HOME > 質問広場 > くらし > 車の運転ができなくなって...

車の運転ができなくなってしまいました

2006.11.12 00:35    1 2

質問者: ふみさん(30歳)

免許を取って1年くらいしか経っていないものです。
数ヶ月前のことですが、片側2車線で県境にかかる大きな橋を渡っていた時「ここでは止められない。止まったらみんなが事故にあって死ぬかもしれない」って思いが突然沸いてきて、ものすごい冷や汗が出てきて恐怖感に襲われました。そして、それ以来運転ができません。
教習中やその日までは、全く恐怖感を感じたことはありませんでした。

私の場合運転しなくても生活には困らない環境なので事故を起こすより今のままがいいかなと思ってそのままにしています。やっぱりどこかで治した方がいいのかなあと思っています。

運転恐怖症って克服された方いますか?
心療内科とかカウンセリングとか効果あるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ〜!わかります!その気持ち。私も一緒です。運転歴は20年ですが、今でも恐いですよ。
10年前以上も前のある日、友達数人乗せて高速走ってました。その時、これまで感じた事のない恐怖感が襲ってきました。運転できる者は私以外にない、恐い、誰か運転変わってほしいと思っても、私以外できない・・とか思って。本当に恐かったです。

私の場合高速とか、高速っぽい道路(車が多く圧倒されるような道路)がいっさいダメになりました。
幸い山道とか普通の道路は大丈夫なので今にいたっています。
克服はできそうにありません。

恐い・・と思った道路はさけて、得意?な道(田舎道とか)交通量の少ない道とかはどうですか?そういうのから慣らしていけばいかもしれませんね。
でも、私の友人(女の人)はけっこう恐いと言う方多いですよ。
高速はもう一生無理ですね〜。
家の近所とか、家の近くの百貨店とか、近場のみ車な生活ですが、不自由無いですよ。
昔みたいに遠いところを車でってのは出来ませんが。
とりとめのない文章ですみません。

近場くらいは車で行けるようになれればいいですね〜。まずは一人で落ち着いて好きな音楽かけながらリラックスしてゆっくり走ってみてください。
私はいつも音楽聞いて、色々考え事しながら走ってます。そうすると少しはマシですよ。

2006.11.12 23:51 7

みん(40歳)

必要に迫られないなら、別に無理する事もないのでは?
私自身は車好きで、スポーツカーを乗り回し、高速も自分で運転、時には一人で他県に行く事もありました。
それでも、高速運転中はさすがに手に汗かきましたよ。
慣れていたって、ひやっとする場面はいくつもあったし。
おどおどしながらだと、それは如実に運転に現れます。
常に緊張感を持つのはいい事ですが、びくびくしながらは周りにも迷惑です。
運転しなくても済むなら、そのままでいいのでは?

2006.11.13 15:53 8

あや(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page