HOME > 質問広場 > くらし > 二人目を作らないなら一人...

二人目を作らないなら一人目も産まないべき! と言われました。

2006.11.14 08:02    0 16

質問者: ポヨマメさん(27歳)

愚痴を聞いてください。
昨日、義理の祖母から「ポヨマメちゃんは二人目早く作らないと。二人目を作る気が無いなら○○ちゃん(一人目の子)を産むべきではなかった。
おばあちゃんはちゃんと二人産んでるでしょ!」と言われました。
私は「作らない」と決めているわけではなく、半年間以上子作りしても、まだできないのです。
作ろうとしていることを言うと期待されてしまうので、言うつもりはありません。
「おばあちゃんの時代だと5,6人いてもいいんじゃないの?」と心の中で嫌味を思いながら辛抱しました。
なんでそこまで言われないといけないのでしょうか?
祖母にはそれ以外にも、子育てや生活のことでも言われ 嫌な思いをしてきています。
主人は昔から色々な事を言われてきているので、言われ慣れたそうです。
こんな主人にも腹が立ちます!
長々とすみませんでした。
私が気にしすぎなのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うっとうしいばぁさんですね。
でも、もうばぁさんなので、「はいはいそうですか」って
聞いてあげたらいいと思いますよ。
年寄りは否定されると逆上しますよ。
5.6人居てあたりまえの時代の方なら結構のお歳ですよね?
介護の一環くらいの気持ちをもって「そうだねぇ〜」って受け流せばいいと思います。

2006.11.14 09:28 9

おかぼ(37歳)

ポヨマメさん、お姑さんに言われた一言とても傷つきますよね。
私も結婚して8年、お姑さんの悪意に満ちた言動に何度傷つけられたか。
私も一人目がなかなかできなかったのですが、私に魅力が足りないからだと言わんばかりに、セクシーな下着を何度も何度も買ってきては早く子供を産みなさいと言われたし、二人目流産した時も、「一体何をしていて流産させたのか」と言われたし・・・

私の父が倒れた時も、「ポックリ死んでもらったほうが、介護する家族はたまらないんだから、死んだほうがよかった」と言われ、近くなのにお見舞いにも来ませんでした。

数えればきりがないほどです。
顔を合わせて嫌なことをされなかった、言われなかったことはありません。
専業主婦の私はいつも暇人扱いで、気に入らないようです。

なのでお気持ち本当によくわかります。私の夫も母が何か言うと、自動的に耳にフタがされるようになっているようです。
でも最近は本当にかわいそうな人、みじめな人ねと知らん顔をしていますよ。
便乗して愚痴っちゃってゴメンなさい。でも吐き出すことで、少し落ち着きますよね。
お姑さんの言うこと、まともに受け止めちゃダメですよ。精神的にまいっちゃいますから。お姑さんと接するときは、耳と心にフタを。

2006.11.14 09:28 8

rio(33歳)

生きてきた時代が違うのだし何も本気で腹を立てなくてもと思うのですが。
世代が違えば考え方も違ってくると思いますし。
適当に聞き流せばよろしいのではないかしら。

2006.11.14 10:08 9

エリザ(25歳)

年配の方って、どうしてこういうデリカシーのないことを言うんでしょうね〜。
子供を産むか産まないか、何人産みたいかは、子供を育てていくポヨマメさんご夫婦が考えることですよね。

「そんなにおっしゃるなら、おばあちゃんが2人目を産んでくださいよ〜」と冗談っぽく言うとか。。。無理ですよね。
昔の人って、一人っ子はかわいそうとか、兄弟がいないと性格がどうとか言いたい事をいいますが、右から左に流す感じであまりストレスをためないでくださいね。そして、2人目のお子さんを望まれているとの事なので、早く授かるといいですね。

2006.11.14 10:19 7

オポメ(28歳)

そんな婆さんは無視無視!
「あら、おばあちゃんの年代で二人って、
めずらしかったんじゃないですか〜〜?」
って言ってやりましょう。

2006.11.14 11:05 6

こなし(29歳)

妊娠・出産は他人から(たとえ義理の身内でも)仕切られてするものではありません。大きなお世話です。歳を取ると短気になって待てなくなるのか、やたらと何事にも「早く」「早く」と言ってくる傾向があるんじゃないかと思います。何か言い返すわけにもいかないでしょうし、ああ、またか〜と聞き流すくらいしかありませんが…。

2006.11.14 11:31 5

江信(40歳)

ポヨマメさん、こんにちは。
お気持ちお察しします。大変なお姑さんですね・・・。
私なら「2人目も欲しいですけど、こればかりは授かりものなので。。。」と言います。それでもわかってくれないようなら、しばらく連絡を絶ちます。
実はうちの母がそういうタイプの人間なので、お姑さんの思考回路というか癖がよくわかるのですが、きっとなんでも自分の思うとおりにさせたい&過保護なんだと思います。旦那さんは過保護に育てられたタイプではないでしょうか?!(うちの兄がそうです。)この場合、第三者(旦那さん以外の誰か)が「息子さんが結婚した以上、子育てはその二人がすることであって、お母さんはいっさい口出しするべきではない」と言って聞かせないといけないんです。私と父が二人で言い聞かせて、最近になってようやく少し納得&我慢するようになってくれました。本当にあなたも兄のお嫁さんもかわいそうです。
辛いでしょうが、面と向かって言えないこともあるでしょうから、それとなくお手紙なんかで正直な気持ちを伝えてみるなどして頑張ってみてください。面と向かうより、お手紙っていいものです。

