HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杉山レディースクリニック...

杉山レディースクリニックでのAIH,IVF

2003.10.11 12:09    0 8

質問者: ルナロッサさん(32歳)

こんにちわ。いつもジネコでお世話になっています。
タイミング指導に世田谷区代田橋の杉山レディースクリニックに通院していますが、男性不妊が発覚しステップアップを薦められています。
ここのHPや病院に貼ってある掲示を見るとAIHやIVFの成功率の高さをあげていますが実際どうなんだろう?と気になっています。というのはHP上の掲示板(患者等がe-mailで先生と質疑応答している)を見ると成功しなかった方たちが多いのです。成功していたら質問しないのでしょうが。。。院長先生をはじめ、スタッフの方の対応も良いです。でもジネコでよく登場する新宿区の加藤LCのように多少対応が良くなくても成功率の高いと評価されている病院で受けた方が良いのではないかとも思います。精神的、肉体的、金銭的に受ける影響は大きいですし、できるだけ早く授かりたいと思います。
個人的なことを伺って大変恐縮ですが、杉山レディースクリニックでAIH、IVFを受けられた方や何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら感想等を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加藤レディースクリニックは、妊娠率はそんなに高くないみたいですよ。私も通ってますが、採卵で一緒になった人が言ってました。今日ここで採卵している人(30人〜40人位)のうち、確立では一人しか妊娠しないよ。って・・・最初聞いたときショックでしたが、私は高齢なので、流れ作業もドクハラの医師にも耐えて通ってます。
実際いい病院が他にあれば転院したいと考えてます。
精神的には安定できません。

2003.10.14 20:57 41

匿子(秘密)

杉山に半年通院し2度目のICSIで妊娠し、ただいま10W5Dです。
確かに掲示板では妊娠報告が少ないのですね。私自身妊娠する前はすごい書き込んでましたが、妊娠報告はしませんでした。その書き込みをみて、励みになる人もいる反面、もしかしてイヤな思いをするかもしれないと思ったら書けませんでした。私が通院中たまたまかもしれませんが陽性反応がでた後の卒業待ちの人を結構みましたよ。超音波写真をこっそり見てる人、堂々と持ってる人など。私自身、杉山で妊娠した人の紹介で行きました。その人は自分でAIHを何回やったか覚えてないほどやったみたいで、杉山に転院後2度目のAIHで妊娠しました。HPに書いてある通り成功率は高いと私は思うのですが。参考にして下さい。がんばってね!

2003.10.15 00:13 25

りお(秘密)

杉山でAIH6回、IVF2回しましたが結果が出ませんでした。
さすがに同じクリニックで3回目を・・・、という気持ちにはなれず
転院しました。
代田橋からもう少し足を伸ばせば、泣く子も黙る「KLC」があった
からです。全国から患者が来ているんだからせっかく近くに住んでいる
のにこの駆け込み寺に行かない手はないと思いました。
何から何まで圧倒されるクリニックでした。ストレスもすごくたまり、
杉山の暖かい対応が懐かしく感じられました。でもKLCはやはり
プロ意識に長けていました。採卵室の雰囲気など、とても緊張感が
あり、手術室のような感じでした。(杉山はちょっと看護士同士が
雑談したり、、など生ぬるいです)
院長には今までの治療をことごとくけなされ、怒られまくりました
が、加藤での初IVFで妊娠できたので結果オーライでした。

2003.10.15 09:34 24

りんご(秘密)

杉山LCに3ヶ月通い、AIHを3回トライしました。
通水卵管造影もしました。
いずれも子宮口が堅いなどの理由でカテーテルがなかなか入らず
先生は四苦八苦してました。その様子が技術の未熟さを感じさせました。(院長先生と人気の女性の先生)
AIHも排卵とタイミングがずれたりしていました。
確かにクリニックの雰囲気はおっとりしていて印象は良いですが、
そんな居心地の良さよりも私は何よりも「妊娠すること」が最重要
であり目的でしたので、すぐに加藤LCに転院しました。
転院してすぐに感じました。
全ての先生が職人技。プロ意識の高さ。
確かにメンタルでのケアについては不評がありますが、高齢の方も
含め、なんとか妊娠させたいという先生方の強い気持ちは伝わって
きました。「妊娠させる」という結果に集中しているので、まるで
ベルトコンベアのよう、とか優しい言葉すらない、という評価が
多いようですが、今私は妊娠8週に入りました。
その場での優しい言葉やイメージよりもこうして妊娠させてくれた
加藤LCに感謝の気持ちで一杯です。

