HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産費用について

出産費用について

2006.11.9 15:13    0 13

質問者: MIUさん(29歳)

ただ今、二人目を妊娠中です。
この前、同じく妊娠している友人と話をしてて気になった事があったので質問させて下さい。

私は、中国地方のある県の者ですが、私の周りの病院(総合病院・個人病院どちらも)での出産費用はマチマチですが、だいたい30万前後です。

なので出産育児一時金で全額支払でき
一応お金の用意はしていても全額返ってくるので助かっています。
【今は用意しなくても、病院に直接支払いできるようになったんですよね】

都会の病院では、全部の病院がという訳ではないでしょうけど、出産費用が50万くらいすると聞きました。
【愛○病院さんがそのくらいするとテレビで言うの見ました】
それくらい払われた方に質問なんですけど、
出産育児一時金【今は35万ですよね】との差額ありますよね、やはりそれは実費なんでしょうか?
それとも又何かもらえるんですか?

県によって制度が違うのかもしれませんし、地方と都会との物価の違いもあるかもしれません。
が、それくらい出産費用がかかるとなると、私は産むの考えてしまいそうです。

でもそれくらい支払いすると言う事は、何か他の病院にはない何か良い事・良い物があるのかな
【予想ですけど・・(笑)】

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たくさんの返事ありがとうございます。

やはり実費なんですね・・・
50万以上する所もあるんですね。
びっくりです。
ざっと20万近くの実費かぁ〜
考えてしまいそう・・・
でもエステ・アロマテラピーいいな〜私のまわりでは聞いたことがありません。

一人目は、二人目と違う病院だったのですが、30万ちょいでした。
【分娩代金は、どんな時間であろうが関係なし・個室とかも関係なしで29万7千円で、プラス分は、なんかの注射【説明は聞いてます】を毎日打ったのと、塗り薬代が含まれていたと思います】
食事は、最後の日にコース料理がでました。トイレ・お風呂は部屋にはありせんでしたが、個室でした。

そこは無痛分娩をしている所だったんですが、初めての出産だしと思い無痛にはしなかったんです。
でもいざとなると、どうも我慢できなく無痛にしました。
看護士さんが「どうする?今ならまだできるけど」の言葉と、金額変わるんですか?と聞いたときに「無痛にしても金額変わらないよ」の言葉で【笑】

ここら辺の病院の中で無痛ができるのはその病院だけなので比べることができないのですが、無痛にすると金額が変わるって事もあるんですよね。

退院の時は、哺乳瓶と色紙に子供の手形足形を押したものくらいだったでしょうか・・【ミルクの試供品も少々】
あまりたいした物は貰ってませんが、金額で言ったらそんなものですよね。

今通っている病院は、友人の話を聞いて金額もそんなに変わらなかったし、個室の部屋見た時広くて綺麗だったので【トイレもお風呂有】今の病院に変えました。
今までの検診料金も2千円前後・・
【初期検査の時は4千円くらい支払っていますが】
毎月の分が安いのは助かります。

この前検診言った時に、たまたま知り合いの人がいて、入院代金の支払いをされていて聞こえたんですが、その人は27万くらいでした。
聞くと個室ではないみたいですが、食事は、お寿司とフランス料理がどこかで出たみたいです。

それくらいで出産できたら嬉しいのは嬉しいですよね。

病院の経営なんかで必要なのかもしれませんがもう少し、家庭にやさしい金額にしないと出産したくでもできない状態になりかねませんよね。
このままだと・・・

2006.11.10 15:20 15

MIU(29歳)


私も中国地方です。


私が出産したのは県内でも有名な病院で、個室(シャワー付き:1日1万円)に5日間入院して43万円でした。
料理もおいしくて、フランス料理が1日あり、御祝い膳という会席料理が1日あり、エステ1回分がついてます。
(ここまで言うと、県内の方ならどの病院かわかるかも・・)
初診から出産までも10万ぐらいはかかったかな?
一時金は32万で残りは実費です・・。
出産ってお金かかりますよね〜。

