HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 予定日過ぎたのに、子宮口...

予定日過ぎたのに、子宮口が硬くままです。

2006.11.7 21:01    0 2

質問者: りんさん(26歳)

予定日を過ぎて3日たちますが、検診で、子宮口が硬く、全く開いていないから、あと4日待って、子宮口の状態が変わっていなかったら、帝王切開をしましょうといわれてしまいました。促進剤などについて聞いてみましたが、まったく子宮口が開いていないので、促進剤を使っても無理だろうとのことでした。手術は予定日の1週間後に予定されています。私はもう少し待ってみてもいいんじゃないかなと思うのですが。。。今、ほかの病院でも一度診てもらったほうがいいのかなど、いろいろ考えています。どなたか似た経験をしたかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと怖い話ですが、子宮口が固く閉まっているのに促進剤などで無理矢理に出すと、赤ちゃんに障害が出る場合があります。
私の友達は、看護師さんがお腹の上に乗って3人がかりで無理矢理出したことによって、生まれたすぐには泣かなくて心臓マッサージをしてやっと泣いたらしく、「あ〜死んじゃうんだ」と思ったそうです。
それに赤ちゃんの左腕の神経がダメになってしまったらしく、県外(大阪)の小児救急の大病院までリハビリに通ってます。2歳半になる最近、ようやく神経が戻ってきたみたいです。
その大病院の先生によると、これは間違いなく出産の時の失敗で本来なら帝王切開にするべきだったと言われたそうです。
参考までに・・・

2006.11.8 10:43 14

さとむすめ(36歳)

3回出産を経験しましたが、3回とも出産直前の健診時まで「子宮口がすごーく硬い」と言われていて、臨月には週2で子宮口をやわらかくする薬を産院で入れてもらっていました。でも、陣痛が始まってからはあれよあれよという間に子宮口が開き、3人とも時間も短く(1人目:6時間、2人目:2時間、3人目:1時間)、超安産でした。
2人目のときは、りんさんと同じ予定日3日後の健診で、「子宮口が、まだまだ硬いし、(経産婦なのに)全然開いてないから、まだ先かなあ。とにかく毎日歩いて。予定日の1週間後までに陣痛が起きなかったら入院してください」と言われましたが、帝王切開の話は全然出ませんでした。まあ、その2日後に無事出産に至ったのですが・・・。
りんさんの体とおなかの赤ちゃんの状態がどうなのかわからないので何とも言えませんが、私の場合はそんな感じでした。もしかして赤ちゃんが結構大きくなってしまっているので、お医者様は帝王切開とおっしゃっているのかな。納得がいくまで先生に説明していただいてみては?
もう間もなく赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

2006.11.8 10:59 13

ひなこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page