HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温表について

基礎体温表について

2006.11.13 18:53    0 4

質問者: yoriさん(30歳)

不妊治療を始めて3ヶ月になります。いつもは基礎体温をネットでダウンロードしたソフトで管理していて病院にいく都度プリントして持っていっていました。今日病院に行った所いつもとは別の担当の先生に手書きの表を渡されこれを購入して書き直すよう指示を受けました。「PCで都度プリントするのが見づらいのであれば、ノートかなにかにファイルするか貼りますけど・・」と言ったのですが薬のコメントが入れやすいからとかなんとか言われ、そうですかと購入することになりました。
私の不精もありますが、PCにもコメントは入れているし、プリントするときに書いておいたら問題なしですよね・・・なんとなく腑に落ちない感じです。
わざわざ紙に書き直しさせる病院は多いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

みなさんどうなさっているのかわかりませんが、私の行っている病院では一枚に二か月分くらい書き込める体温表(紙)をただでくれています。病院の名前が入ったものですが。なんの疑問も持ってませんでしたが・・・どうなんでしょう。

2006.11.13 22:55 7

まいまい(26歳)

こんにちは。
私も始めはPCで作っていました。最初に通った病院では、市販の基礎体温表を買って使ってください、と言われました。今は転院して別の病院に通っていますが、そこでは違うのを渡され、また無くなると新しくもらえるようです。先生によって見やすさとかあるのではないでしょうか・・・?

2006.11.14 13:41 8

やや(34歳)

以前はずっと市販の基礎体温表(ピンク表紙の)の体温表を使っていたのですが、今年1月から通院をするにあたって、メモの記入欄が小さいので見づらいかな?と思い、気を使ってPCで打ち直して持参しました。
当初は体温は周期も安定、きれいな2層であったのと、血液検査で特に異常がなかったため、変わったことあったときだけ持ってくるように言われてました。
(特に指定されるものはなかったものの、3か月分つなげて見れるものがベスト、などと言っていたような。。)

9月に化学流産し、周期も体温も狂ってしまったため、通院日の朝、改めてプリントアウトして持参しようと思ってたのですが、、、そういうときに限ってインク切れ!!
時間もなかったので紙に数字だけ書き出して持っていったところ、一言『数字じゃあイメージがわかない』と。
なんでも、(その先生だけかもしれませんが)グラフの曲線でのイメージング(?パターンがあるらしく、グラフを見ると傾向がわかるのだとか???)が最重要で、そのほかの重要なメモなどは聞き取りで間に合うため、数周期分のつながったグラフで見れるものが一番いいんだそうな。。。
最近はPCで個性的なグラフで持ってくる人が多いが、結局は薬局などで市販されている一般的なやつがシンプルで見やすいんだ、とかで、結局もとの基礎体温表を使う羽目になりました。
医師それぞれの好みなのかな〜。

2006.11.15 03:37 7

能天気(35歳)

お返事ありがとうございます。
やはり、病院によってフォームを指定?することはよくある事のようですね。
先生も短い時間で数周期分のグラフの傾向などを把握するには先生の見やすい形のほうがいいのかもしれませんね。
今回の先生はいつもの方ではなかったので薬のコメントもちゃんと書いておいたほうがこれまでの治療方針なども把握しやすいと思ったのかも・・・。

購入してからは手書きでつけるようにしました。慣れてしまえばそう面倒でもなさそうです。(自分ではPCのほうがかちっとして見やすい様な気もしてしまうのですが。。) 

みなさんのご意見、とても参考になりました。なにより元気な赤ちゃんがみなさんにできますように☆
わたしも頑張ります。

2006.11.15 10:40 10

yori(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page