HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影でわかること

卵管造影でわかること

2003.7.16 20:28    0 5

質問者: ちささん(31歳)

時々レスをつけさせていただいているちさです。
妊娠を望んで二年ちょっと、治療をはじめて一年ちょっとになります。

血液検査、通気検査、抗精子抗体の検査、フーナーテスト、精子検査を受け全て異常なしの原因不明の不妊です。一年ほどタイミング法(排卵誘発剤飲まず)3回中2回は排卵誘発剤なしのAIH、3回目のAIHはヒュメゴンを注射しましたが、全く効果がありません。

低温期が時々長いことと排卵日から高温期になるまで三日程度かかるのを自分としては気がかりなのですが、先生はさほど問題視していないようです。

体温もちゃんと二層になっており、先生も首をかしげる位です。

ただ一つ個人病院で設備がないため、一年も通っているのにまだ卵管造影をしていません。先生は通気で問題がある場合のみ他の病院で卵管造影をするよう勧めるようですが、この間卵管造影をやってみたいと要望し、次回生理がきたら予約することにしました。

そこで聞きたいのですが、卵管造影ではどのような事がわかるのでしょう。通気検査で異常なしだったのですが、卵管の通り以外に不妊の原因が分かる場合があるのでしょうか?
例えばピックアップ障害と断定することは出来なくてもその疑いがあるとか・・・。ご存じの方がいらしたら教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちささん、こんにちは。
子宮卵管造影では造影剤の流れ方が目で見えるので、確定診断には腹腔内を直接見る以外には無いと思いますが、ピックアップ障害の可能性があるかもしれないことは分かります。

私は左側卵管閉塞で、右側は辛うじて通ってはいるものの、腹腔内への造影剤の流れ方が卵巣の近くを避けて拡がっていってました。
先生は「たぶん癒着しているからだと思います」と言われました。私には子宮内膜症があり、10年程前に開腹手術をした時も腹腔内に癒着があって剥がしてもらったことがあるので、その説明に納得しました。

非常に重要な検査ですので頑張って受けてみて下さいね。

2003.7.17 17:21 12

なお(34歳)

ちささん、こんにちは。
卵管造影検査では子宮内腔の形や卵管の通過性、卵管周囲の癒着の有無(100%ではありませんが…)などが分ります。造影剤を注入した当日にレントゲンを撮影し、その翌日にも造影剤の散らばり具合を知るために再度撮影します。正常な状態なら卵管の先から造影剤がもれだして翌日には周囲に均等に散らばっているはずです。もしこの時、当日は卵管の先まで造影剤が通っていたのに翌日散らばっていなかったら卵管の先が詰まっている(卵が取りこめない)可能性も考えられます。

私も不妊の原因が分らなかった口なので、原因すら分らないつらさは十分味わいました。ちささんの原因も早く特定できて、治療に進展が望めるといいですね。

2003.7.17 19:05 15

椎の実(32歳)

私は5月に子宮卵管造影をしました。
子宮が軽い奇形「中隔子宮」というのが分りました。
造影剤が入った子宮が普通は逆三角形に映るところが、私はハート型をしていました。
30数年生きてきてはじめて知りましたよ。
妊娠できないわけではない(実際1人子供がいます)けれど、受精、着床しにくいようです。
卵管の方は異常なしでした。
お互い早く妊娠できるといいですね。

2003.7.17 19:54 12

みー(秘密)

卵管造影でわかることは、子宮そのものの形だと思いますよ。癒着がないかとか、奇形ではないかとか、小さくないか等。
私は2つの病院に通い、両方でやりました。
異常ないのが解っていても、時間がたっているからと。。
2つめの病院では、検査の前に痛みを和らげる注射をしてくれたので、だいぶ痛みがラクでした。

2003.7.18 00:50 12

まゆ(秘密)

こんにちわ
卵管造影は初日に卵管の詰まり、翌日か翌々日に腹腔内の癒着の有無がわかります。卵巣の癒着なんかもわかるはずです。私は2ヶ月前にやりました。
下腹部に癒着がありましたが、生活に支障が無いのでほおって置いてます。
母が看護師なのですが「癒着は出来る人は体質で繰り返すことが多いから、今のところは無理に手術しなくてもいいんじゃない?」とも言われましたので。
やって損は無いと思うので、まずは頑張って受けてください!受けて問題無ければすっきりするし!私も通水は以前やったけど前の病院では造影をやる設備が無くて、転院して検査して気分が少しすっきりです。造影後は卵管の通りがよくなって、昔はそれ自体が不妊治療だったらしいですしね!

2003.7.18 14:26 10

まるこ(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top