HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚ガンの疑いでも妊娠...

子宮頚ガンの疑いでも妊娠しても大丈夫?

2006.11.8 21:07    2 5

質問者: ともさん(31歳)

こんばんは。子宮頚ガン検診で?bとの結果がでました。組織検査をして今日結果を聞きに行きましたが、一ヶ月くらい様子をみてまた検査をしましょうと言われました。早く赤ちゃんがほしいのに検査、検査で。やはり検査が終わるまでは妊娠したらいけないんですか?今日、病院に行ったときに聞けばよかったんですけど・・・。子宮頚ガンで異型が見つかった人は何ヶ月かおきに検査をしないといけないんですよね?同じような経験した方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさんこんにちわ。

私は21歳の時頸部異形性の診断を受け、23歳の時に自然治癒しなかったので円錐切除を受けました。(3aでした)

頸癌自体は胎児に影響はないそうですが、円切をしなければならなくなった時、軽度であれば局所麻酔ですが、病巣が深部にある場合は入院して全身麻酔のようです。

軽度で局麻であっても、子宮口をつつくことになるので、主治医から妊娠しても問題なし! と言われるまでは、避妊された方がいいと思います。

2006.11.9 10:30 9

ユウ(27歳)

病院には妊娠希望であることは伝えましたか?妊娠を優先するのか、検査を優先するのか、希望を伝えてきちんと相談したほうがいいです。
病気の詳しい状態がわからないことには、ここで妊娠して良い悪いとはっきりは言えません。
やっぱり何でも心配なことはきちんと先生に聞いたほうがいいですよ。
私も病気が分かった時には動揺してしまって、最初はよく質問もできませんでしたので、次からは紙にメモを書いていって、上から順番にメモを取りながら質問していきました。旦那様やご両親についていってもらって、質問してもらうこともいいと思います。
私の場合は、?aで円錐切除の手術をし、その後に妊娠しました。その後は、3ヶ月おきに定期検査しています。病気が分かってから手術をするまでの間も、妊娠できるなら早いほうがいいから、避妊しなくてもいいと言われました。でも私の場合は手術の影響など心配だったので、術後に子作りを始めました。

2006.11.9 12:37 11

もも(32歳)

ユウさんももさんお返事ありがとうございました。
先生に質問しなきゃと思っていても、いざその場に行くと頭が真っ白になっちゃいます・・・。予めメモしていって質問すると忘れないからいいですね。
ありがとうございました。

2006.11.9 20:55 11

とも(31歳)

こんばんは。

組織診の結果は何だったのでしょうか?

私も以前に3aで定期的に検査していましたが、ある日3bになり組織診では高度異型性でした。

その時は妊娠を希望してましたが、先生に「高度異型性は上皮内がんが混在してる場合が多いので・・円錐切除してからの妊娠をおススメします」
と言われて、その通りにしました。

案の定・・切除した頚部の病理検査結果は上皮内がん0期でした。
そのまま妊娠すると、進行が早まり妊娠中に円錐切除しなくてはならなくなるとリスクが高いそうです。

あと、分娩の際、胎児が頚部〜産道を通過する際にがん細胞を撒き散らす可能性があるので、高度異型性のまま出産を迎える時は、帝王切開になりますと言われました。

なので・・円錐切除してから妊娠した方がいのではないでしょうか?

その後、半年経ち妊娠しまして、今は妊娠8ヶ月で順調です。

円錐切除後は3ヶ月位で妊娠許可がおりましたよ。
頑張ってくださいね。

2006.11.10 23:20 12

komi(32歳)

komiさんお返事ありがとうございます。
組織検査の結果は先生が図に書いて説明してくれたのですが、その時に中度異型と言ってました。その日の夜、旦那さんと話してて「出産してから円錐切除をすればいいんじゃない!?」など言っていたんですが、経験者の方の話を聞くと安易な考えだったなって思います・・・。
先生には妊娠希望であることを伝えているんですが、今の時点で円錐切除をすればいいと思う人もいますが、円錐切除をすると妊娠中に子宮口が開きやすくなるから日を改めてもう一度検査をしてみましょう・・・という事だったのですが、もう31歳だし早く子供生まないと産めなくなるんじゃないかっていう不安でいっぱいです。
早く先生から「妊娠しても大丈夫」という言葉が聞きたいです。

2006.11.11 19:07 13

とも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page