HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠待ちの皆さん、家族行...

妊娠待ちの皆さん、家族行事って苦手になりませんか?

2006.11.10 10:33    0 5

質問者: ベルネさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく投稿をよんでおります。
私は昨年結婚してちょうど1年半ぐらい
経過しました。結婚してからお祝い事や法事、お盆や正月などで家族で集まるイベントが嫌いになりました。
結婚したとたん「子供は?」なんですよね…
夫婦共に望んではいるのですが、まだ自然に任せています(自分でタイミングを見るぐらい)
それでも生理がくるたびにがっくりで
す。幸い義両親はからは何も言われないのですが、実両親(特に母)は遠慮がないのでずげずげ言ってきてうっとうしいです。そのため、自宅と実家は比較的近くですが極力会いにいきません。それも不満のようで文句を言われますが、「その言動が遠ざけているんだよ…」といつも思います。

しかし今月はどうしても断れない法事&祖父のお祝いがあり、行かなければならないのですが、憂鬱です。
年寄りとか親戚って必ず言ってきそう…と今から警戒してしまいます。

だいたいいつも適当に流すのですが、
後からすごくむかむかしてしまうんですよね!!
身内だろうと他人だろうと「失礼なんだよ」ときっぱり言ってみたいです。

長文の愚痴、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚してもうすぐ3年です
私家はそんなに家族行事もないのですが実家は近いのでよく言ってます
初めの頃はそろそろかね?とか言われ「欲しいけどなかなかできない」って答えてたんですが
病院に行き始めたこともあって「できにくいみたい」と言ってからはあまり言われなくなりました。
義父母は何も言ってこないので助かってますが期待してるんだろうなってのは感じます。
親戚とかはたまにしか会わないせいか
どうしても子供は?って聞かれるけど
結婚=子供って思ってしまうのも仕方ないし、近況報告?とか思っていちいち気にせず聞き流してます。

「欲しいんだけどなかなかできないんだ」って言っておくと察してくれるのかそれ以上の事はあまり言われないですよ。

2006.11.10 13:05 11

とくみ(27歳)

そうなんですよね〜!
親戚に会った時に、子供の事言われた時は
さらっと笑って返すけど、家に帰ってから
ムカムカして眠れない時ありますよね〜!!
だって、実際には親戚にはキツイ事言えないですもんね。。

私も2年間、家族の行事が多くて
ほんと嫌でした!
年寄りとかは、ズバズバ言いたい事
言ってくるし・・
私は3年目で妊娠できましたけど
でも、傷ついた言葉って、いくら家族でも
一生忘れませんよ。

家族だからって何でも言っていいって
事は決してないですよね!

こればっかりは、妊娠するまで我慢するしか
ないんですよね・・(悲しいですが)
相手に言ったところで、わかってもらえない事なんですよ・・

ベルネさんにも1日も早く赤ちゃんが
授かりますように・・
お祈りしています。

2006.11.10 14:47 7

ドロップ(29歳)

私も21歳の時に結婚して23歳の時にようやく念願の子供を授かりました。うちも義両親は主人がしばらくは2人で遊ぶ宣言?をしてくれていたので何も言われませんでしたが・・・実の両親からは時たまいわれていました。うちは姉に子供がいて初孫ではないんですが、主人の方が初孫・・・早く孫を抱かせてあげなさいとよく言われました。本当につらいんですよね〜 あと主人の父の兄弟は6人なんですが父以外はみんな孫がいて・・・母も2人兄弟なんですがお兄さんには孫が4人もいました。早くじじばばにしてあげないと という言葉が重くつらくのしかかりました。子供ができなくてできなくて一番つらいときだったんでほんとにつらかったです。私は子供を産む道具じゃない・・・。なんて考えたことも・・・。ですが、そのすぐ後に知り合いから犬をもらってほしいといわれその犬をみたとき私の中でこの子がいたら・・・このこと生きていきたい・・・そんな考えが起こり その犬を引き取りました。そのときはさすがに優しい義両親も大反対でしたが・・・。犬を飼い始めてからこのこと主人と暮らすのも悪くないと思っていたら1ヶ月後に妊娠しました。不妊に動物を飼ったりするのもいいみたいですよ 話がそりましたが今は子供を見せびらかしています もうすぐそんな日が来ますよ・・・きっと 文章が長く下手ですいません 少しでも役に立ったらいいな

2006.11.10 18:08 9

ももも(24歳)

やっぱり憂鬱ですね。
悪気がないとはいえデリカシーない言葉にはカチンとしたり、ヘコんだりします。
「あんまりプレッシャーかけないでくださいよ。ストレスもよくないんですよ〜」と冗談ぽくいってさらっと流すようにはしていますが。
一度親戚の集まりのときにみんなの前で義父に我慢できないことを言われたので、夫に泣きながら抗議し義父に注意してもらいました。
それ以降義父からは一切子供に関する発言は無くなったのでせいせいしました。

結婚してなければ「結婚はまだか」
結婚したら「子供はまだか」
一人生まれても「一人っ子じゃかわいそうだから二人目を」
となるんですよね。
もういい加減にしてほしい。。。

2006.11.10 18:45 7

さち(33歳)

私も、ずっとそうでした。行事の度に、みんなで攻撃してくるのです。子供はまだか?とか産む気ないのか?とかって、義親と義親の親戚一同に朝から晩まで言われて、気が狂いそうに滅入ってました。行事があった日は、頭痛や胃が痛くなったり大変でした。許せないのも、悔しいのもわかります。欲しいけど出来ないものは、しょうがないとかって言っても無駄でした。出来にくいのかもって言えばよかったかなぁって思ってます。なるだけ、ストレスを貯めないように、だんな様にガードしてもらうのがいいと思います。
実親の場合は、ちゃんと話をして言われないように、自分の親にガードしてもらうようにしたらいいんじゃないかと思います。ストレスは婦人科系が一番感じやすいんだから、ストレスは貯めない様にねと、病院の先生から言われた事がありますので、なるべくガードしてもらって下さい。

2006.11.12 05:03 8

みーたん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page