2006.11.14 11:37 5

らん(27歳)

少し状況は違いますが、私は義祖母に二人目は絶対男の子!女の子だった流れても良いみたいなことを平気で言われました。年寄りだからって何を言ってもいいと言うわけでは無いですよね。
 でも、私は自分や夫の為に子どもを作るのであって、義祖母の為では無い!と思ってます。だから二人目が男の子が出来たときも義祖母には教えたくありませんでした。
 旦那さんが言ってくれるのが一番いいと思いますが、当てにならないようなら、なんで二人目を作らないなら一人目を産むべきじゃないの?って逆に聞いたらいいと思います。答えが見つからなくてあたふたするかもね。

2006.11.14 13:08 5

ミルク(秘密)

嫌味を言う人はどこにでもいますよ。
ただ、二人目を作らないなら、一人目も生むなと言うのは初めて聞きましたが、失礼な人ですね。
私は、実の祖母から学歴やうちの母の嫌味を散々言われました。なので、ご主人同様、慣れたというか、取り合わないようにしました。
この人たちに、何を言っても通じないのですよ。
ポヨマメさんも辛いかも知れませんが、距離を置けば良いですよ。
それか、「おばあちゃんの時代だと5,6人いてもいいんじゃないの?」と、はっきり言ってあげればいいのですよ。
「祖母さんの時代と、子育ても生活も全然違うのだから、口を出さないで」と言うくらいの権利はあると思いますよ。

2006.11.14 13:23 5

とくとく(秘密)

気にしないようにしましょう!

子育てのことでなんか言われたりしても。右から左、って感じで。
といっても腹立ちますよね(汗)

でも、いちいち付き合ってたらストレスになっちゃいますし、なんか言われたら「そうですね〜」って適当に返事して頑張ってかわしてください!

2006.11.14 13:29 5

かんな(27歳)

婆さんってほんと、余計な事ばっかり
言いますよね!
私も不妊治療中でなかなか出来ない時には、
「どうしようもないねぇ〜」
って顔をしかめて言われた時はすごく
ショックでした。
妊娠したら、
「良かったね、みんなに先越されちゃって
置いてかれてたもんね」
なんて言ってきて
私の顔は笑っていたものの、張り倒したい
くらいの気持ちになりました。

私が以前に流産した事も知ってるのに・・

年寄りは子供がすぐに出来る事が偉いとでも
思っているのでしょうか?

婆さんの言うことは気にしないで!!
ガンバ!!

2006.11.14 14:42 6

えびせん(30歳)

理屈が全然わかりません笑)。
なんでゼロか2人じゃなきゃいけないの??
「一人っ子はわがまま」と言う人がいますが、
それは親の育て方の問題で、
兄弟がいてもわがままな人はいます。
ちなみにフィギアの荒川静香も一人っ子ですし、
一人っ子は才能ある人が多いらしいですよ。
そういう本もたくさん出ているし。
そういう本でも読ませてみては?
そんなおばあさん、会いたくないですね。

2006.11.14 14:24 7

まりん(33歳)

「うちの祖母は昔は3人以上生んで一人前だけれど今は1人いたら十分だと言いますよ」っていってやりましょう。

2006.11.14 15:41 6

ゆうゆ(27歳)

自分の考えだけで頭が凝り固まった気の毒な人ですよね。
心の中でグッとこらえているポヨマメさんは偉いです!

義祖母はこの先接する時間も短いと思うので、上手に聞き逃すのが良いのではないでしょうか?

ご主人には辛い気持ちを分かって欲しいですよね。
「こんなことを言われて頭にきた!」
ではなく、
「こんなことを言われて辛くなっちゃうの・・・」
と怒りではなく、悲しさをアピールしてみるのはどうでしょうか?

2006.11.14 16:06 6

うりょ(34歳)

本当に嫌ですよね。
自分の考えを他人に押し付けるのが好きなんでしょうね。
ご主人もどうかと思います。
普通は、こういうときこそ間にご主人が入って、緩衝材の役目をするのですが。
会わないようにして、会って何か言われても、適当に聞き流してしまいましょう。

うちは、同居の義母が似た感じでした。
うちの義母の場合は、子供の数は2人と決まっていて、私達夫婦が3人目が欲しくて不妊治療していることを常に馬鹿にし、そんな子なんて欲しくないし見たくも無いと言ってました。
結局、体外受精で何とか授かれましたが、夫は3人目が産まれると同時に義母を家から追い出しました。

スレ主さんも、ご主人が味方してくれると良いのですが。

2006.11.15 10:33 6

ゆきだるま(38歳)

みなさんご意見ありがとうございました。
みなさんに聞いていただいて、少し楽になったような気がします。
今までいろいろ言われてきて、たいていのことは我慢しましたが、今度は気持ちの持って行き場がなく、投稿させていただきました。
これからは聞き流せる自分になれるよう、努力していきたいです。

2006.11.17 09:38 7

ポヨマメ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page