HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠について、アド...

子宮外妊娠について、アドバイスを下さい。

2003.10.10 23:31    0 6

質問者: くるみさん(秘密)

卵管造影で左が癒着が分かり、排卵もなぜか毎月左から。そしてやっとの事で右からの排卵。基礎体温も初めて高温期が18日を越え、もしや?と期待を膨らませフライングで使った判定薬も陽性、待ちに待った妊娠発覚でした。いつ病院へいこうかな?とたまごクラブなどを読みながらウキウキしたのもつかの間、腹痛もないまま少量の出血があり病院へ。早すぎたため胎嚢も確認できず、一週間経過を見ましたが、その頃には生理2日目並みの出血量になっていました。やはり子宮内に確認ができないものの尿中hcgが上昇していたため、子宮外妊娠の疑いもありとの診断を受け、とりあえず入院して経過を見る事になりました。不安は的中、右卵管妊娠でした。しかし日を追うごとにどんどんhcgが下がり、このまま経過を見ても問題ないかも?と言われ何の処置もせず8日目の今日で退院してきました。(今日で7週半ばくらい)
卵管での流産だろうとの事でうまくすればこのまま体内に吸収され消える場合もあるから当初予定していた腹腔鏡もソウハもいらないといわれました。卵管が残る事に対してはうれしいのですが、今後の妊娠に影響(外妊)しないのでしょうか?左に期待が出来ない分、右卵管はは残しておきたいし、医師もそうしてあげたいとの事だったのですが・・・。

入院中は病室の目の前が分娩室だったので、毎日数組の出産や誕生を待ちわび祝う家族を目の当たりにして切なさで気が狂いそうでした。毎晩赤ちゃんの泣き声を聞き、何で私は普通に妊娠できなかったんだろう、これからどうなっちゃうんだろうと泣いても泣いても悔しくて・・・。睡眠もおろそかになりストレスもたまる一方だったので、さっさと退院してきてしまったもののまだ卵管には胎嚢らしきものが残ったままだし、出血も2週間を過ぎた今でも治まらないし、右の足の付け根はかすかに痛むしでこれでいいのか不安だったりします。
次の妊娠にもかなり抵抗(不安)ができてしまいましたが、やっぱり赤ちゃんが欲しい。どうしても欲しい。でもまだ次を考える段階ではなく今の体をきちんとケアしなければいけないのですよね。
これは愚痴ですが、入院のため会社を休まざるを得ないので上司に事情を話したら、休職理由をみんなにも話してしまったと聞き、余計にショックです。周囲も私が子供を欲しがっているのは知っていたし・・・。今回の事は知られたくなかった。みんながどう思っているか、いろいろ聞かれるのではないか、と思うと会社にも行きづらいです。いっそのこと退職して不妊治療に専念しようかと考えてしまいます。(今でさえ金銭的な余裕はないのですが・・・)
そんなこんなで頭の中がまだ整理できず、皆さんに意見やアドバイスを頂きたくてスレしました。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん、こんにちは。
今回はつらい経験をなさいましたね。

仕事を辞めようかということについてですが、職場の皆さんはくるみさんが子供を欲しいと思っていたことを知っていて、今回のことを知っているのならばなおさら、いたわりの言葉をかける程度で、あとはいろいろ聞いてきたりせず、そっとしておいてくれるのではないでしょうか。
仕事を辞めて治療に専念するというのは、時間はたくさんある分、結構孤独になります。
私はその孤独が逆につらくて、パートを始めました。
仮に知っていてその上でいろいろ言ってきたり聞いてきたりする人ばかりならば、これからも仕事を続けるのは大変でしょうが、そうでないならば何かあったときにはやさしく見守り力になってくれ、喜びも悲しみも共有できると思います。

そして、卵管のことも心配ですよね。でもドクターも残しておきたいと思っていて、その上での処置ですから、今は痛みがあることなどの不安をしっかり伝えたらあとはドクターを信じて、ゆっくり養生してくださいね。
人間の治癒能力って実はとってもすごいです!自分の体を信じて、次への準備だと思ってお休みしてくださいね。

2003.10.14 14:23 9

朋(29歳)

私も去年の12月に同じような経験をしました。
生理予定日に検査薬を使い陽性。不妊治療の末でしたので、あまりの
うれしさに飛び上がらんばかりでした。しかしその3日後いきなり出血。
病院に駆け込んでも、胎嚢も確認できずその場で科学的流産と
診断されました。その後出血が3週間も続き、これはただ事ではない
ともう一度病院に行ったところ、卵巣の腫れと卵管の腫れや血中HCGの値
から左卵管での子宮外妊娠で卵管流産と言われました。
私の場合は入院はせず、経過観察になりましたが、結局3月半ばまで
出血は続きました。
その後5月に別の理由でラパロを受け、その際に左卵管采に残っていた
血腫を取り除いてもらいました。
その後妊娠し、今13週の終わりです。

私も出血が続いている間は本当に精神的に参ってしまい、家に閉じこもる
ことしか出来ませんでした。医師に聞いても自然吸収や排出の場合は出血
が長引くことは覚悟しないといけないとのことでした。
また今回の妊娠でももしまた子宮外妊娠であったらと本当に子宮内に
胎嚢が確認されて、心拍が確認されるまで周りが驚くほどナーバスになって
しまいました。
くるみさんの不安はまったく私が経験した気持ちと同じだったので、
思わずキーを叩いてしまいました。

確かに今後の妊娠への不安は消えないと思います。でも赤ちゃんがほしい
その一念はきっとその不安を乗り越えるパワーをくるみさんに与えてくれる
と思います。
今はゆっくり心と体を休ませて、時期を待ちましょうよ。
私も周りの人に迷惑をかけながらここまで来ました。
まだまだ不安は尽きませんが、私のペースで頑張るつもりです。

