HOME > 質問広場 > くらし > 歌詞の盗作について

歌詞の盗作について

2006.11.12 11:27    1 18

質問者: 今回は匿名でさん(37歳)

槇原さんの盗作問題が過熱化してますね。今回は銀河鉄道999での台詞を歌詞に使用していたということですが、槇原さんの盗作疑惑は以前にも「世界で一つだけの花」の中で使用されていた(*1)「もともと特別なオンリーワン」で知っていただけに、今回の件はとても残念でなりません。


(*1)・・・盲目のテノール歌手「新垣 勉」さんがコンサートや講演でまさに槇原さんが歌にこめた内容とそっくりのメッセージを仰っていました。それは「世界に一つだけの花」が発売される随分前からです。



今回の件では、本人は盗作などしていないし、銀河鉄道999は観ていないといってますが、これで2度目なので私の中で「またか・・・」という思いがそのニュースを見るたびに膨らんでいきます。


別に槇原さんが好きでも嫌いでもないし、銀河鉄道のファンでもないのですが、せっかくいい歌詞、曲を書くのだからもっと正直に、「銀河鉄道をみてその詩に惚れました。使わせてください」とお願いすればすむことのように思えます。何もムキになって裁判で戦いましょうといわなくても・・・。



事実は本人にしかわからないと思いますが、皆さんは槇原さんが盗作したと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直言って、盗作かどうかは分かりません。
でも、確かに「似てるなぁ」とは思ってました。私は銀河鉄道999のファンでしたが、例のセリフは知りませんでしたし(^_^;)
でも、最初に松本さんが電話した時、「知らなかったけど、どこかで聞いて刷り込みで知っていたかも」って言ったそうですよね。
今更意見を覆して、裁判だなんだって、正直ひいちゃいました。マッキーの曲は大好きなので…。
松本さんは大先輩なんだし、一言、「盗作したつもりはありませんでしたが、どこかで聞いてそれを知らないうちに使っていたのかもしれません」とでも言っておけば良かったのでは…と思ってしまいます。
ちょっと残念と言うか、マッキーに対して、嫌な悲しい気持ちになったのは確かです…(T_T)

2006.11.12 20:35 11

みぃみぃ(30歳)


私がまず思ったのは松本零士さん心せま〜い 別に似てたっていいじゃんと
思いました 作詞家なんてたくさんいるんだからたまたま同じ事考えついただけでしょ 醜いよ マッキーも逆告訴はないでしょ 大人なんだからそんな事でもめないでよって感じです

2006.11.12 18:56 12

じみ(33歳)


完全に盗作だと思ってます〜!
夢は時間を裏切らない、なんて思いつかないでしょう。。過去にどこかで耳に入ってたのではないでしょうか。
彼って麻薬でもつかまってるし、良い印象はまったくないです。

2006.11.12 20:35 15

おっとこ(35歳)


私は「誰でも知ってる有名なフレーズだから槙原さんが知らないはずはない」って松本さん側の主張がびっくりしました。
ことわざや格言になっているわけでもないし、読者じゃなきゃ知らないよ!と思いました。
実際、私は漫画を読んだことないしアニメも見たことなく知りませんでした。

これだけ様々な創作物が氾濫すると似かよってしまうんでしょうね。
ミステリーもトリックは全てパターンが出尽されていて、それを多少作家がアレンジするしかないそうですし。

今回の騒動はなんだか双方が大人げないな〜と思ってしまいました。

2006.11.12 21:15 15

さららん(25歳)


盗作は絶対に有り得ません。松本氏の勝手な思い込みです!!18歳の頃から槇原の曲を聴いてましたが、槇原の今までの歌詞を見れば、あれくらいの歌詞は彼なら書けます。もっともっと素晴らしい、普通じゃ思いつかないようなフレーズが彼の歌詞には数え切れない程沢山あります。松本氏はそんな槇原の才能、感性を全く理解してないですね・・・。(年齢的に当然かもしれないですが)松本氏の懐の狭さに思わずこっちが恥ずかしくなりました。本当にわざわざメディアを使って騒ぎ立てる程の事じゃないのにねぇ。槇原も盗んでないのに謝れないのでしょ。

