HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の宗教(長文です)

義実家の宗教(長文です)

2006.11.11 02:32    0 4

質問者: みいさん(27歳)

主人の両親は、ある宗教に入っています。
義両親は「自己啓発セミナー」のような宗教の集まりに、よく出かけます。
しかも泊まりで、四国まで行きます。
(家は都内です)

最近、よく私たちも誘ってきます。
「仕事を休んでも行く価値がある。お祈りした方がいい」と言いますが
主人は建築の自営業で休めるはずもないし、この不景気の中、今ある仕事を断ってしまったら、取引先の信頼も無くなりますよね・・・
仕事を得る為のお祈りをしに行くのに
仕事を断る・・・本末転倒ですよね?

また、祖先を大事にしろだの、宗教の集まりで亡くなったお祖父さんの霊が降りてきて怒られただの行っていましたが、お盆のお墓参りにも行かず、宗教のセミナーに泊まりで行っているのです。矛盾しすぎ・・・と思ってしまって・・

きっと、そのうち私に子供が出来ない事も「神様」にお祈りすると思います。
昨年、義母が手術で入院した時も
手術中、ずっと義父は声に出してお祈りしていました。(他の患者さんの家族の方がいるのに・・)

なんだか、本当にこの先が不安でなりません。。。

長文失礼しました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親さんは熱心な信者さんなのですね。信仰は自由ですが、他人に強制するものではありません。たとえ家族であっても、です。

みいさんのおっしゃる通り仕事をもらうためにお祈りに行くのに仕事を休んでいては本末転倒だと思いますね。

祖先は子孫の繁栄を望んでいると私は思います。降霊で出てきたお祖父さんは「何を怒っていた」のですかね。お祈りする価値があるとのことですが、どれくらいの効果があったのでしょうか。

私も信仰を持っていますが、祈るだけで万事うまくいくほど人生も世間も甘くありません。まず自分ができる限りの努力をしてから神様にお願いするようにしています。うまくいかない時だってあります。その時は反省→努力の繰り返しです。

義両親さんからセミナーに誘われても、行く気がないのならきっぱりと断ってください。あいまいにするとその場はとりあえずおさまるかもしれませんが、また同じことの繰り返しになるだけです。

2006.11.11 08:59 6

江信(40歳)

大変ですね。一度そういうものに染まると抜け出しにくいし、周囲も巻き込みますからね。都合が悪くていけないとか、何か言われてもありがとうございます。で流すしかないですね。何度も何度も断れば誘わなくなりますし、言わなくなります。がんばって下さい。

2006.11.11 09:27 5

やんやん(37歳)

結婚前にはご存知なかったのでしょうか?それとも結婚後に宗教に入られたとか??
いずれにせよ、はっきり旦那さんに話してもらうのが一番いいと思います。
うちも義母は熱心な信者で義父や祖父母も巻き込み、今では向こうの親戚一同みんな信者です。もちろん主人も生まれてすぐに勝手に登録されていました。
わたしとしては宗教って個人の自由だと思いますが、宗教を持たない自由も認められるべきだと思います。だから、結婚する前にはっきり宗教には入らないことを話し合いましたし、子供が出来たとしても入れない、20歳になってから子供自身に決めさせるということを約束して結婚しました。だから、今は平和です。
このことは、主人が義母とも何度も話し合ってくれたようで義母も勧誘は一切してきません。でも熱心だった義母は、それでも結婚したての頃『一度○○さんの家でこれから集会があるから一緒に行かない?』と言われたことがありました。主人も一緒に居たので、すごく怒ってくれて助かりました。それ以降は全くありません。
やはり、嫁の立場では言えない事ってあると思います。そういう時は旦那さんに話してもらうのが一番いいと思いますよ。旦那さんも嫌がっているんですよね?

2006.11.11 16:02 5

ちゃいな(30歳)

宗教は絶対ですから、矛盾を矛盾と思わなくなるんですよ。
絶対に祈らない、絶対に行かない。
それを突き通せば大丈夫だと思います。
一度、気を許して参加なんてしたものなら、いつまでもしつこく誘われますから、気をつけたほうが良いですよ。

2006.11.11 18:12 5

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page