HOME > 質問広場 > くらし > 職場への妊娠報告について

職場への妊娠報告について

2006.11.8 14:04    0 3

質問者: まなさん(27歳)

病院で介護士をしています。先日、妊娠4週目を産科で確認できました。皆さんは職場の上司、同僚にはだいたいいつぐらいに妊娠の事を報告しますか?もう少し安定してから報告したいのですが、老人介護の仕事をしているので、何かと力仕事で・・。このような仕事をされている方、身近にいらっしゃった方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは^^。
私は今日臨月に入りました。
病棟勤務(脳外科病棟)で看護師をしていました。
現在産休中です。

妊娠を望んでいたので、4週目に妊娠が分かった時、師長に伝え、5週目に「そろそろ胎嚢見えるかなぁ〜?」と思い、産科へ。
妊娠が確定した時点で、病棟スタッフに伝えました。
体力勝負のところなので、伝えて正解です。
やはり全介助の患者さんや重い患者さんなどの受け持ちを外してもらいました。
つわりの時のおむつ交換などもとても辛いです…。
処理をしながら、おえっとなってしまうこともありました。
患者さんにも悪いので、お通じがゆるい時などは代わってもらいました。
スタッフみんなのおかげでここまでこられました。
スタッフには師長など上司と相談して早めに伝えた方が良いと思います。
ちなみに友達にはお腹が目立つくらいまで黙ってました。
(1度流産してしまっているため…)

2006.11.8 22:30 8

Sarah(32歳)


私も同じ医療系の職場で働いているので、お気持ちわかります!!
安定期に入ってから報告したいお気持ちはとてもわかりますが、
四週目となると、安定期に入るまでは
油断禁物ですよね。
介護となると重労働ですし、今後つわりなども出てくれば、負担が大きくなりますから、あなたとお腹の赤ちゃんが心配です。
個人的な意見ですが、
私は今すぐにでも上司にその旨お話して、職場皆様のご理解と、協力を得ることが一番だと思います。
おめでたいことなのですから、
きっと皆さん祝福してくれると思いますよ!
早めに伝えておいた方が、
後に体調が悪くなったりした場合でも、融通がききますし、
職場的にも円滑な対応が出来やすいと思いますから。
無理をなさらずに、
新しい命大切に育んでくださいね☆

2006.11.8 19:47 8

さくら(25歳)


さくらさん、sarahさんお返事ありがとうございました。なかなか出来なくて不妊治療に通って3ヶ月目でした。嬉しくて嬉しくて。。お二人も病院勤務という事で、とても参考になりました。そうですよね、来週辺りにでも師長に話して、病棟のスタッフにも話したいと思います。夜勤も少し免除してもらえればいいけど・・。大切なこの小さな命がいとおしくて仕方ありません。無理せず、そこそこ手抜きして、乗り越えたいとおもっています。ありがとうございました☆

2006.11.9 10:42 9

まな(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top