っていたのですが、クリアブルーを試したところ、くっきり陽性反応が出ました。

私は元々低温期が長いので周期が30日〜40日以上と長く、一定していないので生理予定日もわかりにくいです。それに前周期は生理をずらすためにマーベロンを21日間飲んでの生理でした。(9月27日から)

昨日で周期40日目でしたが、体温がガクっと下がった日から高温になるまで時間もかかっていたので排卵日も特定しずらいため、現在高温期○日目というのもはっきりとわかりません。

最終生理日から計算すると11/6現在、5週5日目になると思うのですが、排卵が遅かったと思うので、病院に行くにもまだ早すぎて何も見えないと思い、なるべく出直しを避けたいので、今、私が何週目ぐらいなのか予想のつく方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

10/16 20日目 36.05 ガクッと下降
17 21 36.29
18 22 36.27 排卵出血?性交
19 23 36.34
20 24 36.36
21 25 36.50
22 26 36.61
23 27 計り忘れ  性交
24 28 36.61
25 29 36.54
26 30 36.79
27 31 36.70
28 32 36.75
29 33 計り忘れ
30 34 36.92
31 35 37.00
11/1 36 36.71
2 37 計り忘れ
3 38 36.66
4 39 36.64
5 40 36.75  陽性反応

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは

文章にある以外に性交していないのであれば、23日か24日に受精したとして、現在四週くらいだと思います。
胎嚢観察するには来週の水曜以降くらいがいいのではないでしょうか?

2006.11.7 11:10 21

まいまい(26歳)


まいまいさん、もこさんこんばんわ。
レスありがとうございます。

お二人の予想は大変参考になりました。なるほど・・・4週目終わりか5週目に入ったところぐらいですね。

出直しは避けたいと思っている反面、子宮外妊娠が怖いので早く胎のう確認したいという気持ちと、12日(日)に娘の7歳の七五三で両親が集まるので胎のう確認してから報告したいという気持ちもあります。

でも順調に行くとは限らないので報告するには早いですよね・・・心拍確認後の方がより安心だということはわかっています。

来週以降の受診が確実なのでしょうが、迷ってしまいますね。

2006.11.8 00:28 19

あや(28歳)


こんばんは。陽性反応が出たということで、期待と不安の毎日を過ごされていることかと思います。
さて、現在何週くらいかとのことですが、私はお医者さんではないので参考程度にお読みください。

10/18の性交渉が妊娠に至ったと思われますので、卵子の生存可能期間が24〜36時間ほどなのを考えると、排卵は17〜19日くらいだったと思われます。
そこから数えると、生理予定日は11/1〜11/3くらいだったと思いますので、そこから一週間後が5週目ということになるのではないでしょうか。たぶん本日11/7くらいが5週に入ったか入らないかくらいではないかと思います。
あくまで素人の予想ですが。。

病院の出直しは避けたいとのことですので、あと1週間くらい待ってから受診されてはいかかでしょうか。ただし、急激なお腹の痛みや出血などがあった場合は、すぐに受診されてくださいね。
うれしい報告をお待ちしてます!

2006.11.7 17:07 20

もこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top