HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精、何回目で妊娠?

人工授精、何回目で妊娠?

2006.11.10 08:46    2 7

質問者: キャリーさん(31歳)

こんにちは。今回3回目の人工授精が失敗に終わりました。
もうショックです。。
回数を重ねるごとに確率が下がると思うのですが・・・。
このままステップアップするべきか悩んでいます。
人工授精して妊娠された方は何回目で妊娠できましたか?
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
私は二人目不妊でタイミング治療後、人工授精にステップアップしました。
私は三回目の人工授精で妊娠し、その子も今は生後3カ月で元気に育っています^^
私は2回目の人工授精が排卵確認の時に排卵しておらず、タイミングが合わなかったのだとショックを受けました。  
私が人工授精前にしたことは、ズー○シア動物園のコウノトリを見に行きました!! 私の先輩がこれをして授かったと聞いていたので半信半疑で行ったらその月に陽性反応を見ることができてビックリでした。。 ちょうど去年のこの時期に妊娠がわっかたので、今月中にお礼を兼ねて家族4人で行く予定です。
あとは排卵が確認された後は、ストレスになるので基礎体温はかるのやめました。

2006.11.10 13:11 10

ポンチャン(28歳)


毎回落ち込みますよね。お気持ち分ります。うちは主人が軽い男性不妊だったのですが、5回目で授かりました。
希望を持って頑張ってください。

2006.11.10 18:21 12

jasmine(34歳)


キャリーさん、初めまして。
3回目の人工授精撃沈のショック、よく分かります。3回目は成功率が高いやら、周りから聞かされていて、余計に“もうステップアップを考えよう”と思っていました。
私は4回目の人工授精で幸運にも妊娠する事ができ、今9週目です。高温期もいつもと同じ生理痛の痛みが同じ様な時期に始まっていて、本当に諦めていました。(あと、乳白色のおりものもあり、いつもの生理前と全く同じでした。)そんな中での妊娠で、今だ信じられない気持ちでいます。
病院の先生には5回くらいはチャレンジしていきましょうと言っていただいていました。まだまだ諦めないで頑張ってください!!
キャリーさんのもとに、コウノトリが舞い降りますように☆

2006.11.10 18:27 13

ゆず(29歳)


私は4回目で妊娠しました。3回目まではクロミッドのみ、4回目はクロミッド+hcgでした。
3回目まではドキドキしながら高温期を過ごし、お酒もやめて体にいいことを心がけていましたが、4回目は「どうせだめだし、そんなに頑張らなくてもいいか」って割り切っていました。お酒もほどよく飲んでいたし、AIHの4時間後には飛行機で3時間くらいかけて旅行に行ったし、その高温期は合計4回飛行機に乗ってました。
そんな時に限って妊娠。結局、子宮外妊娠で6週目に手術になりましたが、手術をした先生はとても元気な胎芽でよく育っていたとおっしゃっていました。

2006.11.10 20:41 10

奈々子(29歳)


キャリーさん今日は。一般的にAIHは、卵管等に問題がない場合にかぎり、統計上は6回目で約80%の方が妊娠されます。ですので約6回、もしくは約半年から1年を治療の目安とされるとよいかと思います。回数を重ねても一回毎の妊娠率が下がる訳ではありませんから、安心してください。ただ精子の状態等にもよりますので、あくまで目安と考えてください。

2006.11.13 18:01 18

ささみ(30歳)


みなさんご意見ありがとうございます。
4回目で妊娠された方がいて、とても励みになりました。
うちの主人も精子の状態が悪いです。
量も少なめ、運動率は35%ぐらいです。
私はHCGもクロミッドも使っていません。特に悪いところがないようなのですが。。
主人の運動率の悪さだけで3回も失敗しているのが不安でした。
でもあと2回はチャレンジしてみようと思います。
妊娠できることを願っています。

2006.11.13 18:07 8

キャリー(31歳)


 お気持ちわかります。
 私もはっきりした理由がわからないまま、2年間治療をしています。先月、3回目のAIHが失敗に終わり、急に精神的な疲れが急にでてきました。
 私はもともとAIH4回を目安に、体外受精に進むことを視野に入れていました。でもあと1回AIHをするとなると、休養期間の一ヶ月や年末年始の休診をはさむため、体外にチャレンジできるのは来年2月。それまで待てない!と思った私は、AIHは3回でひとまずピリオドを打ち、体外受精に進むことにしました。まずは1回試してみよう!という感じです。
 また、私はAIHの際にHCGを使っていたのですが、回を追うごとに高温期への移行が遅くなってきたのが気になっていました。このままHCGを使って大丈夫かと気になっていたことも理由の一つです。…といっても、体外受精の方が体に負担がかかるんですけどね。
 しかしなんといっても、「焦りと不安から解消されたい!」という気持ちが強かったです。体のこと、仕事のことを考えすぎて疲れてしまって…。
 もっと気楽に、気長に治療ができればよかったのですが、私の場合はこんな感じです。
 でもでもキャリーさん、私が言うのもなんですが、焦らなくていいんですよ。前の方々のおっしゃる通り、この先妊娠する可能性はたくさんあります。ご自分が納得していれば、どのタイミングでどの治療法を選んだってありだと思います。だから、あまり思いつめないで。こういう私もいますよ、ってことでご参考になさってください。

2006.11.13 16:16 8

とも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top