HOME > 質問広場 > くらし > お色直しのドレスの色につ...

お色直しのドレスの色について教えてください

2006.11.7 22:37    0 9

質問者: 愛子さん(29歳)

こんにちは。
くだらない質問ですが、相談に乗ってください。

来年挙式なんですが

神前式(和装)→披露宴前半(和装)
→披露宴後半(ドレス)

という感じでする予定です。
自分は色打掛が着たいので、神前式で色打掛→披露宴そのまま入場→乾杯後お色直しと考えているのですが、その際、ドレスの色はカラードレスだと駄目なんでしょうか?
衣装室の人には「色から色にお色直しする人はいないですよ〜」と言われてしまいました。自分は華やかなカラーが着たかったんですが…

(白無垢→カラードレス)もしくは
(色打掛→ウェディングドレス)が望ましいとの事でした。

私は今まで一回くらいしか結婚式に出た事ないし、私も婚約者の両親も既に他界しているので、参考になる話がきけません・・

どうか皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうかm(_ _)mよろしくお願いします。

ちなみに
白無垢→色打掛→カラードレスも勧められたのですが、予算の関係で和装は一着だけにしたいと思います。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は白無垢→サーモンピンクのドレス→赤いドレスにしました。
私は式は神社で挙げましたので、白無垢しか考えてなかったのですが。
色打掛けでも大丈夫なのかな・・・?
もとい、白無垢はやっぱり神々しい感じがしてよかったですよ〜。
披露宴会場では、当初ドレスも1着の予定でしたが、キャンドルサービスなど催しの区切りをつけやすくするためもう一着増やしました。

ところで、私の友人は、白無垢とカラードレスをレンタルすると、色打掛けを無料でつけてくれるという衣装屋さんを利用していました。
そんなお店が愛子さんのお近くにもあるといいですね。

2006.11.8 08:07 10

haru(35歳)

確かに珍しい選択ですね。
白無垢も、ウエディングドレスも「あなたの色に染まります」とか「純白、無垢」などを表現すると本で読んだことがありました。再婚の方はウエディングドレスも淡いカラードレスにすることがあると聞きました。

友人の結婚式で白無垢で神前式に親族だけで行い、披露宴は友人も招いて色打掛けと
振袖という子がいました。
わたしたちは色打掛けと振袖だけを見た訳ですが特に違和感はありませんでした。
結婚式は結局は自己満足なので自分が好きなものを着てもいいかなぁと思います。

それか、式当日は、白無垢かウエディングドレスを着てカラードレスは後日写真館で写真だけ撮るというのもお勧めです。

2006.11.8 16:11 10

ゆん(27歳)

今は結婚式・披露宴のやり方も多様化してきているし、新郎新婦(特に花嫁さん)の希望通りにするのが一番いいんじゃないかな〜。(結婚式の意味からすると白→色というのが正式なんですかね?)
私は、ウエディングドレスとカラードレスの2着で、和装はしなかったのでちょっと後悔していました。なので、10回目の結婚記念日を迎える今月、白無垢で写真だけ撮ろうかなあ・・・と思っています。
愛子さんが後悔しないようにするのが一番だと思います。

2006.11.8 11:15 7

ひな☆(33歳)

私も去年、神前式で挙式をしました。

挙式は白無垢が一般的で、私もそうしましたが、式場に置いてあった写真を見ると、色打掛、ウエディングドレスなどいろんな方がいらっしゃいましたよ〜。
そこのプランナーの方は「お客様のご希望どおりに」と言う事で、どんな場合でも対応してくれました。
衣装係の人が出しゃばって提案することでもない気がします・・・。

2006.11.8 11:31 8

M(26歳)

私はホテル内にあるチャペルで式を挙げました。
和装は写真撮影だけの予定でしたが、
実母や義母・親戚から和装が見たいという要望から、お出迎えと入場は色内掛け(かつらは嫌だったので、洋髪用の内掛けを選びました)で行いました。
なので、色内掛け→ウエディングドレス→カラードレスの順番でしたね。

2006.11.8 12:20 9

まりー(29歳)

この度はおめでとうございます。私も神前式でした。私の地方は神前式なら、式とお出迎えまでは白無垢、入場は色打掛け、ケーキ入刀はウエディングドレス、最後にキャンドルサービスでカラードレスを着ます。和装は白無垢と色打掛けはセット料金でした。ドレスだけは好みで1回しか着ない人もたまにいるので、別料金でした。一着一着が高いので悩みますよね〜。何回も足を運んで、納得が行くまで悩んで良いと思いますよ。ギリギリまでお店に通いました。私は迷いすぎてお店の人に飽きれられてました(苦笑)。けど仲良くなって新作ドレスを、前撮りの時にサービスで 借りれました。お陰でいろんな衣装の写真があり満足しております。後で後悔するより、少々予算オーバーしても、自分の好きなようにした方が良いと思いますよ。無理は言えませんが。素敵な結婚式になりますように。

2006.11.8 18:12 5

コロ(30歳)

おめでとうございます!
私は、良くあるウェディングドレス+カラードレスにしました。

自分の結婚式前後に友人・同僚・親戚と6件結婚式に出席しました!かなりの出費でしたが。。。祝い事なので♪

その際にあったパターンとしては
 ?マーメイドラインのウェディング フリフリのウェディング(両方白)
 ?白無垢写真のみ
 ウェディングドレス
 色打掛
 ?ウェディング白
 カラー赤
 カラー紺

あとの結婚式は、よくあるパターンでしたが色打掛は、とてもいいと思います!いまさらながら、私も写真だけでも撮っておきたかったです☆

今は、神前式でも色打掛でいいと思います!もしかすると、年配の方は少し驚くかもしれませんが。色内掛けでもいろんなデザインがあって素敵ですよね!

ただ、予算を無理して三着着る必要はないと思います。
和装から洋装へのお色直しは時間がかかりますし、
出席者から、すると「また着替えるの!」と。。。辛口かもしれませんが率直な意見です。

結婚式まで、打ち合わせ等がんばってくださいね♪素敵な時になるといいですね☆

2006.11.8 21:02 5

たぬき(秘密)

披露宴は本人が満足するのが一番なので、どうしてもそうしたいならそれが一番ですよ!
衣装屋さんは、他にもいろいろ周られましたか?お店によっては、白無垢と色内掛けがセットになっているところが、けっこうありますよ。あと、白いドレスの上に、色のついた薄いレースみたいなのを着て、カラードレスのように雰囲気をチェンジ出来る物とかも、見たことがあります。
もしどうしても白は着たくないということではなく、予算の問題が大きいということであれば、他にもいろいろとお店を周られることをお勧めします。
もし気に入った着物がなかったとしても、たくさんの着物やドレスが着れるだけでも、とっても楽しめますから!婚約時代限定の、楽しみに一つだと思います。彼にカメラで写真を撮ってもらうと記念になります。
あとご予算のことですけど、「どうしてもこれが着たいけど、予算がオーバーしてて・・・」と悲しい顔をすると、けっこう値引きしてくれるお店が多かったです(笑)うちは両親が「高過ぎる」と反対していると、仲良くなった担当者に泣きを入れたら、2着で1着分くらいまでに安くしてくれました。「子供のころから、ここのドレスで結婚するのが夢だった」と話していたので、お店の方も「ぜひ着て欲しい」と思ってくれたようです。
気に入った衣装が見つかるといいですね!お幸せに!!

2006.11.8 19:57 5

もも(30歳)

みなさんレスありがとうございます。
みなさんの意見を参考にさせていただいて、自分の着たいものを着ようと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2006.11.9 01:07 4

愛子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page