HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 猫がう○ちを粗相するよう...

猫がう○ちを粗相するように・・・

2006.11.9 18:09    2 6

質問者: なみさん(34歳)

こんにちは。
猫好きの方、どうかアドバイスください!
うちの猫(女の子・2歳)がここ2ヵ月ほど、うんちだけを粗相するようになりました。それもトイレ入り口のちょっと手前で、「あと10cm!惜しい!」って感じなんです。なので入り口側に新聞をひいてみたら、今度は新聞のほんの少し手前にしちゃうんです・・・。
床をキレイに拭いて臭いを消しても、うんちをトイレ砂の上に置いて臭いをつけてもダメでした。

うちに来てから8ヵ月くらい、おしっこもうんちも1回も粗相したことがなかったのに、突然なぜでしょう?
トイレは2種類(どちらも1週間シート取替え入らず系・フードなし)を交互に使っていて、以前はどちらでもできましたが、今はどちらでもできません。
おしっこシートもマメに取り替えているし、砂もキレイにしています。
本人(猫)も砂かけできずに困っているようで、うんちの落ちた床の近くをむなしく引っかいています。

どなたか対処法を教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も猫は大好きで2匹飼っています。
猫が突然粗相をするようになるのには、
体調が悪いとか、精神的に何かストレスがあるとか、
そういうものが多いです。
うんちもおしっこも、ちゃんと毎日出ているようなら、
何かしらのストレスがかかっているのかも知れませんね。
あまり神経質にならずに、見守ってあげてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの猫達(5〜6歳)が
突然粗相をするようになったのは、
私が出産のために家を1週間以上いなくて、
猫の世話に慣れていない旦那と過ごしていた時ですかね…。
私が帰って来たら直りました。
最近何か、生活環境が変わったとか、
そういう事はありませんでしたか?
なみさんに甘えられる時間が少なくなったとか、
または大好きな人が留守にしているとか。

2006.11.10 07:11 18

ヨーコ(32歳)

なみさん、こんにちは。
猫ちゃんはもう避妊手術は受けてますか?
それによって答えが違いますので、よろしければお教えください。
2歳だとお年頃なのでそれも関係するかもしれませんね。

2006.11.10 08:33 17

ねこ大好き(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました!
ネコは8ヵ月の頃に避妊済みです。
ウンチは1〜2日に1回、硬さは普通です。
ごはんも食べるし、元気に遊んでいます。

ストレスや環境の変化ですが・・・そういえばちょうど2ヵ月くらい前にトイレ砂を変えたことがありました!
それまでは「ニャンとも清潔トイレ」の砂(オシッコはシートで吸収)でしたが、もう少し安いものを試してみようと思い、二種類のオシッコが固まるタイプの砂を使ってみたんです。
でも私が納得いかず、それぞれを数日使ってみた後、結局清潔トイレに戻りました。猫が違う砂で粗相していた記憶はないのですが、その直後から粗相が始まった気がするので、混乱させちゃったのかもしれません(涙)。

あと最大のストレスは主人かも!?主人がむりやり抱っこするので、最近はイヤがって主人が帰ってくると猫のベッドに引っ込んでしまいます。主人はそれでもベッドから引っ張り出して抱っこするので、私は怒るのですが「だって可愛いんだもん」と改める様子なし・・・。じつはこれも私の悩みです。

あと関係ないかもしれませんが、そういえば粗相と同じくらいの時期から、お尻をポンポン叩くとゴロゴロ言って、お尻を高く上げるようになりました・・・発情?

長くなってしまいましたが、またよろしければアドバイスをお願いします!

2006.11.10 14:55 35

なみ(34歳)

ウンチの状態はどうですか?
いつも通りですか?
うちの子はゲリ(お下品でごめんなさい)の時は必ずと言っていいほどトイレの外でしちゃいます。。。
体調が悪い時はそうなってしまうものだと思っています、
ですから何かしら体調がすぐれないのか、ストレスからか、、、
そう言う事かもしれません、最近何かお家で変わったことなかったですか?家具の移動や、誰か長期で居なくなった、ご飯を替えた、そういう些細な事からもストレスが溜まりますから、
注意して様子を見てあげてくださいね!
最近健康診断に行っていないなら、これをきに一度健康診断を兼ねて診て貰ったらいかがでしょうか。

2006.11.10 10:32 13

のどか(37歳)

