HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タレントのコメント言葉

タレントのコメント言葉

2002.9.20 00:34    0 11

質問者: ドンドンドンキさん(18歳)

短い文章で失礼します。わたしはなぜか校長先生の講話のなかに「え〜」が何回あったか?とかを数えてしまうという不真面目なクセがあります。
その延長で、タレントさんがコメントする接続詞を数えていると、一部の言葉がすごく多いことに気付きました。それは「すごい」「やっぱり」「なんか」「でも」です。ひどい人だと全部使っています。司会者に尋ねられて、「んー、すごい、悲しくなりましたね。でも、なんか、やっぱ、すごい、みなさん苦労してるんですね、やっぱり、うん」とか。
たんに気にしすぎなんでしょうか?お暇があった際は数えてみてください。多くの若いタレントさんはコメントの最初は「すごい、・・・」から始めていると思います。これも言葉の乱れなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もテレビを見ていてたまに気になったりするかな。
でも、タレントさんよりアナウンサーの方達の話し方のほうが
私はとても気になるし、とても不快に感じたりする事があるなぁ。
語尾を上げる言い方、例えば「○○が多い〜」とか。
時代の流れで仕方のないことなのでしょうかね。
ワイドショーやバラエティー番組ならまだいいんですけど。
ニュースなどできちんとした話し方がされてないと
なんだかやっぱり気になる。
アナウンサーは話し方のプロで、日本人の話し方の手本と
思っているあたしの考えは偏見なのかな。

こう思うのは頭の固いオバサンになった証拠かな???
ちょっと話がズレちゃってごめんなさいね。

2002.9.20 10:24 10

ぴーひゃら(秘密)

ドンドンドンキさん、こんにちは。
私も若かりし学生の頃はそんなこともしておりました。ホホホッ。
そして、あなたが感じているように私も乱れてきているな〜と感じています。
私自身、語彙が多いほうではないし、四字熟語も良く知りません・・・
でも、ら抜き言葉はきらいだし、やっぱと言う言葉は『やっぱり』だし、
すごいも『すごく』だと思います。

なんて、偉そうなこと言って自分も変な言葉つかっていると注意されそうですが、美しい日本語を大切にしていきましょう!!

それと、気になるといえば、歌手の歌っている時の息継ぎの音(息を吸う音)が気になったことがあり、歌を十分に楽しめない時期がありました。
歌手ならもっと、発声練習しろっ、なんて、心の中で怒鳴ってました。

2002.9.20 10:38 9

ちびかず(3歳)

ドンドンドンキさん、はじめまして。お若いのに、よく気付かれましたね。
言葉の乱れについてですが。ドンキさんが生まれるもっと前(今から23年くらい前かな?)、今は亡き向田邦子の名作ドラマ『阿修羅のごとく』の1シーンに、以下のようなやり取りが出てきます。

娘(荻野目慶子)「彼女、すっごい素敵でしょ」
母(八千草薫) 「やめなさい。お母さん、”すっごい”なんていう言い方嫌いよ。それに目上の人のこと、”彼女”って呼ばないの。」

・・向田ファンの私としては、なるべく注意して使わないようにしている言葉です。

2002.9.20 10:51 9

モトコ(33歳)

ぷぷぷっ笑ってしまいました。
実は私も学生時代に
社会の先生だったのですが、「まーあのー」が口癖の先生がいて
それが「まのー」に聞こえるんです。しかも授業中に何回も何回も
それを連呼するので
「マノー星人」とみんなで呼んでいました。
クセなんでしょうが、聞きずらいですよねー。
とくにテレビなんかに出てくる人の、私も気になってました。

2002.9.20 14:17 8

とらとら(26歳)

