HOME > 質問広場 > くらし > もし家に霊がいたらどうし...

もし家に霊がいたらどうしたらいいのですか?

2006.11.10 16:52    1 6

質問者: ピングさん(28歳)

この秋に新しくマンションを借りたのです。築年数や間取りの割りに安く場所もいいのですぐに決めました。しかし、入居してから数日後に夜中に天上から物音がします。人の歩く音や物を引きずるような音です。実は3階建ての3階なので上には誰もいないはずなのですが。私も主人も子供達も泊まりに来た友人たちも聞きました。そして知り合いにお寺の方がいたのでお払いをお願いしてみました。しかし音は相変わらずです。ひどい時は何人もの歩く音がします。子供達も怖がっています。引っ越したばかりでお金はないし、大家さんに言っても感じないみたいだし。引っ越すにはちょっとすぐには無理です。かといってこれ以上高額のお払いなどは無理です。どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピングさん、こんにちは。
大変な状態ですね。参考になればとおもいお返事しました。お伊勢さんの近くに猿田彦神社があり、そこに結界玉というのが売ってます。災いから守ってくれるそうです。必ずお払いをしてもらってから、部屋の四隅に祭ると良いらしいです。
もしお近くに住んでらっしゃるのなら、
神社に相談されてはどうでしょうか?
平穏な生活が戻ってくるのを祈っています。

2006.11.10 22:25 10

きもも(36歳)

大家さんや、近所の方に、何があったか聞いてみてはいかがですか?
私の友達なんですが、大学進学でアパート住まいとなったんですが、おもいっきり人の気配を感じて、それが本当にそこにいるのがわかるそうなんです。
全然霊感などないんですよ。
でも、歩く音がハッキリと聞こえ、荷物を触る音なども聞こえ、隣人に聞きに言ったそうです。
もちろんいきなりは教えず、はぐらかされたそうですが、大家に泣きながら全部打ち明けたところ、首吊り自殺があったことを教えてもらい、「あなたもですかぁ…ずっとこれで何人も出て行ってるんです」といわれたそうです。
それで、契約金など全額戻してもらい別のところに引っ越しましたよ。
そのほかにも、すごく霊感の強い上司が、転勤先の家の二階で女性が首をつっている姿がハッキリ見えるので、気持ち悪くて近所中に聞きまわったところ、最初は誰も教えてくれなかったけど、首吊りありましたか?と単刀直入に聞いたところ認めたため、すぐに引越しましたよ。
近所への引越しならそれほど値段も張らないし、すぐにやってくれるので、まずは何があったかを知ってから交渉次第だと思います。
なんなら、家を1日空けるから、そこに大家さんに試しにいてもらってはいかがでしょうか?
本当に何もないのなら大家さんは平気で泊まるでしょうし、何かあったなら素直に認めますよ。
あとは、交渉次第だと思います。
下手な御祓いなどするより、そっちのほうがお得だと思うんですが、我慢してまで住みたい格安物件なのでしょうか?

2006.11.11 11:34 9

あやめ(29歳)

こんにちは。
>築年数や間取りの割りに安く場所もいい
これが引っかかりますね。
何かあったとしても大家としては隠したいのかもしれません。
上の階には人が居なくても同じフロアには人は住んでるのですよね。
引っ越したばかりでまだ近所とうち解けてないかもしれませんが、お隣さんにこそっと相談してみてはどうでしょうか。
また霊的な物とは関係なしに建物の作りによっては反響音が微妙にずれたりする場合もあるみたいですよ。
因みにうちは戸建てですが、やはり霊がいるようです。

2006.11.11 15:10 9

@(秘密)

世の中には、事件事故が多いので、アパートなどの訳あり物件は多いそうですよ。
ただ、うちもアパートの一番上なのですが、よく屋根部分から歩く感じの音がします。
でも、うちの場合は幽霊云々ではなく、配管のせいもあるみたいです。換気口などの影響で、天井や室内に音がするときがあります。
お寺にお払いを頼んだそうですが、きちんとした人でないと、お払いは効果がないようですよ。
一時しのぎにしかなりませんが、盛り塩や木炭を部屋に置くといいそうですよ。

2006.11.11 17:55 11

magu(36歳)

もしかしてネズミって事はないですか?

私が以前住んでいた家がそうでした。バタバタと歩く音。ズズズーッと何かを引きずる音が天井から聞こえてきて、とても不気味な日々を過ごしていました。が、ある日夜中にキッチンへ行ったら、大きなネズミと遭遇。くっつくネズミ捕りと毒えさを仕掛けて数日後、くっつくネズミ捕りに大きなネズミがかかっていました。それからしばらくして毒餌の効果があったようで音はピタリとやみました。

2006.11.12 01:26 10

匿名。(33歳)

まだ音しますか。もし音がしたらこう言って下さい。「私たち今度この家に引っ越して来ました、この家で幸せに成りたいのです、応援して下さいね」
たぶん音はしなく成ると思います。
試してみて下さい。

2006.11.19 21:32 6

宝徳(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page