HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の海外旅行

妊娠初期の海外旅行

2006.11.8 11:37    1 10

質問者: はなさん(29歳)

こんにちは。いつもここで勉強させていただいてます、はなといいます。
長い間婦人科に通って治療していましたが一向に改善せず、ジネコへの投稿をきっかけに不妊専門の病院へ転院を決めました。
そして転院後3ヶ月たった昨日(月経周期44日目、高温期15日目)、クリアブルーで薄い陽性反応がでました!!薄いのでまだ半信半疑で気持ちを抑えようとしているところです。
まさかこんなに順調にできるなんて(まだ確定ではないですが)思ってなかったので、実は来週夫と台湾へ旅行に行く予定にしていました。2人ともとても楽しみにしていたので残念なのですが、私としてはキャンセルしようかなと思っているところです。
でも夫も、3人も産んだ私の姉も、行って大丈夫よ〜といっています。私はもしものことを考えると怖くて・・・。
この妊娠初期の海外旅行って、普通どうなんですかね?先日ディズニーランドの話が出てて、ゆっくりペースで激しい乗り物を避ければよいとおっしゃってた方もいたので、海外はどうなんだろう・・・と思って投稿してみました。長くてすみません。よかったらアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分の気持ち次第ではないですか?
私は大丈夫なんて無責任な事は言えません。初期はとても不安定なので、もしも何かあった時にその原因が旅行ではなかったとしても後悔しませんか?って話だと思います。旅行先で出血したら病院はどうするの?言葉は十分通じる?などの心配もありますよね。
私だったら行かないな。せっかく授かった命だもの。旅行なんてまたいつでも行けるから。

2006.11.8 17:42 9

ゆゆ(30歳)

大丈夫だとは思います。旅行先でも無理をしなければ。ただ、海外だと食べ物や気候が日本と違うため、あらかじめ下調べやトラブル発生時に対処できるよう荷物を準備しておかれたほうがいいかと思います。

妊娠初期はお母さん側の問題ではなく、胎児側の問題で防ぎようのない流産も多い時期です。もし、何かあったときに「旅行しなければ」と原因が旅行でなくても旅行したことに結びつけたりしそうなので、私ならキャンセルするかなぁと思います。。。
はなさんとご主人でよく話し合われて、決断を出してくださいね。
でも、妊娠初期に妊娠に気づかず海外旅行してる人も多いと思いますので(私の妹も妊娠に気づかず新婚旅行に行き、戻ってきたら既に8週だったので・・・もちろん赤ちゃんも問題なく生まれてきています。ちなみにヨーロッパへの長旅です!)体的には心配ないことの方が多いとは思いますが。
赤ちゃん生まれると中々海外に行けませんしね。。。

はなさんのお腹の赤ちゃんが元気に育って生まれてきてくれるようお祈りしています。これから始まるマタニティライフを楽しんでくださいね!!

2006.11.8 18:18 11

mono(28歳)

私も全く同じ悩みをつい最近まで持っていたので、いっろいろ調べましたよ〜!・・・で、結論としては・・

もちろん事前にお医者様に相談した上で、ですが、「安静第一、というよりも“現地で何かあった時に備えておく”“余裕をもったスケジュール” 
“快適に過ごせる工夫”の3本柱」。
具体的には「妊娠初期のトラブルを補償するAIUの旅行保険に入る」
「飛行機はトイレが近い通路側に席をキープ」「現地の日本語OKの医者を調べておく、日本の主治医の番号も控えておく」「時間が余るかも〜、くらいのスケジュールで行く」・・とこんな感じです。
 私の場合は必要に駆られて2週間以上韓国に滞在してました。旅行中はただでさえ歩くのに、妊娠中はキツイですよね。休み休みなので時間はたっぷりとると、気持ちもラクです。
 台湾ならフライトも短いし、体調が許せば行けるかもしれませんよ!
 お医者様とよく相談してみてください☆

2006.11.8 19:20 14

ぴょんこ(29歳)

