HOME > 質問広場 > くらし > 長男だからって・・・

長男だからって・・・

2006.11.11 17:26    0 3

質問者: あきこさん(27歳)

はじめまして!
結婚して、丸3年の赤ちゃん待ちの
あきこといいます。
主人9才年上で長男です。
今は、私の実家の近くに住んでいます。(義実家まで都内同士、車で一時間弱です)
義両親とは良好な付き合いをしていたのですが、最近、「同居して」と言い始めています。
主人には、2才年上の姉と
2才年下の弟、まだ高校生の妹が居ます。
ちなみに、義両親は共に60才でパートで働いています。
義姉は4才の娘と旦那さんの3人家族で、半年前まで義実家(義姉にとっては実家です)に月3万円で居候していましたが
今は、徒歩5分の所にマンションを借りています。
毎日、義実家に入り浸っています。
そしていまだに、「お姉ちゃん」として義実家に君臨しています。
自分の旦那さんの、実家には全く帰らず、結婚してから8年で、一回も自分の家に旦那さんの親を呼んだことが無いそうです。

義弟は結婚2年で、もうすぐ家を買う予定だそうです。
義妹は学生なので、当然、義実家に住んでいます。
こんな状況で、私達が同居する必要性はあると思いますか?
義実家は一軒家で、土地は提供するが
立替え費用は一円も出せないとの事です。
義両親の財産は土地のみで、土地は他の兄弟にも貰う権利はある訳だから、自分達の取り分以外の土地代は、義両親が亡くなった後に、他の兄弟に払う事になるそうです。
どう考えても、私たちにメリットはありませんよね??
義両親は、国民年金保険料を払っていた期間が短く、ほとんど年金はもらえないそうです。
「長男なんだから」の一言で、決め付けられて、とても嫌な思いをしています・・・
いつも長男だからと言われますが、結婚してから、2回しか義両親にご飯をご馳走になった事はないし(いつもご馳走してあげます)結婚式の時のお祝いも無しでした。
(義弟のときは、何十万も包んだそうです)
「長男」=「お金を出す人」
とでも思っているのか・・とすら思ってしまいます。
義姉も長男の嫁なのに、何も言わず側に住まわせているし。。
矛盾していますよね??

考えると、夜も眠れません・・・

主人は「同居するつもりはない」と言っていますが、実際、親を前にすると
聞いてない振りや話を流す程度の事しかしません。本当に頭にきます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんな状況で、「同居OK」と言う人は、いないでしょうね。
はっきり断って、いいと思いますよ。

逆に、なぜ、今、同居をしたがるのか、義両親の理由は聞きましたか?


お姑さんは、60歳で、お仕事をしていて、二人の子どもと、夫の食事の支度や洗濯が、嫌になってきたとか?


パートで働けるのなんて、後数年ですよね。
仕事をやめたら、暇なあまり、長男夫婦の生活に口を出すくらいしか、する事がなくなってしまうかも。
危険は回避するに限ります。

2006.11.11 20:21 9

ソックス(33歳)


両親だけならまだしも他の兄弟もいるその状況だと辛いですよね
お姉さんが毎日のように来てるならお姉さんが同居してあげたらと思うのですが一度居候?して出ていったって事はそれは無理なんでしょうかね?

長男だから後を継げというならやっぱり土地は長男のものになると思う反面
他の兄弟からしたら平等に欲しいと思いますよね。
後々遺産相続とかでもめそうな気がします。
旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
まずは回避する方向でよく話し合って最悪同居になるなら
長男が継ぐからお姉さんに口は出させない
遺産については予め決めておく等・・・
条件をいろいろつけたほうがいいと思います。

2006.11.11 23:47 6

とくみ(27歳)


>義両親の財産は土地のみで、土地は他の兄弟にも貰う権利はある訳だから、自分達の取り分以外の土地代は、義両親が亡くなった後に、他の兄弟に払う事になるそうです。
どう考えても、私たちにメリットはありませんよね??
 
義両親様の老後の面倒をみる&墓を守るために同居して、その代償に土地家屋をすべて相続(兄弟姉妹は相続放棄)できたときだけがメリットになりますね。
それ以外は全くメリットないでしょう。
実際親が死ねば、兄弟姉妹は欲がでて相続放棄なんてありえないでしょうし。
同居するつもりがなければ、早々におうちを買ってしまってはどうでしょう。
その場合でも、義実家の家はお義姉様たちにタダで住まわせて、義両親様は同居のために押しかけてくる可能性があると思いますけれどね。。。

2006.11.14 01:05 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top