2006.11.13 08:55 13

ななこ(34歳)


カルカルさんに2票!!(夫と私の分)
私と比べて男性は皆そうなのかもしれませんが、夫は驚くほど冷静で客観的で、物事をどちらの側にも傾くことなく判定をくだすタイプなのですが、普通思いつくフレーズではない、という点がカルカルさんと全く同じ意見でしたので驚きました。
私も夫に言われた時、なるほどその通り!と思いましたよ。
でも、出来る事なら醜い争いは2人にとってマイナスにしかならないので、避けて欲しかったです。。。

2006.11.13 08:38 10

みつばちハニー(38歳)


私もどちらのファンでもありませんが盗作だと思いました。ああいう芸術(芸能)活動をしてる人は「似てる」って言われた時点で後から発表した人の分が悪いというか、負けだと思います。


それ以上に槇原氏のあの態度は私にとって決定的に悪印象です。顔を見るのも歌を聴くのも嫌になりました。キレイな事歌っててもあんな醜い態度なんですからすべてがうそ臭く聞こえます。

2006.11.13 11:07 10

透明(30歳)


 マッキーが盗作したかどうかは分かりませんけど、銀河鉄道999を見たことがないと言ったのは、絶対嘘だと思いますよ。
 夫はマッキーと同世代なのですが、三十代四十代の男の人は、必ず子供の頃に見ているはずだと言っています。そして、その世代は、子供心ながらメーテルにドキドキしたらしいですよ。
 オタクじゃなくても、見てますよ、絶対。全く見たことがないと全否定するところは、何か怪しいですよね〜。

2006.11.13 11:07 12

るる(33歳)


『夢は時間を裏切らない。時間も夢を裏切らない』ってそんなに思いもよらない言葉でしょうか??私は、この世の中に無限にある歌でも本でも同じフレーズがないわけがないと思います。恋愛であったり応援であったり人が誰かに伝えたいことって元は同じじゃないですか?だからみんな共感して好きになるんだし。それをみんなに伝わりやすい言葉にかえたとき、同じ言葉が出ても不思議じゃないですよ。でも歌って歌詞だけじゃなくてメロディーとか声とか表情が加わるじゃないですか?それを漫画の一文が盗まれたって騒ぐのはどうかと思いますよ。まぁプライドがあるんでしょうね

2006.11.12 19:34 12

あずき(23歳)


“夢”、“時間”、“裏切らない”ってフレーズのセットって、並の人間じゃあそう簡単に思いつく言葉じゃないような気がします。
“夢を追いかける”とか“夢は叶う”なんかよりはずっと。
だから意味が全然違うと反論した槙原さんのコメントには少々拍子抜けしました。そうゆう問題じゃないよ、松本さんが怒ってるのは、ってね。
もし、偶然似てしまったら、偶然だけど似てしまいました。すいませんって謝ってはだめなのですかねぇ?謝ったら最後!!なのでしょうか。彼らのいる業界は。

2006.11.12 23:01 10

カルカル(29歳)


この件で、松本零士さんの株は落ちちゃったナ、とは思いました。
でもこのフレーズは、松本零士さんがずっと発信してきたメッセージで、講演などでも若者たちに伝えてきた、思い入れのある言葉だそうですね。


ちなみに、マッキーの歌詞では「夢」と「時間」の順番が逆になってますよね。逆にしたら、意味が変わってきておかしいような気がするんですけど。


それはさておき、漫画家や小説家には、物を作る職人的な感覚があるでしょうから、作品を真似されることに対しては、私のような凡人の想像を超える怒りを感じるものなのかもしれません。松本零士さんがあそこまで怒るのも無理はないかなと。


私はマッキーには、法廷で争う!などと開き直らずに、謝ってほしかった。
今回は二度目だというので、あぁ、やっぱりそういうことをする人だったんだなあ。がっかり。と思いました。

2006.11.12 23:46 14

私も匿名で(秘密)


マッキーが、盗作と疑われるのも仕方が無いけど、松本さんも訴訟が好きらしく、色んな人と訴訟を起こしているらいしいから、どっちもどっちかと。
大体、私も999見ていたけど、例のフレーズは初めて聞いたから、今回のは松本さんが騒ぎすぎだと思うよ。
最近知名度が落ちたから、話題づくり?