一般的に飛行機は問題ないと言いますが、私だったら行きません。
以前、妊娠中に寒い中を観光して周ったのですが、その後に流産してしまい、それが原因だったのではないかと、激しく落ち込みました。初期の流産だったので、医学的にも胎児側の原因と先生から言われましたが、それでも自己嫌悪は拭えませんでした。
旅行に行かずに後悔するということもあるかもしれませんが、大切な赤ちゃんの命を失って後悔することのほうが、ずっと大きく深い後悔で取り返しがつきません。
もしはなさん自身が心配なら、たとえキャンセル料がかかろうとも、キャンセルしたほうが安心だと思いますよ。

2006.11.8 19:21 9

もも(30歳)

私も妊娠が発覚して、台湾くらいなら行っても大丈夫かなと考えたことがあります。(台湾には数回行ったことがあるので)
でも、台湾だったら小さい子供連れでも行けるんじゃないかと思い直し、今はそれを楽しみにしています。

2006.11.8 21:30 8

りす(秘密)

私も、行かないと思います。

それは、私は流産しているから言える言葉であって、きっと今のあなたの立場だったら私も「行きたい!」という気持ちが強いと思います。

「自分優先」に考えてしまうからです。

旅行したからといっても、流産しない元気な赤ちゃんはちゃんと生まれて来てくれると思います。

どこか、障害を持った赤ちゃんだったら、旅行するしないは関係なく流産してしまうと思います。

流産の原因はわかりません。

でも、私と同じ後悔はして欲しくないです。

できれば、我慢して欲しいような機もします。

どうしてもいきたかったら安定してからに延期されるともっといいですよ。

2006.11.8 22:52 6

む〜みん(33歳)

妊娠12週目に、中国への出張を命じられました。医師に相談したところ、当たり前のように「ダメです」
で、上司にその旨を伝えて、心苦しかったのですが中国へは行きませんでした。
医師の判断では、「もし何か異常が起った場合、(言葉の問題等で)海外で適切な処置を受けられるかどうかが心配」ということだったようです。
もっとも、私の場合、当時すでに40歳だった、ということが一番の問題だっただけかも知れませんが。
お医者様とよく相談なさってください。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2006.11.8 23:38 6

守(44歳)

ゆゆさん、monoさん、ぴょんこさん、ももさん、りすさん、むーみんさん、守さん、アドバイスありがとうございます!
大丈夫かも・・・なんて気持ちで行くと、何かあったとききっと後悔するのは目に見えていますよね。夫とよく相談して決めたいと思います。(私の中ではキャンセルしようと思ってます)近々受診予定なので、先生にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました!!

2006.11.9 09:35 7

はな(29歳)

りんさん、アドバイスありがとうございます!タイいいですね〜!私もよく考えたいと思います。ありがとうございました。

2006.11.10 09:52 6

はな(29歳)

私は妊娠15週でタイへ一週間旅行に行きました。夫婦でどうするか悩みましたよー。ただ主人がもう早々とそこに休むことを決めていて且つかなり楽しみにしていたので、沖縄と悩み結局当初の予定通りタイへ行きました。ただ腹をくくって、ダメなら仕方ないという気持ちで行きました。色々調べましたよ。フライトは6時間くらいのところが限界、助産師の友人の助言で2〜3時間おきにトイレに行く、水分をよく取る、現地の救急病院を調べる。友人曰く、流産するときは何をしていてもどこにいてもするからもしそうなった時に自分で納得できるか?ということと、あとは流産後の処置の問題だそうです。一番流産しやすい時期は胎児心拍を確認できるか否かくらいの頃だそうで、私はそのころ仕事(CAなのでフライトしてました)をしていたのでそれで流産しなかったから平気かなと安易に考えました。あと担当医には聞きませんでした。何故なら医師も聞かれても責任がついてまわるので賛成はしないと思ったからです。事前に内診をしてもらい子宮口が開いていないかとかは診てもらいましたけど。ただ友人には羊水検査をするなら行かないでねとは言われましたけど。
自己責任だと思うのでよく考えてみてくださいね。

2006.11.9 18:53 7

りん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page