HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 激安コンタクトレンズ店併...

激安コンタクトレンズ店併設の眼科の診察料に詳しい方いませんか?

2006.11.14 12:47    0 3

質問者: めがねさん(22歳)

先日初めて駅前にある激安コンタクトレンズ店へ行ってしまいました。
無事購入でき問題なかったのですが、友人にその話をしたところ、「診察料高かったでしょ?」と言われました。
しかし眼科で払った金額は300円程度。別扱いになっているコンタクト販売店へコンタクトの代金を支払いました。
すると友人は「300円!?」ととても驚き、「あそこはコンタクトそのものは安いけど診察料が2,500円くらい取られるって有名だよ。それでも普通の眼科で買うよりも安いから人が行くんだけどね。ある意味ぼったくり商売なんだって!」と。
実際後日彼女が保管してあった領収書を見せて貰ったのですが、普通のレシートで確かに2,500円ほどの金額が表示されていました。半年前ほどの物です。
今回私が貰ったのはきちんとした総合病院で貰うような詳細の載った領収書で金額300円ほど。
これってやはり前がいんちき商売していたって事なのでしょうか?
詳しい方教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


詳しくはありませんが・・・。たしか、コンタクト処方に対する診療点数が最近ずいぶんさがったと聞いています。
コンタクト店併設の眼科は休日など医師がアルバイトで行くことが多いのですが、アルバイト料も半額ほどになってしまったと知り合いが言っていましたよ。
ですがコンタクト処方とはいえ、必要な検査は一通り行います。診療内容によってずいぶん差もあるとは思いますが、初診料なども含めると、当時2000円前後の診察費がかかっても不自然ではないかもしれませんね。

2006.11.14 16:31 9

もも(31歳)


300円とはお安いですね。びっくりです。私は普通の眼科でコンタクトを処方してもらいましたが初診で診察料2500円くらいだったと思います。これが妥当な値段だと思っていました。
ちょっと横になりますが激安系は医師免許のある人がバイトで診察しているだけなので眼科に関してほとんど知識ない人が多いためトラブルが多いと聞きました。

2006.11.14 21:54 9

uni(30歳)


今年4月から、厚生労働省からの通知で、コンタクトレンズの処方や定期検査に対する保険適応や診療報酬が大幅に改定され、診療費がかなり安くなりました。
ですので、友人と支払額が違うのは当然だと思いますし、ましてや「いんちき」ではないです。
分からないなら、店に質問すれば良いと思いますよ。
知らない者同士で推測しあっても、埒明かないでしょうし。

2006.11.15 09:30 10

ラベンダー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top