猫ちゃん元気に遊んでて、硬さも普通でなによりです。安心しました。
あとは粗相だけが困りましたね。
うちの場合、避妊手術が遅かったのでお年頃になった時、部屋中スプレー(匂い付け)されてしまい困ったのですが、なみさんの猫ちゃんもそうなのかな?と思いました。が、もう手術済みでしたら別の原因の可能性のほうが大ですね。
トイレ砂の変化がきっかけかもしれませんね。
でも(小)はキチンと出来るようですので良かったです。(小)はトイレからこぼれるとすごく臭いますから。普通に水ぶきしても臭いは残るのでうちの場合、仕上げに食器にかかっても安心なフマキラーキッチン用アルコール除菌スプレーをかけて、除菌&臭い消しをしていました。
もう、なみさんがなさっている事ですが、床の臭い消しを徹底して(大)を砂の上にもどすのを根気良く繰り返すしかない気もします・・・。
あと、トイレのデザインですが完全にフードでおおわれてて、出入り口のみ押すとパタパタ開くタイプなら、猫ちゃんがトイレの中でしてくれるかな?とか思うのですが・・・。
2000円前後で販売してたと思いますが、猫ちゃんによって開放的な方が好きとか、密室タイプの方が好きとか好みもありますから難しいですね。
とりあえずダンボール箱で手作り作戦はどうでしょう?
トイレにダンボール箱をかぶせて、猫ちゃんの通れる大きさの穴を開けたら、穴と同じ大きさに切った透明な素材の物(下敷きとかある程度かたい物)を上の一辺だけガムテープでとめ、パタパタどちらから押しても開くように作ります。できるだけ箱はトイレにジャストサイズの方がいいと思います。
猫ちゃんは大抵、ダンボール箱の中に入りたがるので、うまく入ってくれるといいのですが・・・。
それで気に入ってくれたら改めて密室タイプのトイレに買い換えるのもいいかと思います。
長くなってしまいましたが最後に。。。
ご主人様と猫ちゃんの関係改善になると良いのですが、11月4日愛猫の不思議なくせのレスを見て頂きたいのです。
ミルク作戦の効果は絶大で、成功するとご主人様が帰宅した瞬間『ネコまっしぐら!』で玄関までお出迎えになりますよ。
作戦のタイミングはご主人様がお仕事から帰られたらすぐ手を洗ってもらい、手のひらにほんの少しミルクをのせます。
本当は猫用ミルクが良いのですが、ほんの少しなめる程度しかあげないので牛乳でもOKだと思います。服がボロボロになるので着替えて下さいね。
一日一回するだけで、帰宅時だけはラブラブモードになりますよ!なめ終わったとたんつれない態度に戻りますが、とりあえず帰って来るのを楽しみにするだけ猫ちゃんのストレスが軽くなると良いですね。
ご主人様には抱っこをする場合、猫ちゃんを膝の上に後ろ向きに乗せて(向かい合わせにならないで)首の後ろやアゴの下とか喜ぶところをマッサージしながら、猫ちゃんの頭の匂いを嗅いでもらうと良いかもしれませんよ。仲の良い猫同士はお互いのフェロモンを嗅ぎあってきずなを深め合うので、同じ事をするとゴロゴロ喜んでくれるはずです。
あと、お尻を高く上げるのは手術しても変わらない自然な反応みたいです。うちもそうでした。心配ありませんよ。

2006.11.11 06:28 12

ねこ大好き(秘密)

ねこ大好きさん、とても参考になるお返事をありがとうございました!
まずはう○ちを砂に戻して臭いづけすることを、地道に繰り返してみます。以前は2日で断念したので・・・。
しばらくやってみてダメなら、次はダンボールでフード作戦ですね!詳細な作り方まで教えて頂いて、ありがたいです〜。
今日から旦那にミルク作戦を実行させることにしました。猫がどんな反応をみせるのか楽しみです!
ちなみに抱っこは、どうやっても好きではないようです。私の近くにぺっとり座っていたり、なでなでされるのは大好きなんですが、抱っこすると数分で降りてしまうんですよね。特に主人にむりやり抱かれている時なんか、耳が後ろにたおれて顔がひきつって、すごく気の毒な感じです。

機会があったら、結果報告させて頂きますね!本当にありがとうございました。

2006.11.13 13:50 13

なみ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page