2003.10.14 17:34 8

わたげ(30歳)

もうすぐ4ヶ月の妊婦です。
私は1年前子宮外妊娠しましたが早期発見の為
腹腔鏡下の手術で卵管温存法を取りました。
それからも病院に通っていましたが
いつも外妊した方からの排卵。
今回の妊娠も外妊した方からの排卵で
無事ここまで来る事が出来ました。
この1年間すごくすごく不安でいっぱいでした。
くるみさんの気持ちがよく分ります。
しばらくは身体を休めて
ゆったりとした毎日を過ごして下さいね。
赤ちゃんはまたくるみさんの所に来てくれます。

2003.10.14 19:10 8

かな(26歳)

くるみさん、こんばんは。体調はいかがですか?体調よりも心労でしょか?私も今年の6月に子宮外妊娠をしました。腹膜への妊娠でしたが、腹腔鏡にて手術をしてもらいました。待ち望んでいただけにショックは大きなものでした。出血がとまらず、病院へ行ったところ妊娠とわかっただけに素直に喜べませんでした。数値はどんどんあがっていき、子宮外妊娠の疑いが強くなるにつれて泣いてばかりいました。わかってからの3週間は生きた心地がしなくて・・・。本当、なんで自分だけって思いますよね?でも主人や両親、周りの人に支えられて体調も気持ちもだいぶ回復しました。私は会社に出血した時点で状況を話し(上司にだけ周りには秘密にしてほしいということで)早退したり、休んでもいいような状況を作っていただきました。しかし、入院・手術となると長引くため最終的には社員の方に報告するかたちとなってしまいました。私も知られたくはなかった気持ちよくわかります。
1週間ほど休んで、その後の1週間は何時間か出勤してと帰宅していました。どうしても1人になるといろいろ考えてしまって・・・。会社へ行くと話したり、仕事したりとできたのでよかったのかもしれません。気持ちが落ち着くまでゆっくり休んだほうがいいかもしれません。お体大切になさってくださいね。私も次へ向けて頑張っていこうと思います。(なんだか、うまくアドバイスできなくてすみません)

2003.10.14 21:11 8

るん(26歳)

私も同じ経験をしたので返事書きました!

私は左卵管が癒着しての子宮外妊娠(?)でした。
今年1月初旬に6週にして子宮内に何も見えず…
その後ドバっと出血…
出血もhCG値も5月頃まで落ち着かず時々ある痛みに不安を感じながらも
医者からは
「右の卵管は残したいから体が吸収するのを信じよう」
との事で半年後の6月やっと出血も止まりhCG値もゼロに…
卵管造影検査は凄く緊張しましたが右卵管は無事でした!

現在は不育症検査の結果で潜在性高プロラクチンが見つかり
テルロン(ホルモン剤)を服用しながらタイミング法で頑張っています
仕事も…くるみさん同様1月に2週間休んだせいで退職も考えましたが
今は続けていてよかったような気がしています
私の場合は子作りに専念し過ぎるより気が紛れていいと思うし…

くるみさん…しばらく前に進まない気がして滅入るかもしれませんが
医者の言葉を信じて…自分の体を信じて…焦らないで…
そして私のように気張らし程度に考えられるようなら
仕事も少し様子をみて結論を出しては…

同じような経験をした方がいらっしゃって
なんだか勇気がでました♪不思議ですが嬉しかったです♪
いつか…涙の分…絶対に笑いましょうね!思いっきり笑いましょうね♪

2003.10.14 21:46 9

ひろヒロ(37歳)

レスしましたくるみです。
皆さん、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
言い方が悪いかもしれませんが、同じ経験をされた方から頂く言葉はうれしく感じます。同じ思いをされたからでしょうか?今の私の気持ちは周りの誰(夫・親・友人)にも分かってもらえてないと思っているので・・・。
私の勤め先は医療関係(従事者ではありませんが)ですので、みんなそこそこの知識を持った人ばかりです。なので余計に「外任」とういのは知られたくなかったし、興味本位な人も多いのできっとずけずけと聞かれるんだろうな・・・と思うと本当にブルーです。

皆さんに教えてもらいたいのですが、流産・処置後の生理っていつ頃きましたか?その後は定期で来ましたか?
先生曰く、多分順調にいけば1ヶ月半〜2ヶ月で来るだろう。3回ほど生理をみたら子作り再開OK、造影検査を再度してみてもいいし、後々検討していきましょう、との事でした。
また、旦那さんとはいつ頃から仲良くされましたか?出血が止まってから?生理後?
先生にはストレートには聞きづらかったので、「当面の生活で何か控える事、注意する事はありますか?」と聞いたのですが「何もありません、普段通りでいいです」と言われました。まだ出血もあるのでさすがにそんな気分でもないのですが、夫がいつからできるの?と何度も聞くもので・・・。
少なくても今年一杯は体のケア(子作り中止)は決定なので毎月感じていた妊娠への焦り等さえ懐かしく、結果的には遠回りになってしまった気がして次に妊娠できるのは一体いつなんだろうなー、私は自然妊娠はできるの?と気が遠くなってしまいます。(実際医師からは体外受精の可能性の話も出ましたし)
でも一日でも早く妊娠したいっていう気持ちは皆さん一緒なんですよね。何で私だけ・・・とふさぎ込みがちだったので、辛いのは私だけじゃないんだ、って思えるのはすごく励みです。(失礼でしょうが)

いつかきっと、みんな幸せになれますように!
寒くなりつつありますので、冷えや風邪等にはお気をつけてお過ごしください。
ブルー極まりないですが、業務がストップ状態なので明日から出社することにしました。がんばってきます。

2003.10.15 23:43 9

くるみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page