2006.11.10 14:45 17

かんな(27歳)


私は私立の総合病院に通院していますが、出産費用は60万円を見越しています。
(個室料金1万円/1日プラス)
主人の会社からもらえる手当金は、35万円+15万円程です。
なので、絶対に赤字にはなってしまいます。
更に検診費用も毎回7,000円ちょっと。
NSTなんかやると10,000円近くなります。
だからと言って特別なサービスがある訳では無く、普通の病院です。
今は個人産院の方がエステやヘアカット等のサービスがあったり、食事も豪華だったりしますよね。
それでも場所によっては安かったり。

首都圏の妊娠・分娩に掛かる費用は本当に高くて困ります。

2006.11.9 20:28 12

るー(36歳)


出産育児一時金との差額は、実費です。
地方と都会の物価の差ということではなく、保険適用外なので病院によって金額が違うというだけのことです。
金額が高い病院は、それなりに施設が整っていたり、ホテル並みのサービスが受けられたり、料理がフルコースだったりと、いろいろと営業努力をされているようですよ。
地方にはそのような病院が少ないので、どうしても「都会は高い」というイメージになってしまうのだと思います。
出産育児一時金の範囲内で出産したいと思えば、それに合った病院を探せば大丈夫です。都会でも地方でも、安いところは安いです。
ちなみに愛○病院も、相部屋の安いお部屋を選択すれば、そんなに高額ではありません。

2006.11.9 20:39 13

もも(32歳)


私(首都圏在住)は個室に入ったので50万どころではありませんでした。
でも大部屋だった場合は「50万で、ちょっとおつりがくる程度」ということでした。←48万とか、その辺。
 
もちろん、出産一時金ではまかなえきれませんでした。自然分娩なら、不足分は実費です。
ただ、私は帝王切開したので、医療保険(女性特約)で不足分を補うことができました。
 
高いだけに、設備の整った病院であったことは確かです。

2006.11.9 19:45 13

KY(35歳)


大阪で出産しましたが、HPとパンフレットにも大部屋だった場合の最低料金が40万円〜とありました。
私は個室希望でしたので差額は一日6千円かかりますと言われました。
夫がアロママッサージもやってもらえば?と言いお祝い膳やお土産を頂いていくらかと思うと38万円の請求でした。


どうやら私は安産で病院に着いて1時間弱で生んだので陣痛室などを使わなかったからかな?安産ってラッキーだなと思いました。

2006.11.10 15:50 15

ゆゆ(27歳)


都内在住の者です。
私が出産したのは、3年前なので戻ってくるのは30万円でした。でも、2ヶ月ほど後からでした。
個人病院で平日の昼間の出産で45万でした。差額はもちろん実費で、あとから何か戻ってくるということはありません。
個人病院といっても、豪華なディナーがあるとか、エステがついているなどということはなく、近所にある病院です。
ただ、2人部屋しかなかったので入院期間の半分は1人でしたが。
愛○は、50万では収まらないと思いますよ。

2006.11.9 21:09 12

大きなかぶ(30歳)


30万前後とは羨ましいです!!
しかも、一時金は直に病院支払い??
初耳です。
私は来年二人目出産です。
神奈川のとある市に住んでますが、30万台で出産できる病院がありません。
全部の産院に電話かけました。
40〜ですね。
うちの市は35万以外は実費ですよ。
東京は分かりませんが、、、。
ただ、退院の際、ミルクや肌着など色々もらえるそうです。


私は去年は静岡、来年も静岡の実家で産む予定です。田舎ですが、36万ちょっとかかります。
安い方ですが、ほとんどセルフサービスなので、ポット持参、哺乳瓶の洗浄もやってもらえません。
退院時には、ミルク大缶二つと、洋服を頂きました。

2006.11.9 22:24 12

かじたん(29歳)


こんばんわ。
大阪ですが国立病院でも40万はかかります。
特別な点はなにもありません。
もちろん足りない分は実費ですよ。
健診代も入れたら軽く赤字です(泣)もちろん大阪でも安いところもあるでしょうが…
何か納得いかないですよね。
特別豪華な個人病院ならわかるけど。