私も便乗していいですかぁ。
コメンテーターが「本当にかなしいです。」
        「本当に心打たれました。
        「本当においしいです。」などなど、
自分の気持ちを表現するときに、強調したいときに、「本当に○○」
って使う人もこれまた多いんです。結構、耳につくんです。
「誰も、あなたの悲しいとかおいしいとかという気持ち
 を疑ってないよーーだから、あえて、「本当に」ってつけなくていい よ」と言いたくなります。
「本当に」と言う言葉をつけないとすごさを表現出来ないなんて、
ちょいと、表現不足じゃない?と思ってしまいます。
「本当に」とつくと、逆に嘘臭く感じられてしまう私なのでした。
ドンドンキさんの指摘の「すごい○○」
に続くくらいよく使ってますよぉ。。。注目してみてくださいねっ。

2002.9.20 18:57 8

さらさら(秘密)

ドンドンドンキさん、こんばんわ。
私は、あまり人の事言えないのですか゛・・。
タレントの喋り方で気になるのが、自分で喋って自分の言葉に納得して語尾に「うん」って言う方が多いような気がします。そして、だんだんイライラしてチャンネル変えます。自分も気をつけよぅと思っていた今日この頃でした。

2002.9.20 19:08 7

まっくす(32歳)

ちなみに私は、自分のことを「○○な人・・・」という言い方は好きになれません。これは間違った日本語です。自分のこと敬ってると気付いて使ってるのかな?皆さん気をつけましょう!

2002.9.20 21:39 6

**(35歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。すでにクセになってしまっていて、その部分だけが誇張されて聞こえているのかと思ってました(汗汗)やはり気のせいではなかったのですね。
最初に「ん?」と思ったのは「恋のからさわぎ」の女の子たちや、「ワンダフル」のタレントさんや、「王様のブランチ」のタレントさんです。たくさん若いコメンターが揃うと余計に・・・です。なんか〜、でもやっぱ〜、なんかすごい〜、が連発していて・・・。
丁寧にしようとして自分に敬語を使っている方もいませんか・・・?「今日はどこからいらっしゃった?」と聞かれて「茨城からいらっしゃいました」なんて。(それはわたし・・・)
自分はとっさに丁寧な(というか正しい)言葉を使えたらなと思っています。
そんなことを、校長の「え〜」を数えながら思うドンドンドンキでありました。
みなさまありがとう。

2002.9.20 22:33 6

ドンドンドンキ(18歳)

こんにちは。
わたしも**さんとまるっきり一緒です。
「私って○○ばひとだから〜」っていう人多くないですか?
「だからなんじゃい!?」って意地悪な気持ちになっちゃう。
そう、自分を敬っている言い方ですよね。

芸能人ではインタビューに対し必ず最初に一言目が
「そうですね〜(一昔前のアイドル風)」から入るきがしませんか?
私だけでしょうか・・・。失礼いたしました。

2002.9.21 11:24 7

ふみ(35歳)

ドンドンドンキさん こんにちは。
中学生の頃、「あの〜」「え〜」を連発する先生がいて、皆で1時限の授業中に何回言うかって数えたことを思い出しました。授業なんか聞いちゃいない(笑)
タレントさんが、すっごい、やっぱり等等連発するのは、言葉の乱れもあるけど、語彙が少ないのだと思います。自分の気持ちを表現するための言葉を持ってないのでしょうね。
それとは違いますが、相手に対して「ございますか?」って言う人が多くて、はじめて言われた時はなんてシツレイな!って思ったけど、なんだか言う人の数が多くて、すっかり市民権を得てしまった感があります。今ではN●Kのアナウンサーでも言いますものね。
言葉は変化していくものだとは思いますが、間違った敬語や表現が貧相になっていくのは悲しいことですよね。

2002.9.21 16:11 6

カフェモカ(31歳)

私は、自分の名前を自分で言う人の方がとても気になります。(家族の前では良いと思います。)
例えば、歌手の浜崎○○みが自分で「○○が〜」とか言っているとバカみたいと感じるのは私だけでしょうか?
浜崎○○みの歌は好きです。

2002.9.21 21:47 9

チョコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page