2003.10.15 20:18 45

フラワー(38歳)

匿子さん、りおさん、りんごさん、早速のお返事いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
匿子さん、加藤に通院されストレスがあるのですね、お辛いでしょうが私ももし加藤LCに通ったら同じように杉山を懐かしく思っちゃいそうです。
りおさんのように杉山で妊娠した方がいらっしゃることが分かり、嬉しくなりました。おめでとうごさいます!
りんごさんは杉山ではなく加藤での初IVFでご妊娠、おめでとうございます。
こわめだけどプロ意識が高いのですね。私は強く言われてしまうと萎縮したりド緊張してて言おうと思ったことがぶっ飛んでしまうしまう性格なので加藤LCに通う場合は覚悟していかねばならないですね。(診察室に入る前は深呼吸3回くらいしておこうかな)
いただいたご感想を参考にし、よく検討していこうと思います。
実は今日主人とケンカしてへこみ気味だったんです。主人も自分に原因があることが分かった時から相当傷ついていることを改めて実感しました。私は強くやさしくならなければいけないと思いました。なんか意味不明な言葉でスミマセン。お返事が来ていて救われました。本当にありがとうございました!

2003.10.15 23:41 31

ルナロッサ(32歳)

こんにちは。
杉山レディースクリニックでAIHを6回しました。
まだ成功していません。現在は治療をお休みしてのんびりしています。
IVFへのステップアップも考えていますが、その時はKLCに転院すべきか、私も迷っているところです。
杉山レディースクリニックは、確かに雰囲気がよいのですよね。

横レスになってしまって申し訳ないのですが、

>りんごさん
ご妊娠おめでとうございます。
「今までの治療をことごとくけなされ」とはどういうことを指して言われてしまったのでしょうか。同様にAIH6回、IVFを考えている私にも当てはまるようなことか、気になっています。お差し支えのない範囲で教えていただけないでしょうか。

2003.10.16 12:26 11

マシマロ(3歳)

フラワーさん、お返事ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!!
私は卵管造影した時に院長先生に子宮口が小さいと言われました。難しいかな?微妙。フラワーさんのおっしゃるように、「妊娠すること」が第一なんですよね。それは本当に同じ思いです。よく考えてみます。
これから寒くなってくるので風邪などひかないよう楽しいマタニティライフをお過ごしください♪

2003.10.17 21:49 8

ルナロッサ(32歳)

マシマロさんこんにちは。
あまりにK院長の強烈さに圧倒されたので、よく覚えていないの
ですが、、杉山で確かフーナーテストもせずにAIHをしたという
ことが気に入らなさそうでした。もしフーナー良好なのに妊娠
しないのだったら、ピックアップ障害の可能性が高いからAIHで
無駄な時間を過ごした、って感じだったかな。
あと、2回のIVFも、刺激周期で毎日のように注射を打ったこと
に怒っていました。どんどん卵巣がダメージを受け、よいものも
悪くなる、んだそうです。
あと、高プロラクチンでもう何ヶ月もテルロンを飲んでいました
(杉山では飲まないと妊娠しない、妊娠後も心拍確認までは
飲むほうが流産防止になると言われていた)が、加藤ではことご
とく否定されました。「あなた、そうやって実際何ヶ月も飲んで
いて妊娠できてないだろう?関係ないない、今すぐやめなさい!」
って。
でHCGをまったく使わない誘発で、3個中1個が受精し、もうすぐ
予定日です。
杉山では11個受精しましたが全滅でした。
もっと早く加藤でIVFすればよかったと思いました。
でもAIHで妊娠できるのなら杉山の雰囲気がとてもいいしストレスも
たまらないし、産科もあるし、言うことなしだと思います。

2003.10.18 12:52 9

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page