HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 粘膜下筋腫手術後の卵管閉...

粘膜下筋腫手術後の卵管閉塞を治す治療って??

2006.11.8 21:14    1 2

質問者: まーさん(35歳)

筋腫を削る手術後、子作り解禁になり早4周期が過ぎました。
ですが妊娠の気配すらなく、先日病院にて子宮鏡検査をしたところ、今まで通っていた左卵管も癒着によりつまってしまった事が判明しました。
元々右側は卵管造影検査で閉塞している事がわかっていました。
なので今回左もダメとゆうことは両側の卵管閉塞・・・体外受精に進んだ方が良いかもしれない、と辛い一言を言われてしまいました。
経済的に余裕はそんなにないので正直悩んでいた所、先生が「とりあえず今はあまりやっていないんだけれど、卵管を通す治療をしてみましょう」と。
通水でも通気でもなく、その治療には準備が必要なのでしばらく連絡を待って欲しいと言われたのですが、
どなたかそのような治療・検査をされた方いませんか?
年齢的なこともあり、不安で押しつぶされそうな毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーさん、こんにちは。
 状況が私とそっくりでしたのでレスしました(歳も一緒ですね☆)。
 私も粘膜下筋腫なのか筋層内筋腫だったのか忘れてしまいましたが、要は子宮の形を逆三角形とすると上辺の部分に内側(内膜側)にせり出すように6cm位の筋腫があり、開腹手術をして切除しました。
 半年の避妊期間終了後、卵管造影検査をしたのですが、もともと片側通っていた卵管が手術の癒着の影響なのか分かりませんが、両管とも塞がってしまいました。しかもなぜか双角子宮という告知付き。かなり落ち込みました。手術前はそんな事聞いたこともなかったのに・・・。手術をして形が変わってしまったのか・・・。
 ここからは、まーさんと異なるのですが、不妊治療の先生からは体外受精を薦められました。私も最初から体外受精に進むのは確かに抵抗があって、卵管を通すFTとかをしたほうがいいのでは・・・とは思いました。先生もあまり口数の多くない人なので「FTはあまりお勧めできない」位のことしか言わず、私も突き詰めて質問する勇気もなく(情けないのですが)、結局体外受精に踏み切りました。本当はどっちが良かったのか分からないんですよね。
 費用面も大変ですよね。保険が利かないので。払えない額ではありませんでしたが、1度で妊娠できるか分からないため、精神面+費用面の重圧に耐えられる自信がなく、実家の両親にお金を借りてしまいました。子供が生まれて、体が自由になったら(お金を)2倍にして返してでもいいから、今の時期はこれ(治療)に専念したい。専念する以上、よけいな不安要素は抱え込みたくない。お願いします。・・・という心境でした。実際は、親の方から申し出てくれましたが・・・。
 体外受精の決断については、「あなたの場合は卵管が通っていないっていう理由がハッキリしているでしょ。でも、体外受精を受ける患者さんには卵管も通っているし、いろいろ検査しても原因が分からないっていう人が大勢いるんだよ。だからやって見たらいいよ。妊娠(成功)する人のほとんどが初めてIVFをする人なんだよ」と先生に言われ、やる気になりました。
 今回初のIVFをすべて終え、判定待ちですが妊娠検査薬では陽性(っぽいもの)が出ています。なんだかんだで不妊治療はじめてからここまで来るのに2年半はかかりました。もしかするとまだまだかかるかも知れません。
 お互い頑張りましょうね☆

2006.11.9 14:40 10

みく(35歳)

みくさん、心強いお返事ありがとうございます!!
先生からの連絡は未だなく、不安な日々を過ごしていますが、体外受精に進むとゆうことも考えながら時間が流れています。
FTのことも色々調べてはいますが、私は双角子宮気味で、主人の方は少し弱い感じなので、総合するとやはり体外に進んだ方が良いのかもしれないと思っています。
実の親や、義理両親に話しはしていない状況です。

とにかくお互い天使がやってくるといいですね♪
私も頑張ってみます。
絶対諦めたくないので!

2006.11.11 00:14 11

まー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談