2006.11.9 22:24 14

はな(31歳)


うちは神奈川ですが、一人目の時は55万円でした。
総合病院で、特に特典というと
個室、シャワーつき
入院中1度美容院を利用できる
入院中アロマテラピーをしてもらえる
退院後のアフターケアー?はバッチリ
くらいでしょうか。
愛○病院で産んだ子は、大部屋で、無痛で56万と言っていたので、個室で55万ならいいかなと。
高いですが、そこ以外ですと個人病院又は評判の良くない市民病院となってしまうので仕方ない選択です。
ちなみに個人病院ですと40万くらい、市民病院で35万くらいです。


二人目は一人目の時にはなかった、出来たばかりの病院に行っています。
予定では40万です。
もちろん出産手当以外の出費は自腹ですよ。

2006.11.9 22:45 14

フィガロ(31歳)


関東北部に住
んでいる むーんです。
年明けに出産予定をしています。
近隣を調べましたら・・・
だいたい 何も問題がなく普通分娩で大部屋で37〜45万位でした。一時金を超えたらもちろん実費ですよ!!!しかも 私が通っているところは 予約金を20万妊娠後期に支払わなければなりません(苦笑)
出産費用の内訳ですが最初から基本が個室で45万。もしくは 陣痛から分娩全部に渡り同じお部屋で出産が出来る個室であるなど 最初から付加価値をつけている場合が多いです。ですので一概に 安いところと探すのも大変です。
帝王切開になっても 普通分娩とさほど値段が変わらないところもあれば 帝王切開になると 5万UPになったりと様々です。個室を頼むと それだけ 費用がUPするので どの病院も結局のところあまり 大差が無いようです。地域的な値段設定もあるんでしょうか?っておもいます。

確かに 私の田舎の近辺でのお産費は35万程で安く しかもサービスは良いようです。現在住んでいる近辺は さほど サービスはいいとは言えませんが 値段が高いだけ 周りには ホテルみたいな病院だと勘違いされやすいです。
出産の出来る病院も減っているので 争奪戦であまり選んでいられないですし 高いし踏んだり蹴ったりです。
里帰り出産しようにも 交通費をかけてしまうと 結局一緒です(悲)何人か子供が欲しくても 私みたいな低所得者には 厳しいなぁ〜と 感じております。

父ちゃん がんばれ〜〜〜(哀)

2006.11.9 23:39 13

むーん(30歳)


え〜〜〜!!驚きました。
私もトピ主さんと同じ中国地方なんですが、現在通っている産院(個人)では平日昼間出産で50万弱と説明がありました。他の産院に通っている友人に聞いても同じぐらいでした(汗)もちろん一時金を超えた分は実費です。同じ中国地方でもこんなに違うのですね。
しかも、昨年同じ産院で出産した人に聞くと、一時金が上がったのと時をほぼ同じくして出産費用も値上がりしたそうです。これじゃあ少子化対策にはなりませんよね。

他に比べて良いことは・・・他で出産した事がないので判りませんが、毎回の診察・説明が丁寧で、同じ建物に先生が住まわれているので緊急時も安心かな?という感じです。

それにしても、お釣りがくるなんてほんと羨ましいです・・・

2006.11.10 11:15 9

現在妊婦(30歳)


私は慶応大学病院で出産しました。
2人部屋で、計6日間の入院で、90万円弱かかりました。
この病院の産科には大部屋が無く、2人部屋か1人部屋になる為、必ず差額ベット代が発生します。
なので、この病院で出産する場合は、80万〜100万円かかります。出産一時金では、半分もまかなえませんでした。
ちなみに、不妊治療で数百万使いましたし。
とにかく、最先端の医療なので、安心できます。
スタッフも皆、素晴らしい人ばかりです。
病院食はおいしくないですし、部屋は狭いです。一応、出産後に、院内のレストランで「お祝い膳」というのがありましたが。
私にとって、無事に出産することが第一でしたので、大満足できました。

2006.11.11 21:36 15

プリン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top