HOME > 質問広場 > くらし > お年寄りの自転車(愚痴です)

お年寄りの自転車(愚痴です)

2006.11.10 13:17    0 11

質問者: イテテさん(29歳)

こんにちは。
今日はどうしても腹が立つことがあってスレを立ててしまいました。

午前中にスーパーへ買い物に出掛けました。途中、細い歩道があるのでいつものように隅っこを歩いていました。(普段から背後から自転車が音もなくビューッと追い越して行くことがあるので隅っこを歩いてます)ところが今日はいきなり、初老の女性運転の自転車に後ろから突っ込まれ、右ふくらはぎを前輪でひかれたのです(涙)
「痛いっ!」の声と共に、前方に転びそうになりました。
すると初老の女性は、自転車を降りることなく「あら、ごめんね〜」と言ってヨロヨロ運転のまま走り去ってしまいました。
普段の私の性格なら、走って追っかけて文句の一つも言える性格のなのですが、臨月のお腹を抱えて全力疾走するわけにもいかず、腹が立つやら情けないやらで、しばらくその場でふくらはぎの様子を伺いながらボウ然としていました。
主人にその事を話すと「自転車でも立派なひき逃げやな〜。まぁ、人間いくら気をつけててもそういう理不尽なこともあるってことや〜」と暢気な返事。

走り去る老人の運転はあきらかに平行感覚がない運転でヨロヨロしているんです。「迷惑やからおばあちゃん乗らんとって〜!!怒」って大絶叫したい気分でした。
今までも老人の自転車がヨロヨロ運転をしているのを見て「危なっかしいな〜」と思う事がありましたが、今回はさすがにキレてしまいました・・・。
ちなみにうちの祖母は足腰弱くなってから「人様に迷惑がかかる」と言って早々に乗らなくなりました。
ヨロヨロ運転、本当にどうにかして欲しいです(悲)自分の力を過信しているのでしょうか・・・。
長文の愚痴ですいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ふくらはぎのお怪我は大丈夫ですか?お腹に突っ込まれなくて良かったですね。自転車も車になるので、おばあさんを捕まえて警察を呼んでも良かったかもって思いました。その位しないとそういう人って何が悪いのか分らないと思います。


自転車ではないですが、信号以外の道路を左右を確認もしないで渡る老人が後を絶ちません。2日前にも家の近くで事故があったのですが、もちろん轢いた方の前方不注意もありますが、まさかそんな所をノロノロ歩いているかーというような大きな道路です。轢いてしまった人が気の毒でした。歩くペースも遅いんだし、まさしく「人様に迷惑をかける」事のないように、信号を利用して欲しいと思います。

2006.11.10 18:18 8

jasmine(34歳)


イテテさん、災難でしたね。
私も自転車にのって毎日、通勤していますが、狭い道などで、お年寄りの自転車、あぶないな〜と思う事よくありますよ。

しかも、私は悪くないのに、すれ違いざまに一言、文句をいっていく人、ほんとに頭にきますね。


ほんと、追いかけて怒鳴りたい気分です!!

2006.11.10 19:50 7

ケロロ(35歳)


大事なお体、何事もなくてなによりです。

お年寄りの自転車、危険ですよね。
私は車を運転している時に、前をよろよろはしっていたお年寄りの自転車が突然車の前に転んで、冷や汗をかきました。

2006.11.10 19:51 7

本当に(30歳)


足の怪我はどうですか?
本当にお腹じゃなくてよかったですね。
お年寄りの自転車の運転は危険だと思いますが、足腰が弱っているから自転車なのかもしれません。
年をとると体力も筋力も落ちますから
歩行することが元気なころに比べて
つらくなってきます。
買い物もシルバーカー(手押し車のよなもの)をもって買い物している人が休憩しているのを見たことないですか?
自転車のほうが荷物も持たずにすむし、楽なのかもしれません。
戦前うまれで、車もあまりなかった時代に活躍していた人達の体力が年齢を重ねることで それだけおちるのですから私たちは何歳で体力が落ちてしまうのだろうとかんじます。
もっと若いせだい、 電車の中やエレベーターの中でさえ立っていられない世代はどうなるのか考えると
怖いです。

2006.11.11 07:12 6

ひなこ(29歳)


