HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 去勢後の食事の管理は?

去勢後の食事の管理は?

2006.11.7 17:52    0 3

質問者: もんちっちさん(31歳)

去勢後の〜で大変お世話になりました。
もんちっちです。
今日無事に手術を終えました。
お陰で安心して日程を決めることができました。本当にありがとうございました。
初めてオス猫を飼うにあたって教えていただきたい事がもう一つあります。
これからは肥満と尿石症を予防の為食事に気を使って下さいとのことでした。
病院でロイヤルカナンの去勢猫用の餌のサンプルを貰いました。
今まではサイエンスダイエットネイチャーベスト幼猫用をあげていました。(色々試した中でこれを良く食べてくれたので好きみたいです。)
餌にも色々な種類や沢山あってどんなものを選んでよいのか解りません。
後、今後去勢後の食べさせ方(ドライとウエットの遣り方など)や気をつけてあげる事などどんな細かい事でも良いので教えてください。
自分の家ではこうやっています。などの餌の種類や銘柄や遣り方を詳しく教えていただけるとありがたいです。
何度もすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もんちっちさん、こんにちは。
手術も無事に済んだようで、良かったですね。
去勢後は太り易いとか、尿路系の病気になりやすいとか聞きますね。
でも、食事とお水の管理と運動量を確保することで、予防できると思います。
うちのオスにゃんこ(アビシニアン)は、現在2才ですが、体重4.2キロをキープしています。
(猫種や生まれつきの体格によっては、5キロくらいになる子もいます。)

1才の誕生日までは子猫用のフードで、パッケージ給餌量を守ってください。
ウエットとドライを組み合わせる場合は、知らない間に「あげ過ぎ」てることがあります。
それぞれのフードのカロリーに注意してくださいね。
オヤツもお魚系はやめたほうが無難です。(これもカロリー注意です。)

それと、お水を飲ませるよう気を付けてください。
お水の量は、体重1キロあたり40ml/1日を目安にしてください。
もし、「あまり飲まないな」と思ったら、入れ物を工夫したり、水の温度を気にしてあげる、それでもダメなら、フードを少し水の中に入れるなどのテもあります。
これから寒くなると、お水を飲む量が減りがちなので、部屋を温かくしてあげてくださいね。

あと、よく遊んで、運動させてください。
これが一番です。

にゃんこライフ、楽しんでくださいね。

2006.11.8 09:11 29

りるは(35歳)

こんにちは。
無事手術が終了とのこと。良かったですね!男の子は結石になりやすいんですよね!ウチは2匹が♀3匹が♂そのうち2匹が結石になりました。もんちっちさんのところとは違いもう12年目なんですけど、食事は「ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのC/d」大さじ1と「ドクターズダイエット・シニアライト」大さじ1と朝はモンプチの牛肉系1/5、夜はTCC缶1/5です。結石にはドライフードはよくないと言われたのですが歯にはドライフードが良いと言われ、結局これになりました。病院指定フードなので金額は高くなりますが、2度の結石になった子も今のところ元気です!結石になる子は人間同様、体質で何度もなるらしく、1匹は1夜にして尿毒が回りオチンチンまでとって大変かわいそうな思いをさせてしまいました。何かと大変ですが、その分何倍も幸せな気持ちにしてもらえる!「感謝!」です。

2006.11.8 10:07 32

オリバー(36歳)

お返事ありがとうございました。
私の里帰りの為に主人に任せることになり食事とか心配で心配で・・・。
私達はオス猫を育てるのが初めてでいろいろ知らないことばかりで本当にたすかります。
パッケージの用量を守ってできるだけハードに遊んであげるように主人に伝えておきます。
成長につれて食事の種類も勉強してウエットとドライを上手く使えるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

2006.11.12 15:42 19

もんちっち(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page