HOME > 質問広場 > くらし > 子供を置いて飲み会はどの...

子供を置いて飲み会はどのくらいのペースで行きますか?

2006.11.11 16:19    2 10

質問者: りょうさん(32歳)

最近クラス会があり高校の同級生と会いました。みんな結婚し子供も何人もいてすっかりいい親してました。それを期に何度か飲み会に誘われるようになりました。男性はまだわかりますが、女性は子供もまだ小学校に上がるか上がらないかで小さいのによくよく聞いてみると「連ちゃんは無理」とか「別の飲み会がある」とか返事が返ってきて正直驚いています。私は皆に会いたいですが、夜子供を置いての外出は難しいですね。せいぜい2ヶ月に1回くらいでしょうか?子供も心配ですし、飲んでいても気になります。特にお酒が飲みたいからはないのでそうかもしれませんが、せめて子供が小さいうちは夜の外出は控えるとか考えないのだろうかと。私の考えは古いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合
年に1回の友人との旅行
会社での飲み会が年に数回
ママ友との忘年会1回
が子供抜きです。

私がよく出歩く(?)ので
周りからは「ご主人平気なの?」と聞かれますが
結婚前からの約束ですから(旅行など)
知り合いでは(夫が帰ってくると)電話もできないなんていう人もいるし。。。。

まぁその家庭で納得してる行動ならいいのでは?

2006.11.11 18:56 8

いずぅ(37歳)


私行きすぎかも・・・汗

6歳と3歳と1歳半の3人います。

月に最低2回は友達と飲みにいきます!
旦那が早く帰ってくる日はよる飲みに行く程度ですが、旦那が休みの日に重なった場合は

朝の11時くらいから子供を任せて
友達とショッピングやらなんやらで深夜帰宅します。

旦那も育児で毎日大変だからたまには
子供ヌキで羽伸ばしておいでと言ってくれるので甘えてます。

子供は確かに心配なので途中何回かは電話しますが・・・やっぱり行き過ぎですかね?

2006.11.11 20:08 16

spring(25歳)


子供を置いてとは、小さな子供だけで留守番させているという意味でしょうか?もしかすると、その日はお父さんが早く帰ってくるので、とか実家や兄弟の家に子供を預けて出かけているのではないですか?
私も産休の間、長男が生後1ヶ月目から週に2日ほど習い事をしていましたので、実家に預けて出かけていました。習い事の後は夜になるので、たいがい仲間と飲んでいました。子供のことは気になりますが、実家に置いてきているのでさほど心配もなく過ごしていましたよ。
安全な場所で、信頼できる大人が見ていてくれるのなら、大丈夫なのではないかと考えます。子供を飲み会に連れてくるよりは、余程良いと思いますが。

2006.11.11 19:39 9

ハリー(秘密)


 きちんと子どもをみてくれる人がいるなら、たまにくらい飲みに行ってもいいんじゃないかなあ〜。
 私は結婚してから、主人の親と同居で夜に出かけるなんてできません。子どもが出来てますます出ずらくなってしまいましたので、飲みに行ってらっしゃる方がうらやましです。
 いつも、忘年会の時期になると思います。主人も頻繁には飲みに行きませんが、この時期になるといろんな部署からお呼びがかかるので飲みに行く回数が増えます。男の人はいいな〜と思ってしまいます。

2006.11.11 23:09 10

うらやましぃ〜(秘密)


あなたの考えが古いとか古くないとかではなく、それぞれの家庭状況や事情によるのでは?
近隣に実家がある人などは、子供を両親に預けやすいですし、それを旦那さんが了承していれば問題ないですよね。逆に、妻が子供をどこかに預けて遊びにいく(飲みに行ったり)ことを良く思わない夫でしたら、なかなか難しいですし。また、あなたのように子供を置いて夜家を出ることが心配で、なかなか楽しめない人もいると思います。
それぞれの事情や状況があるのですから、人のことは放っておけばいいんじゃないですか?

2006.11.11 22:21 6

納豆スパ(33歳)


一度もないです。
実家に帰ったときくらい、親からみてもらって飲み会に行く気になれば行けるのかもしれませんが。
きっと寝るときに寂しいだろうとか、泣くかな?とか、泣かせないよう気を使って親も大変だろうと思うと行けませんね。
美容院に行く時すら、旦那に預けて行っても速攻で帰ってきます。
そばに親もいない、旦那も不在がちって人は、仮に預けるチャンスがあってもなかなか実行できないのではないでしょうか?

2006.11.12 01:45 9

しろくま(29歳)


私は1歳7ヶ月の娘がいますが、娘が生まれてから子供を置いて行った飲み会は4回です。
ママ友と飲み会、結婚パーティ、出産前の職場の送別会、同窓会のみです。

なかなか行く気になれないですね。

2006.11.12 01:56 10

みさえ(28歳)


私は独身ですが子供がいる
友達と夜外食なんてほとんどないです
って言うか出産してからは一度もない人もいます。
多い人でも年に2回程度って
言ってますしね。
たま〜には息抜きしたいって言う人も
いますし出産後一度もない人は
専業主婦で夜の外食なんて勿体無いって言う子供どうこうとは又違う
理由の人もいますしね
その人の考え方ではないでしょうか?

2006.11.12 11:08 7

エブリン(36歳)


3歳の娘が1人います。
外飲みは多くて2ヶ月に1回くらいかなぁ〜
子供を置いてと言っても母や主人に預けてですが…
だいたい周りは結婚して子持ちが多いので、集まるときは子連れで宅飲みが多いかも(にぎやかで結構楽しいですよ)。
昔ほど外で飲みたいっていう願望が薄くなりました。
帰ってからのことを考えると面倒くさいっていうのもあるかもしれません。
だって、子供をお風呂に入れたり明日の用意をしたりしなきゃいけないし、場合によっては絵本を読んであげたりしてやらなきゃいけないし。飲んでいても100%楽しめないんですよね。帰ってからの20%の気力・体力を温存させなきゃという気持ちが働いてしまって(笑)。
多分、頻繁に飲みに行ってるというママさんは、お母さんやご主人が協力的なんだと思います。
主さんの考えは別に古くないと思いますよ。節度のある、いいお母さんなんだと思います。

2006.11.13 10:01 7

ストラップ(34歳)


年に3〜4回です。
前回行ったのは9月でした。
でもそのときは子供が吐くほど泣き叫んで引き止めたので、しばらく行く気が無くなりました。

2006.11.14 01:12 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top