HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管閉塞での妊娠

卵管閉塞での妊娠

2006.11.7 05:41    2 8

質問者: さよさん(33歳)

結婚してもうすぐ3年。結婚してすぐに一度自然妊娠→流産を経験し、その後2年ほど妊娠しなかったので、不妊治療をし始めたところ、両卵管閉塞、子宮内膜症、卵巣膿胞が発覚し、すぐにIVFを開始しました。

排卵には何も問題がなく、良質の卵が取れるため、この9ヶ月で1度の採卵、4度のETをしましたが、妊娠に繋がっていません。

一度自然妊娠をしているので、その後卵管が詰まってしまったということですが、どなたか、検査では両卵管が詰まっていたけれど、自然妊娠をした!という方はいらっしゃいますか??
もうすでに治療をやめようかと考えていて、でも、私の場合、自然妊娠が無理というのであれば、IVFを頑張るしかない・・・とも考えたり。

アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管閉塞で手術をして妊娠しましたが、医師の話では卵管の検査の時に緊張で卵管が一時的に閉塞してしまう場合が多々あるそうです。
そのため私は二回検査をしましたが二度とも閉塞していたので手術をしました。
なので卵管閉塞でも自然妊娠する場合もあるそうですよ。
さよさんは何回検査をしたのでしょうか??
完全に卵管が癒着などして閉塞している場合は物理的に妊娠は無理だと思います。
手術などはできないのでしょうか。

2006.11.7 07:56 15

まめ(秘密)

さよさんこんにちは。
ちょっと違いますが私の場合、結婚から1年4ヶ月後タイミング指導で赤ちゃんに恵まれたものの流産。この妊娠前の検査で卵管に問題なしでした。
しかし、流産後なかなか授からず、再度卵管造影検査を受けた結果、左卵管閉塞、右卵管はかなり通りが悪く自然妊娠は難しい状況になっていました。
その後は誘発剤を飲み、右排卵をねらってタイミングでしたがダメでした。
不安だったので別の病院でも調べてもらおうと思い、家から2時間かかるけどとても有名なクリニックに転院しました。
そこで分かったのが卵巣の老化、動きが悪いことでした。先生にはもう少し危機感をもってくださいとまで言われ、IVFを決意しました。
しかし私の場合、実際にやってみないとわからないものの、刺激をしても卵の数も少ないだろうということでした(卵巣が老化している為)
それを言われたのが今年の9月の初旬で、今月からIVF予定でしたが、生理が来なかったので一昨日検査薬してみたら陽性でした(流産からは1年7ヶ月かかりました)
まだ早すぎるため病院にいってないので正常妊娠かどうかは分からないのですが、陽性がでたのでお返事してみました。
それと、関係があったのか分からないのですが、今回の妊娠の前の月からローヤルゼリーのサプリを飲んでいました(女性ホルモンにいいと聞いたので)
そのお陰か、妊娠前の生理は若いころの生理のようでしたし、卵胞もきれいで、基礎体温も安定しました。
それと、転院先の先生に最初に言われたことなのですが、「赤ちゃんができる!という気持ちでワクワクしながら病院にきてください。治療にきている人でもポジティブな人のほうが妊娠しやすいんですよ〜」と。
だからさよさん、あまり考えすぎないようにしてくださいね!気楽な気持ちで自分の体を信じて赤ちゃんを待ってあげましょ♪
とても長くなりすみません。。。

2006.11.7 09:42 11

あっち(32歳)

うーーーん。。。
難しい問題ですねぇ。

私の場合、通水検査や卵管造影検査(数回やりました)により、片方だけ卵管閉塞と診断され、もう片方は問題なしとされていたのですが、なかなか妊娠できず、もう待ちきれなかったので思い切って腹腔鏡検査(手術)をしました。結果は、どちらもきちんと通っていて問題ないとのことでした。手術自体、する必要がなかったんじゃないかと思いますが、キレイにお掃除はしてもらいました。
その後もなかなか妊娠できず、結局体外受精で妊娠できました。
不妊の原因は、よく分かりませんね。
いろいろな要素があるんでしょうね。
参考までに・・・。

2006.11.7 11:23 9

ミントチョコ(36歳)

こんなに早く皆さんからのお返事がいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。私は、海外での治療なので、言葉の壁もあり、なかなか詳しいことを聞いたり出来なくて・・・。大変ためになりました。

まめさん。
私は、今までに一度だけラパロをしたことがあるだけです。通水などはありません。その一度の時には、卵管の癒着について聞かされていないので、大丈夫かと思います。海外での治療でいろいろと日本と違うからかもしれませんが、卵管を通す手術は、できるけれどリスクが大きく、通るようになってもまた詰まる可能性も高いのであまり意味がないと言われました。

あっちさん。
IVFに始める前の自然妊娠だったのですね!うらやましい! 私は、↑で書いたように海外治療なので言葉の壁もストレスになるのか、なかなかポジティブになれなくて。(T△T) 普段の生活の中ではすごくポジティブなタイプなので、どうしてこんなにネガティブになってしまうのか自分でもわかりません。今鍼治療をしていて、それで卵管が通るわけではないですが、排卵にはすごくいい結果(ホルモン値がすごくよかった)ので、身体作りの一環として続けていこうかと思います。それと平行して漢方でも始めようかと。IVFは少し休むのがいいかなーと。でも、休む勇気も必要なんですよね。(T△T)

チョコミントさん。

チョコミントさんは、IVFで妊娠されたのですね。おめでとうございます。やはり、卵管だけの問題ではないかもしれないから、難しいんですよね。私もきっと卵管の問題だけなら、IVFですぐに妊娠できたと思うんです。でも、妊娠できないってことは、他に何か問題があるのかも??一度もっと詳しく検査をした方がいいのかもしれませんね。

皆さん本当にありがとうございます。
まだ引き続き卵管閉塞なのに妊娠した!という方お話聞かせてください!