2006.11.13 08:17 11

匿名さん(秘密)


どっちもどっちな気が。
そもそも銀河鉄道は、宮沢賢治の盗作だろ(苦笑)とも思いますし。
そんなに騒がなくても。
槇原さんも、結果的に同じようなフレーズになっているんですから、謝ればいいと思います。

2006.11.13 13:12 11

ゆい(26歳)


この程度だと、裁判をしても盗作として有罪にはならないそうですよ。


マッキーが勝つそうです。(アッコにお任せ!某弁護士談)


マッキーもそのことが分かってて強気な発言をしているのでしょうし、松本氏は負けることが分かってるから裁判で争う気はないって言ってるんじゃないですか?


一番得をしたのは話題になって売上が伸びたケミストリーだそうです。

2006.11.13 13:33 15

ようこ(28歳)


私はマッキーの長年のファンなのですが、はっきり言って失望はしていません。なぜなら、私自身が銀河鉄道999をほとんど見たことがないので、当然そんなセリフも知らないからです。どんなに有名な作品だとしても、知らない人は大勢いるはず。それに、この曲が発表されるまでに多数の人が携わっているはずなのに、全てスルーされているのは盗作だと誰もが思っていないということになるのでは。

これでは、曲作りをする人々が気の毒です。

2006.11.13 14:43 13

同じく匿名(33歳)


作詞家や漫画家さんなどの仕事の人は普通の人が
考えないようなフレーズを作る達人です。
そのような人達にとって「夢は時間を裏切らない
時間も夢を決して裏切らない」という言葉は考えられなくもないフレーズだと思います。
難しい言葉も入っているわけでもないし。
でも特に感動する言葉でもないのにどうして熱くなっているのかな?
過去の栄光にしがみつきですよ。新しいフレーズや作品を作って見返してやればいいのにさ。

2006.11.13 16:20 11

トゥラ(25歳)


私はどちらのファンでもありませんが、盗作だと思いますよ。こんなそっくりに、でもすこ〜しだけ変えてってそんな偶然ありませんよ。
疑惑2回目だし。
槙原さんも盗作がくせなのでは?
また何年か後に疑惑な歌が発表されると思います。
この疑惑が出る前にケミストリーと槙原さんで誰が司会だったか忘れたけどトーク番組のゲストに出てたんですが、司会者が槙原さんに質問すると答えが異常に長くてまわりくどくて話し方もなんだか異常な興奮をしててちょっと嫌な印象を受けました。
以前薬もやってるので大丈夫かな〜?と思ってしまったほどです。
誰かこのテレビ見た人いないかしら?

2006.11.13 22:16 10

山猫(35歳)


私は両方のファンです。
999も全巻持っていますが例の台詞は記憶にないんですよね〜。
そんなテーマだったこと自体、この騒動で初めて知った次第です。
21巻に出てくるそうですが、私が持っているのは文庫なのでどこかよく解りません(笑)
このテーマで講演もしているようですが、その講演会自体知りませんし
凄いコアなファンの方しか知らないのではないかと思います・・。

ただこの騒動で知った台詞、
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」
の「裏切ってはならない」っていう所が、すごく松本零士さんっぽいなぁと思いました。
夢を人のように語る感じが。
マッキーのは、両方普通に「裏切らない」っていってるのでその分凡人ぽい。

でも夢は〜を裏切らないとかってすごくよくあるフレーズだと思うんですけどね。そしてそんないい言葉とも思えないし。2回繰り返している事が、もしかしてって思わせちゃうのでしょうか。

裁判とか言ってるマッキーも、うーんって感じですが、松本零士さんには少々がっかりです。作品に登場する鉄郎やハーロック、トチローなどの「男達」はそんな小さい事を、絶対気にしないはずです!!

2006.11.16 12:52 9

みるく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top