イテテさん、大丈夫でしたか?
臨月ということだけでも、そんなことになったらもう少し気にかけてほしいものですよね。
 
横ですが、私も最近お年寄りの自転車姿をみて思ったんです。
どうも、60代くらいの方より、もっとずっと上の70代(もしかしたら80代かも)とかの方の方が、ヨロヨロしないなって・・・・。
すっごく遅い運転で、よく転ばないなぁって思うほどなんですけれど、まるで無我の境地にでも達したかのような、絶妙なバランスで左右にブレることもなく。微動だにせずって感じでした。
不思議だなぁって思っているところです。

2006.11.10 20:54 13

KY(35歳)


私も危ないお年寄りの自転車運転、見たことありますよ。
交差点でこっちが青になったので渡ろうとしたら交差する方の道から(もちろん赤信号)すごいスピードで走ってきて、私は一瞬足が止まったので無事でしたが、一歩先に自転車で走り出した小学生と衝突しました。
お年よりは「こらっ!危ないじゃないの!」と言いながら走り去ろうとしたのですが、周りのおじさんたちが「今のはおばちゃんが悪いだろう!赤信号なんだから」と言うと渋々自転車を降りて「大丈夫よね〜」と小学生に声を掛けて行ってしまいました。
特に、自動車の運転の経験がないお年寄りのマナーがひどいように感じます。

2006.11.10 23:37 10

ちょこ(41歳)


 イテテさん、怪我は大丈夫ですか??ふくらはぎに突っ込まれてしまうなんて本当痛かったでしょうに…。
 お年寄りの自転車運転は本当怖いですよね。車が来ていようが確認もせずいきなり渡ったり、道路のど真ん中を走っていたり…一体何考えてるんだ??と思う事があります。
 車を運転しているお年よりも怖いですよ。道の真ん中をヨロヨロと走って対向車を止めてたり、一時停止なのに止まらず左右の確認もせず突っ込んできた車もいたし、信号のある交差点のど真ん中で突然方向転換した車もお年寄りでした。この時は他の車全部ストップしてましたよ…。皆に迷惑かけてる自覚がないから怖いですよね。自転車でも車でも、皆に迷惑かける人は運転するな〜って声を大にして言いたいです。

2006.11.10 23:39 9

大丈夫?(30歳)


わかります〜!!
私も臨月のお腹を抱えているのですが、最近で2回もお年寄りの自転車にひかれそうになりました。
私が避けてひかれずに済んだのはいいのですが、おばあちゃんはよろよろ運転しながら「あぶないよ〜どいて〜」と大きな声で言ってました。そのまま真正面から私に向かってきて危うくぶつかるところでした。
まったく、危ないと思うなら無理やり狭いところを自転車で通らなきゃいいのにっ!!自転車の運転は免許が要らない分、利用できる年齢制限など決まりを作ればいいと思います。。。
何を勘違いしてか、車道の真ん中を自転車で通るお年寄りも何度か見たことがありますが、あれで転んでたまたま車がぶつかってしまったら、責められるのは車を運転している方になるのですから納得いきません。
イテテさんも臨月で大変でしたね。大きな怪我をされなくてよかったです。
お互い、出産がんばりましょう!!

2006.11.11 00:57 9

スマ子(27歳)


『いたわる』っていうのはこの場合違うんじゃないですか?

2006.11.11 16:54 9

匿子(30歳)


けがは大丈夫ですか?
なんか、ヌシさんはそう思ってないと
思いますが皆さんのレスを見ると
年寄りは家でじっとしてろ!!っていってるようですね。
いたわるって言葉は死後なのかしら

2006.11.11 12:28 7

匿名(35歳)


スレ主のイテテです。
こちらで愚痴らせてもらい、皆さんからのレスを見てモヤモヤがだいぶなくなりました!ありがとうございました。
ふくらはぎは幸い大事には至らずホッとしていますが、履いていた妊婦用ジーンズにはタイヤ痕らしきものが・・・(汗)不幸中の幸いか、スカートタイプのものを履いていなくて本当に良かったです!

ヨコになりますが、私は福祉関係の仕事をしていたので、お年寄りをいたわることは当然と考えますが、今回の様にこちらが痛手を負ってまで一方的にいたわることは正直、できません。
世の中最低限のマナーやルールがあると思うからです。


お返事を下さった皆様、しょうもない愚痴に付き合って頂き、ありがとうございました。

2006.11.11 21:45 8

イテテ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top