2006.11.8 05:59 9

さよ(33歳)

専門病院で、両卵管閉塞と診断され、IVFを何度か繰り返しましたが、妊娠にいたらず、大学病院に変わりました。そこで再度卵管造影をうけたところ、きれいに卵管が通っている事がわかりアゼンとしました。

セックスレス生活だったので、子作りにはげみ、2年かかりましたが自然妊娠しました。38歳のときです。

一度自然妊娠されているなら、妊娠の可能性は充分あると思います。
っていうか、私のようなパターンも多々あるようですし、卵管も通っているんじゃないですか?
卵管造影も、アテにできないですよ。
緊張してたり器具あわないと力んでちゃんとした結果が得られない事多いし。
私は卵管が通っている事がわかってから不妊治療やめました。
排卵日に夫婦生活を持てば、時間はかかるけれど妊娠すると思いますよ。
IVFを繰り返すと卵巣機能の低下がすすみますよ。
自然にされたらどうでしょう?

まだお若いのだし、大丈夫だと思いますよ。大きな大学病院でもう一度卵管造影受けてもいいかもしれませんね。

2006.11.7 18:21 10

まゆみ(41歳)

さよさん、こんばんは。
私は検査で両卵管閉塞が分かり、医者から絶対に自然妊娠は無理だと言われ体外受精をすすめられました。
ちなみにチョコレート膿腫もありました。

しかし自然妊娠しましたよ!
妊娠が分かった時は不思議で仕方ありませんでした。
まさに奇跡としか言いようがないなと主人とも話していました。
私の場合は、体外受精にチャレンジする前に卵管を通す手術をする予定でした。(FT)
日帰り手術だったのと、通れば自然妊娠も可能性がでてくるからです。
しばらくタイミングで頑張り、それでもダメなら体外受精を・・・と思っていました。
そんな矢先、妊娠が分かりました。

私の場合は少しでも通ってる所があったって事なのか?今でもそれは分かりません。
2人目を望んだ時にまた検査に行こうと思っています。

思い当たるふしがあるとしたら、「よもぎ蒸し」です。
友人の知り合いで「よもぎ蒸し」に通っていたら卵管が通ったという方がいらっしゃいました。
私も検査後、妊娠前に何度か通いました。
本当に「よもぎ蒸し」で卵管が通るのかは分かりません。ただの偶然かもしれませんし。
ただ鍼灸などのように、やってみる価値はあるのかな?と思います。
あとはFTなんかも検討されてみてはいかがですか?

2006.11.7 19:14 4

nina(26歳)

卵管閉塞と言われ自然妊娠している人が意外に多く驚いています。そして、とても勇気を与えられます。

まゆみさん。

私は、卵管造影をしたことがないのですが、腹腔鏡手術と同じような感じですよね??全身麻酔で行われるので、寝ている間に終わってしまいます。でも、一度帰国していろんな検査をしてみようかとも検討中です。

ninaさん。

私は、今鍼治療に通っているのですが、よもぎ蒸しも良さそうですね。マントをかぶって、下から蒸気みたいなのを送り込むのですよね??でも、こちらで聞いた事がないし、英語でなんと言うのだろう??苦笑) でも、韓国人が多いところなのであるかもしれません。お肌もきれいになりそうで一石二鳥ですね!

2006.11.8 14:56 5

さよ(33歳)

はじめましてこんにちは♪

私の体験談を書きますね

赤ちゃん欲しい歴7年で今はまだ授かっていませんが、治療を始めて間もない頃卵管造影を受けました。

物凄く痛くて治療後歩けない状態で1時間ほど休んだあとドクターから卵管閉鎖と告げられました(やっぱり!)

その後、通水も試みました、がこれも全く通らず断念。 この時IVFを勧められましたが、翌月に妊娠!なぜ??って感じでしたが初期で流産になってしまいました。。

その2年後、九州の超有名病院にてラパロをしましたがドクターから「卵巣・卵管がベッタリくっ付いて手の施しようがない・・体外受精をオススメします」と言われました。

もう体外受精しかない!と決心しましたが、翌月に妊娠!なんで〜〜??
って感じですが、この妊娠も子宮外になってしまいました。

2回とも閉鎖と診断されたのにも拘らず妊娠したのはなんで?って思いますが、もしかすると何らかの検査(治療で)通り易くなったのかな?って考えています。

参考にならないかもしれませんが、後悔の無い様に色んな事にチャレンジしてみて下さい☆
お互い赤ちゃんが授かれる様がんばりましょうね♪

2006.11.10 02:42 8

きゅぴちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page